
3歳児クラスからの保育園の休む曜日について相談しています。保護者のシフトや子供の成長に合わせて平日登園した方が良いか悩んでいます。周りの意見や土日の休み方についての経験を聞きたいそうです。
3歳児クラスからの保育園の休む曜日についてです。
今は2歳児クラスで、旦那と私が仕事が火曜水曜休みなので娘も、火曜水曜日曜と保育園お休みしています。
3歳児クラスになったら平日は登園した方が良いのでしょうか?
知り合いに3歳児クラス以上になったら幼稚園と同じ感じだから平日は登園しないと、小学校の練習にならないし工作などが他の子と遅れると言われました。
私はシフト制なので休みは土日に変更出来るので、その曜日に娘を休ませようと思っていたのですが、旦那がそうなったら俺と休日触れ合える時間が無くなるから嫌だ、小学校上がったら嫌でも平日通う事になるし今まで通り平日休ませてと言ってきます😵
親御さんが平日休みで土日も仕事で、3歳児クラス以上のお子さんいらっしゃる方、どのような感じでお子さん保育園通わせていらっしゃいますか?
- いるか🐬(8歳)
コメント

ままり
幼稚園とはちがいますし、大丈夫だとおもいますよ!親子の時間のほうが大事ですよね

ジェシー
3歳ならまだ今まで通りでいいんじゃないかなーと思います。
うちはまだ2歳クラスですが、わたしが水曜休みなので、いまは水曜・日曜祝日を休ませてます。
小学校の練習は年長クラスの1年だけでもじゅうぶんかなと考えてます。
毎日発表するための工作やってるわけじゃないと思いますし、発表に間に合わなくて困るほど遅れるとかあれば先生から言われるかなーと思ってました😅
-
いるか🐬
コメントありがとうございます☺️
年長クラスになったら休みの日曜日考えてみようかなと思いました😂✨
確かに遅れてるなら先生から言われますよね🤔よく考えてみたら平日休みの親御さんいっぱいいますもんね😍ありがとうございます💕- 4月14日
-
ジェシー
平日休みはなにかと助かりますよね😋
5日分の献立考えたり買い物したりしなくて済みますし、中休み的にゆっくりできますし、わたしはなるべくこのままいたいと思ってます。
年長ぐらいになれば今よりずっと手がかからないですし、その頃になってからでいいかなーと😊- 4月14日

k.w
月間予定を確認して、行事の予行練習や行事当日でなければ普段は家庭保育でかまわないと思います😊
発表会や運動会前は普段の活動の中で練習する事もあると思うので、お子さんの気持ちや担任の先生とも話してみてはいかがでしょうか?

Mon
私が水曜休みなんですが、小学校に合わせて年長さんからは平日登園になりますね(^^)
保育園の方針次第かと思います。認可だと、親が休みだと、登園出来ないですし🤔
いるか🐬
コメントありがとうございます☺️
確かに保育園と幼稚園って違いますもんね💦親子の時間の方が大切と言う言葉がとても心に響きました😂✨ありがとうございます🙇♀️