※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
子育て・グッズ

生後5日目の赤ちゃんを育てる新米ママです。母乳育児で瘡蓋や傷が出来てしまい、赤ちゃんが血を飲んでしまうことが心配です。ミルクで栄養を補いたいけれど、瘡蓋が剥がれたり出血してしまうので不安です。

こんにちは☀️生後5日目の新米ママしています。母乳育児を頑張っていきたいのですが、浅飲みになってしまい瘡蓋や傷が酷すぎて咥えさせることが少し怖くなってしまいました😭母乳で挑戦して1日2回ほどミルクで栄養が補えたらと思っているのですが、授乳時に瘡蓋が剥がれたり、出血してしまうみたいで赤ちゃんが飲んでしまっているようなんです💦飲んでしまうのはよくないですよね???

コメント

aya

わたしはそれでもくわえさせられてましたよ!
母乳も血液で出来ていると言いますし、大丈夫と思いますが…
授乳後何かクリームなど塗っていますか?

• くまくま

くまくま

回答ありがとうございます✨
    授乳後には病院でピュアレーンっていうクリームを貰ったのでそれを塗っています。
    次の授乳までの間に瘡蓋が乾燥してインナーに張り付く事もあってラップで保護してます😢

• 4月14日
  • aya

aya

傷が治るまでは、ミルクに頼って一旦お休みさせることもストレス軽減になると思いますので、それもありと思います^^
    もしくわえさせることが苦痛であれば、自分の指で搾乳してみてはどうでしょう?
    浅飲みしてしまうなら、保護器を使うとかも◎
    わたしは↑のことをひと通りやりました^^

• 4月15日
ぴょん

わたしも血が出たり、かさぶたが取れて息子がそれを飲んでしまったりしてました💦
血を飲ますのはあんまり良くないって言うのを何かで見たので、血が出た方はお休みして(張ったら搾乳して)ミルクを足してました😣😣
めちゃめちゃ痛いですよね😭
わたしも現在進行形で痛いので、乳首を加えさせるのが怖いです😭💦
1ヶ月したら乳首強くなるという言葉を信じて、完母にこだわらずにミルクにも頼って頑張ってます💪

• くまくま

くまくま

回答ありがとうございます✨
    瘡蓋を飲んでしまうのは怖いですよね
    💦今日の朝方に授乳したら、授乳後に娘の服に血が付いててぎょっとしました😨
    乳首咥えさせるのが怖いのもあるし、傷が癒えるまでは母乳をお休みしてミルクにしようかともおもったんですが、母乳が出なくなってしまうのでは!?っても思って💦今も母乳で頑張っているのですが一昨日はあんなに張っていた胸も張りがなくなりプヨプヨになってしまいました😱母乳出づらくなってしまったのでしょうか…😢

• 4月14日
  • ぴょん

ぴょん

わたしも息子が血混じりの母乳を吐き戻したときギョッとしました🙄💦
    私の場合は両乳とも一日ずつお休みさせてから、母乳あげたら次の授乳はミルクだけなどにして乳首を吸わせる時間を空けました。
    この方法で乳首を休ませてますが、わたしの場合は母乳の出は悪くはなってないです🙆
    わたしもつい先日まで母乳飲ませないと結構張って、母乳パッドに収まらず服に染みてきた程でしたが、いまはそこまで張らずプニプニになってます!

• 4月14日
  • くまくま

くまくま

1日とかならお乳お休みさせても大丈夫なんですね😲✨
    ぜひ参考にさせて頂きます🎶
    私も早く滲み出る位に母乳が出て来てくれるといいです🍀そしたら搾乳もしてみようかと🎵

• 4月14日
  • ぴょん

ぴょん

張りすぎを我慢しすぎて乳腺炎にならないように気をつけながらお休みさせてました!
    お互い乳首が強くなるように、母乳育児がんばりましょう💪✨

• 4月14日