※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ
ココロ・悩み

息子が隣の子たちと遊びたがっているが、隣の子たちは遊びたくない様子。親が傷つく言動が続き、どう対応すべきか悩んでいます。

アパートの隣の子たちについて

息子が隣の子とよく遊びたがります。でもそこまで隣の子たちは遊びたくないみたいです。
○○くんだー逃げろーとか
ヤバイ!○○くんだとか
それ言われて親はものすごく傷つきます。息子はわかってないです。しかしそれがほぼ毎日です。

腹たってしょうがないけど小学一年生と幼稚園児なので怒ってもいいのかわかりません。

隣の子たちのママが息子を隣の家にいれさせたばっかりに何回も行きたい行きたいって言ってしまって、しかし隣の子たちは、ヤバイ、○○くんが来たから閉めないと!逃げろって言うんです。

せっかく仲良くなったのに悲しくて仕方ないです。
どうしたらいいのかよくわかりません。
怒っていいんでしょうか?

コメント

ママリ

それを聞いて向こうの親は何も言わないんでしょうか💦
私の息子がお隣のお子さんにそんな事言ってたらカミナリが落ちるどころじゃないんだけどな…

今は理解していないとしても、いずれ理解します。相手を傷つけるような事を言っているのなら、まずはそんな事を言ってるお子さんの親が言うべきだと思うのです😢

怒りたい気持ちもあるかと思いますが、お隣さんのお子さんという事もありますから、波風立てない方が良い場合もあります。
まずは、お母さんに「そういえばこの間、息子がこんな事言われちゃって💦お兄ちゃん事大好きだから悲しかったみたい〜😅」とやんわり伝えてみてはどうでしょう⁇
それでも変わらないなら、お子さんに直接言っても良いかなと思います👌

• 二児ママ

二児ママ

ママは小学生の子供は勝手に外で遊ばせてるんですよ😰幼稚園の子も小学生いれば家の中で家事してるみたいです。
    ママがいない時に言ってるんです。
    ママがいるときに今日は遊べないからねって言ったら怒ってはなかったです。

もう何回も言われてるんで私一回もう遊ばないけん大丈夫って言ったけどその意味もわかっておらずでした。
    官舎で旦那の上司の奥さんなのでなかなか言えなくて😭

• 4月14日

こども達に嫌な理由は聞いてみましたか?😅

そのくらいの子って3歳とかだと同じ遊びできないだろ!って遊ぶの嫌がるのよく見ます💦

もしそういう理由なら怒るのは違うと思います。
親としては寂しいですが、子供としては同じレベルで遊べる子と遊びたいと思います💦

• 二児ママ

二児ママ

聞いてはないです。
    多分追いかけられたりするのが嫌なんだと思います。息子はそれが楽しいから追いかけてるんですけどね。隣の子たちが機嫌いいときは遊ぼうって言われるんです。

島に居て子供がいないので遊べる相手もいなくて。息子は明日から幼稚園なのでまた遊ぶ相手が変わってくるとは思いますけどね。

• 4月14日
みみりん

それは悲しいですね😣💦
お隣のお子さんもそんなに悪気はないかと思うのですが、親は傷つきますね😢ただ、小1ではそこまで考えが及ばないのだと思います。
怒るというか、冷静にそんなことを言われると言われた相手や親はどんな気持ちになるか、教えてあげればよいのではないでしょうか?
そして、同じようにあなたのママに対して「やばい、にげろ」と言われたらどんな気持ちになるか聞いてみたら、素直なお子さんなら響いてくれると思います。
もし、そこまでお話ししてまだ続くようならお隣のママさんに困っていることを相談されるといいと思いますよ🎵

• 二児ママ

二児ママ

小学一年生は思ったことをポンっと言うんでしょうね😰
    まだまだ様子見てみて治らなかったら私が言わないといけないなと思ってます。
    仲良いママ友に相談したりはしてるんですけど官舎で旦那の上司なのでなかなか言えずで😭
    明日から幼稚園なのでまた遊ぶ相手が変わったりするんでしょうけどね💡

• 4月14日
*はな*

うーん、私なら自分の子供に遊べない事を言い聞かせます。
子供にも相性があると思うので、お隣の子達に怒ったところでなぁ…と思います。
もちろん、我が子がそのように言われるのはとても悲しいです。

