※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
子育て・グッズ

子供が叩かれた時の対処法や、他の親との関わり方について相談しています。

子供が目の前で叩かれた時、どう言ってますか?

うちの子は人見知りせず、誰とでも嬉しそうに遊ぶのがですが、
他の子を叩いたり、他人のオモチャを取ったりはしません。

公園とか行き、遊具で遊んでるだけで、手とかを叩いたり、蹴ってくるお子さんが居ます。

ママがその子を注意するし、ごめんねー。とは言われるののですが、その時に「いえ、大丈夫ですよー」とは伝えています。

それでも痛かった時は娘が「痛い…」と言います。

その時に私は「大丈夫。大丈夫よね。」と娘に言いますが、この対処法であっているのかなーと不安になります。

ママ友が居ないのでイマイチ、周りのママさんとの、付き合い方が分かりません。

叩かれて蹴られて謝られた時、皆さんなんと答えていますか?

また子供にもなんて言いますか?

コメント

M

突き飛ばされたり、走ってきていきなり遊んでるうちの子の手を叩いてきたりする子いましたがそういうのも経験のうちかなと思い大丈夫大丈夫~と子供にも言ってます😅💦
兄弟いたり保育園行ってればそういうのは日常茶飯事ですし、一人っ子だとあまり経験ないことだと思うので何事も勉強かなと旦那とも話してますよ!

怪我するほどの事されたなら、相手の子にも親にも言いますがそうじゃないなら気にしないです!

• ニャン太郎

ニャン太郎

一人っ子だし、母娘共に普段気軽に遊べる友達もいないので、叩かれると子供も「本人もえ?なんでこの人叩いてるの?」ってキョトンとしていて😅
    でも、経験ですよね!
    毎回子供のペチッとした軽い叩かれ方なので、怪我するほどの事ではなければ、大丈夫大丈夫〜で良いですね☺️ずーっと気になっていたので、安心しました。
    ありがとうございました😊

• 4月14日
はらぺこあおむし

謝ってきたら大丈夫ですよー😊
って言ってます!
子供が痛いって言ってきた時は
痛かったね、嫌なことはやめてって
ちゃんと言うんよ?って伝えてます!

• ニャン太郎

ニャン太郎

謝ってきたら大丈夫ですよーで良いんですね!
    ありがとうございます😊
    ちなみに3歳くらいのママが見てない子が蹴ってきた時、その子に「痛いからやめてねー」と伝えたりするのですが、それは蹴ってきた子供に向けて言い過ぎでしょうか?💦

• 4月14日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

1回くらいなら黙ってますが
    2回目もしてきたら
    何でそんなことするの?
    痛いの分かるよね?
    ママは?ってちょっと
    強めの口調で言います😅

• 4月14日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

2回もしてきたらそこまで言っていいんですね!本当参考になります💦
    同じ対応を私もしたいと思います!
    何度も質問すみません💦
    コメントありがとうございます😊

• 4月14日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

他人の子でも親が見てないなら
    ダメなことはダメだと教えます😅
    それにちょっとキツめに言うことで
    近寄ってこなくなるので子供も
    安心して遊んでますよ♪

• 4月14日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

ちょっとキツめに言っても良いんですね!
    何度もコメントありがとうございます!参考になります😭
    たしかにキツく言わないとずーっと追いかけてくる子います💦
    次からハッキリと注意したいと思います!
    お若いのに私よりしっかりしていて…💦勉強になりました!ありがとうございました😊

• 4月14日
3児ままん

私も謝られたら
大丈夫ですよ~
ッて答えて
子供にわやられた加減にもよりますが
『痛かったね💦大丈夫大丈夫😊!』
ッて言いますね😅
やってきた子がいなければ
『痛いよねー💦叩いちゃダメだよね😖
痛いもんね💦』
ッてお友達を叩いたりするのわ
痛いからダメな事ッて意味で言います🎵
今わ自分の子わしなくても
その叩いた子をかばうような言い方だと
叩いていいのかな?ッて変わってしまったら
嫌なので😌✊

