※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

生後8か月の赤ちゃんが夜中に泣き、なかなか寝付かない悩みです。昼間は効果があるトントンも夜は効果がなく、固定された時間まで寝ないと諦めています。夜泣きがいつまで続くのか不安です。

夜中に投稿しましたが、改めて投稿させていただきます。
もうすぐ生後8か月です。1週間前から何時に寝ても夜1時半に泣きだし、授乳やオムツ替えをしても絶対に3時までベッドで寝ません。
昼間以上に背中スイッチが敏感で、抱っこで熟睡させてもベッドに置くと必ず起きて泣きだします。
昼間なら効果があるトントンも3時までは無意味です...
6時になると空腹で起きるので、なかなか睡眠時間がとれません。
時間が固定されているので3時までは寝ないと諦めてますが、これはやはり夜泣きでしょうか?
いつまで続くのかと不安です...

コメント

あんこ

起きてる間の機嫌が悪ければ、便秘などの体調不良もありえるかなと思います

• もちこ

もちこ

起きているときは比較的機嫌が良いです。
    ただ仰るとおり、便秘気味なので解消されたら良いのですが…

• 4月14日
  • あんこ

あんこ

便秘はけっこう眠り浅くなりますので、夜泣きというより、そっち方向で解決策を模索してみると良いと思います!

例えば3日様子見て綿棒、だったら様子見を2日にしてみるとか。

• 4月14日
  • もちこ

もちこ

アドバイスありがとうございます!
    離乳食が2回になり、今までより便が硬いのも原因で便秘気味なのかなと思うので、便秘を解消するようにしてみます!
    綿棒はたまにしているので引き続き行いながら、ヨーグルト等も食べさせてみます。

• 4月14日