きっと年齢に差があって同じように遊べないからじゃないですか?
もう少し大きくなったらまた一緒に遊べるかもしれません。

怒るんじゃなくて注意じゃダメですか?
何故そんな事を言うの?言われると悲しいなぁ
程度で良いと思います。

• 二児ママ

二児ママ

悲しいですよね。
    4人子供が居て、一番下は息子と同級生で幼稚園一緒なんです。
    あと2年したら官舎から離れるんですけどね😰

まだ注意までしてません。言われても知らないふりして普通に接しています。
    もう少し様子見て注意してみます。

• 4月14日
らび丸

保育士をしています。
ご気分を害されたらすみません💦
息子さんと隣の子たちとは年齢差もありますので、多分あそび方が合わないのかなー?と思います💦
隣の子たちも本当に悪気があるのかどうかわかりませんが、同じような感じを保育園でもよく見るので😥
年齢差があっても兄弟がいる子とかは結構うまくあそんでいる子もいるんですが、大抵の子は小さい子に慕われて追いかけられても反応に困って逃げていたり、一緒にあそびたくない(関わり方がわからない)という子もいます😣子どもは本当に素直ですからね…。
二児ママさんもお辛い思いをされていることと思いますが😢お隣の子たちには「またうちの子が大きくなったらあそんであげてね」って声かけてみてはいかがですか??
本当にあそびたくなかったら多分逆にそんな言い方したり、そんな態度をとったりわざわざしないと思うので、気にはなってるけどお隣の子たちも年の離れた子とのあそび方がわからないんだと思います😅そして言い方は悪いのですが、一緒にあそんでも歳が離れていて楽しくないからついつい疎外しちゃうのかな?と💦
大人で言うジェネレーションギャップで話が合わないような場面を想像してもらえたらわかりやすいですかね??💦
もちろん二児ママさんの息子さんだけでなく、歳の差がある子同士のあそびでよくある姿だと思います!
うまく言えずにすみません😣でも自分のお子さんがそのように言われたら誰だって腹立ってしまうと思いますし、その事もお隣の子たちに伝えてみてもいいかと思います😥

• 二児ママ

二児ママ

隣の子たちのママが保育士さんなんです😂
    隣の子の一番下の子が息子と同級生で幼稚園一緒なんです。

遊び方が合わないのもあるとは思うんですけどその言い方がものすごく気に食わなくて傷つくんですよね。
    もう我慢するしかないんでしょうね😭

• 4月14日
  • らび丸

らび丸

なんてこと😱ママさんは気づいておられないんですかね??💦
    兄弟いてもよその子となると年下の子とあそぶの苦手な子は苦手ですからね…😥
    言うタイミングがあるとしたら、「そういう言い方は悲しくなるからやめてくれるかな?そんなこと言われたら悲しいし嫌でしょ?」って伝えてみるとかですかね😣??
    わかる子はわかってくれますが、お隣のお子さんがどんな子かにもよりますね…💦

• 4月14日
  • 二児ママ

二児ママ

上のお姉ちゃんはそんなこと言ったらかわいそうだよって言っててくれてますが、二番目の子は関係ないのか言ってますね😰

また言われたらそんな風に言ってみたいと思います。もう幼稚園行くのでなかなか遊ばないとは思いますけど😰

• 4月14日
  • らび丸

らび丸

そうなんですね😣
    また幼稚園に行かれると状況も変わってくると思いますし✨✨
    息子さんも新しいお友だちと楽しくあそばれるようになると思いますし😊❣️
    そちらを楽しみに☺️ですね!!

• 4月14日
yuki

他の方も仰っていますが、遊び方が違うのとその位の年齢って悪気なく下の子をからかったりしませんか?

私だったら特に気にしませんが、何に対して怒るんですか?😅
一緒に遊ばない事ですか?
逃げろ~となる事ですか?
怒る前にその子達にわが子が何かしたのかを聞いてみるのも大切だと思いますよ。

ただ、息子さんは遊びたくてお隣の子達も危害が少なそうならばとりあえず二児ママさんが間に入りみんなで出来る遊びを提案してみたらどうですか?

シャボン玉とか縄跳びとか同じ物でも年齢にあった遊びが出来る物も色々あると思いますよ😊

• 二児ママ

二児ママ

逃げろって言われるののが腹立つんですよね。遊ばないのはどうでもいいんです。何もしてませんよ。追いかけたりするのが嫌なんだと思います。機嫌いいときは遊ぼうって言われるんです。

私も一緒に遊んでるんです。まだ息子一人で遊ばせるのは怖いので。息子は明日から幼稚園行くのでまた同い年のお友達と遊ぶようになるんでしょうけどね😊

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

初めまして!小学1年生の息子がいます(^^)
そして、年少の次男がいます。

すみません、、、気分を害されたら申し訳ないのですが、遊ばせるべきではないと思います💦

正直ですが、相手の子は困っているかもしれません(>人<;)
長男は弟だから相手していますが、3歳の相手って正直面倒だと思いますよ(・・;)

相手の子が言っている気に触る言葉だけ気になりますね。
しかし…その年代の子は言ってしまいます(-。-;

うちの長男は絶対言わないタイプですが、遊び感覚で言ってしまうようです💦
お母さんに言うと角が立つ可能性があるので、その子にビシッと言ってしまう方が効果的ですよ(^^)

我が子もいつかは同じことを大なり小なりしてしまうものです。
子供はこんなものだな…と暖かく見ていただけると幸いです(^^)