• ニャン太郎

ニャン太郎

私の言いたい事を代弁してくれてありがとうございます!
    自分の子に大丈夫よね!って伝えると向こうを庇ってるみたいでオカシイですよね💦
    その子がいなくなった時とその子がいる時の対処法実践させていただきます。

• 4月14日

よしよし、いたかったね。叩いちゃダメだね~ぇと言います(^^;

相手が3歳越えていたら、親がいても叱り飛ばします☺️

• ニャン太郎

ニャン太郎

こちらは無抵抗なのに何回も蹴る子とかいて(ママが居ない時です)
    痛いからダメだよー!と言いますが、それでも言い過ぎかな…あとからママ友達に言われるかな…💦と不安にもなってしまって😅
    3歳過ぎていたら会話も出来るのでハッキリやめて!と言ってもいいんですね!
    参考になります💦ありがとうございます😊

• 4月14日
メメ

謝ってもらえたのであれば、相手のママさんには「大丈夫ですよー!」って言います
子供には「痛かったなら痛いよーって言おうね」と伝えたりするかな🤔
「大丈夫よね」みたいな、言い聞かせる感じの言い方はしないかもです💦

• ニャン太郎

ニャン太郎

大丈夫よね。って我慢させてる気もして、でも何て言うのが良いのか分からなくて…💦
    ママさんに大丈夫ですよー!と伝えるんですね💦今まで子供に言っていました😅
    ちなみに、叩いた子の前でも痛いって言おうねー。と伝えていますか?
    そうするとママさんが余計謝るかと思って…💦

• 4月14日
  • メメ

メメ

相手のママがまず「ぁ!手出しちゃった!💦」って気にして謝ってくるので、まずは「大丈夫ですよー!」って気にしてないことを伝えます
    なので子供が痛いと言って、「痛いなら痛いって言うんだよ」と言う親子のやり取りは家庭内の話なので相手も気にしないと思いますよ
    叩いた、叩かれたのトラブル防止は先ずは双方の親が納得することかなと思うので、とにかく一瞬でも先に相手の親に謝ったり、平気ですよと伝えてから子供のやり取りに入ります🤔

• 4月14日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

先にママに大丈夫だと伝えて、その後は私たち親子の会話なので、向こうも気にしないという事ですね!
    成る程❗️
    双方の親が納得することが重要ってその通りですね💦
    とても参考になります!
    まずは相手に大丈夫を伝え、その後のやり取りは親子で…それだと向こうも嫌な気分にならないですね!
    メモして明日から早速実践させて頂きます_φ(・_・
    何度もコメントありがとうございまして😊

• 4月14日
mino㌰

そういう子はいるので
私ならあっちで遊ぼうか😊と子供に言って
他の公園へ行ったりとにかくその場所から離れます。
子供によっては頭に砂をかけてくる子もいます。
滑り台とかなら後ろから押されたりもあります。
叩かれるのは強さにもよりますが無しっちゃ無しですが、蹴ってくるのは私的にはまじで内心キレます。

私なら叩かれたり蹴ってきたら
他の子でその親がいても
こら、蹴ったらダメよ!この子痛い痛いするよ!と注意します

• mino㌰

mino㌰

相手も小さい子でぺちっと叩いてくるくらいなら全然大丈夫です😊
    うちの子にも大丈夫大丈夫😊と言います
    3歳過ぎたくらいの子には軽く注意はするし、それは我が子にもそういう事したらダメなんだよ?ってこと教える為にも言うって感じです😊
    もちろんうちの子が他の子にした時には、ごめんね!大丈夫?痛かったね、叩いたらお友達痛い痛いするからね!と言います
    保育園とか行ってたら押されたりとかも日常だと思いますが、うちの子も他の子になるべくしないようにする為にもそういう場では他の子とうちの子も同じようにダメなことはダメと伝えます😊

