※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
子育て・グッズ

1歳半の息子は言葉が遅れていて心配。検診前で不安。言葉は急に出るもの?

1歳半の息子ですが、まだ意味のある単語がでません😢だーだー、どぅっ、などの喃語しかありません。また、靴下履いて、ゴミ捨てて、本持ってきて、などの指示は伝わっているようでやってくれますが、ウンチした時にオムツ持ってきたり知らせてくれたりはないです。(臭すぎるのですぐ分かりますが笑)
先日、予防接種でたまたま小児科行った時に先生からはまだ言葉がないのはちょっと心配だねぇ~と言われました。来週、市の1歳半検診があり、ひっかかるのではないかと心配です…😭

はいはいや寝返りや歩行などなにかとゆっくりめです。
言葉って急にでてくるようなものですか?😭

コメント

すもも

うちの息子もそんな感じでしたよ〜
1歳半検診で単語5つは出てほしいんだけど…って先生には言われましたが、保健師さん?には個人差あるし、焦らなくてもいいよとのことでした!!
一応、夏に様子見せに行かないとなんですが…😅

今でやっと単語増えてきたかなぁくらいです!!

• まめきち

まめきち

お医者さんや保健師さんによっても言うこと結構ちがいますよね‪‪💦‬😭
    わたしも気にしなくていいんだ、と思いたいのですが、検診が近づいてきてなんか心配になってしまい😢
    来週恐怖です…(笑)

• 4月14日
  • すもも

すもも

そんなに気にしないって思っても気にしちゃいますよね😅

1歳半検診終わった数ヶ月後にいろんなことができるようになってきたので、子供の成長は早いなぁと思いましたよ😌

• 4月14日
はちみつ

うちの子もたまに日本語?っていうのを喋るくらいで喃語宇宙語がほとんどですw

私自身が喋り出すのが遅かったそうなので両親に相談したところ心配ないよと言われましたw

• まめきち

まめきち

わたしも同じです!(笑)私自身、2歳くらいまで、ホッ!しか言わなかったと言われました…😅
    早く一緒におしゃべりしたいですよね~😊

• 4月14日
  • はちみつ

はちみつ

そうだったんですね🧐
    待ち遠しいですね😊

• 4月14日