※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい20
その他の疑問

今日祖父が亡くなりました。結婚したばかりで旦那と祖父は会ったことな…

今日祖父が亡くなりました。。結婚したばかりで旦那と祖父は会ったことないのですが、この場合旦那もお葬式に参加した方がよいのでしょうか…?ちなみに遠方(車で3〜4時間)なので、私の両親は無理しないで仕事してればいいっていっているのですが。。どうするべきでしょう…

コメント

yuri

お悔やみ申し上げます。
親戚になったことは間違いないので、できることなら出席したほうがいいのかな、と思います。

• みい20

みい20

お返事、ありがとうございます。

ですよね…初対面がお葬式ってなんとも。。
    参加してほしいと思う気持ちと仕事休ませてしまうのも…という気持ちでなかなか決まりません…ありがとうございました(;_;)

• 2月29日
  • yuri

yuri

他の親族にブツブツ言われたりするくらいなら、最期のお別れくらいしっかりすっきりできるといいかな、と思いました。
    あとは、ご家族や旦那さんと相談ですかね。

• 2月29日
  • みい20

みい20

連れてかなくてもしょうがない…となってくれると思うのですが。今悩んでたらめんどくさいと…旦那も行く気なくなってしまったようです。。はぁ。。
    妊娠中で寒いとこにいくから日帰りでいくか、火葬に間に合うようにいくかで、悩んでたのに、、(;_;)

• 2月29日
いちこ

私の場合は夫の祖母のお葬式でしたが、婚約中でも参列しました。(夫の親戚に会ったのはその時が初めてです)
また、結婚した年に私の祖母が亡くなり夫も参列しました。
特に理由がなければ夫婦ご一緒の方が良いのではないでしょうか?

• みい20

みい20

お返事ありがとうございます…
    参加してくれたのですね、、旦那様(;_;)

無理しなくていいよ、と両親がいったことに旦那も行く気なくなってしまったようで…(;_;)けんかしてしまいました。。

• 2月29日
  • いちこ

いちこ

ご両親の言葉は旦那さんへの気遣いですよね…。来ても来なくてもどっちでもいいよって感じに聞こえちゃったんですかね?旦那さん(・ω・`*)
    私は向こうのご両親からできたら来て欲しいと言われたのですが、まだ結婚してないのにいいのかな?大勢の親戚の方々と初めて会うのにそれがお葬式でいいのかな?っていう気持ちは正直ありました。
    仕事は有給休暇を取りました。
    バタバタしていましたが、亡くなったのが高齢のお祖母様だったこともあり暗いお葬式ではなかったので、「この子が今度〇〇(夫)と結婚するいちこちゃん」って感じで皆さんに紹介してもらえました。

ケンカしてしまったとのことですが、みい20さんも妊娠中でもうお腹も大きいですし何かあったら不安だから一緒に行ってもらえたらありがたい、おじいちゃんにも会ってもらえたら嬉しい、仕事休まなきゃなのは申し訳ないけどお願いできないかな?って旦那さんに話してみるのはどうでしょうか。

• 2月29日
  • みい20

みい20

そうなんです…多分そう聞こえてしまったのか、、
    できたら来てほしいといってくれたのですね!
    初めて会うのがお葬式って気持ちありますよね(><) でも、そうやって紹介してくれたり、とてもいい御家族ですね!!

そうなんです…八ヶ月に入ったばっかりで。。

そうゆう風に話してみます。お葬式まであと5日あるので。。

親身に、ありがとうございました(;_;)

• 2月29日
ひーこ1011

ご両親は遠くだし…と気を遣われたのでしょうね〜。
めんどくさくても結婚した以上、親戚付き合いは切っても切れないですからね〜f^_^;
やはり、ご夫婦で参列されるのが良いと思います。

妊婦さんで遠くまで行かなければならないなは、身体にも負担になるし、大変ですよね💦
旦那さんにもぜひ行ってもらえると良いですね💦

行かれる時は、母子手帳は忘れないように持って行ってくださいね(^ ^)
あとは、手鏡をポケットに入れられると良いかもしれないです。

• みい20

みい20

ありがとうございます!
    そうですよね…親戚づきあいは大事ですよね(><)
    夫婦でいけるといいのですが。。

はい!いくときは、母子手帳と手鏡忘れずにいきたいとおもいます!ありがとうございました…(´• _ •̥`)

• 2月29日