• 4月14日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

こちらの言いたい事を全て答えてくれてありがとうございます💦
    そうなんです、1歳のペチッとした叩き方と、3歳過ぎの蹴りは全然違いますよね。
    1歳のペチッなら明らかに大丈夫なんですが、3歳くらいの子に叱っても良いのか、また言葉が通じるのかも分からなくて…💦
    私も内心めちゃくちゃムカッ!と来ます😅
    我が子のためにも3歳くらいの子にちゃんとダメだよ。と怒った方が良いんですね!
    あと、こちらが叩いた場合の対処法も分かりやすく、参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました😊

• 4月14日
びーちゃん

親が見ていない場合は注意します。
優しく遊んでね〜や痛いからやめてねとか
見てても親が何もないならその子から離します!
娘はしっかりやめてと言えるので
相手に伝わる年齢なら様子見て
あまりにも危険だと察したら帰るふりして離れます😂

• ニャン太郎

ニャン太郎

離れる事も有効ですよね。
    あと、親が見ていない場合でも、注意しても良いんですね!
    他人の子に注意して良いのかな…と思いながら、やめてねー。と言ってたので💦
    今度からあまりにも危険な子は離して、言葉が通じそうな子にはハッキリと注意したいと思います。

• 4月14日
あゃたん

相手への対応は、初回は子どもが怪我をしていないのを確認して、怪我はしていないので大丈夫ですよーと言うけど、何度も来る、または怪我をしたならお子さんから目を話さないようにお願いするかな。お子さんの手や足が出る前にお母さんが止めてください、大怪我を負わせてからでは遅いのでとあわせて伝えます。

子どもには、どこか痛いところがあるかを確認。
痛いところがなければ、びっくりしちゃったね。でも泣かなくてえらいぞ!
痛いところがあったら、怪我の状況を見て、手当が必要なら家にだっこで連れて帰り、必要なければその場で、痛かったね。でも泣かなくてえらかったね。普通の子なら泣いちゃうよ!すごいね!(家に連れ帰ったらさらに)このくらいの傷なら明日には良くなるよ〜!明日また元気に遊ぼうね!
って感じの声掛けをするかなと思います(*´∀`*)
小さいうちは子どもへの共感が大事だというので、痛いと言ったらまずオウム返しで痛いね、と応えるといいそうですよ。
痛いと言っているのにすぐに大丈夫、とか平気だよと言われると、ママが痛いのをわかってくれないと思うことがあるそうなので。

• ニャン太郎

ニャン太郎

そうなんです…逃げても逃げても何度も来て意地悪?なのかワザと蹴ってくる子とかいて…😭
    そう言う時はママさんに直接伝えても良いんですね💦
    言い方も怪我を負わせてからでは…と伝えると冷静に話せますね_φ(・_・メモ
    勉強になります💦
    子供は痛いと言っているのに私が被せて言うのは良いのか…と悩んでいたのですが、今度からやめてオムツ返しで子供の意見を受け止めようと思います!
    あと、家に帰ってからも泣かなくて偉いね。と褒めたいと思います❗️
    余談ですが、私自身、そんな育てられ方では無かったので、子供には共感したり褒めたり育てたいと思っていました❗️
    次からあゃたんさんのコメント通り娘の気持ちに寄り添りたいと思います!

• 4月14日
  • あゃたん

あゃたん

それは困りますね。何度もやるのはわざとですから、その子の親に多少強く言って問題ないですよ。

オムツ返しじゃなくてオウム返しです(笑)
    ちなみにオウム返しは大人相手でも使える共感テクです。
    旦那さんが「今日仕事大変だったわー」と言ったら「へぇ、大変だったんだー何かいつもと違うことあったの?」「○○でさー」「○○だったんだーそれは大変だったね。お疲れ様ー」
    という感じで使うと、話を聞いてもらえてると感じるそうですよ(*´∀`)
    目指せ聞き上手♪

• 4月14日