※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
spica.
その他の疑問

もうすぐ子供の誕生日なので、母に誕生日会のお誘いをしました。すると…

もうすぐ子供の誕生日なので、母に誕生日会のお誘いをしました。
すると「地区の総会だかあるから行けない」と言われました。
孫の誕生日より地区の総会…?と思ってしまいます。
お宮参りも両家日程調整した結果長男が熱を出し、翌週に延期したら地区の行事で欠席でした。
かと言って誘わないと「大事な行事なのに誘われなかった!行きたかったのに!」と大騒ぎします。
母世代には地区の行事ってそんなに欠席できない大事なものなのでしょうか?

コメント

んー、私の母40代ですが、町内会の集まりの時はよっぽどの事がない限り休めません。
役職?にもよると思いますが、、
先に決まっていた方を優先するのはそんなにおかしいことではないかなぁと思いますね😩

• spica.

spica.

コメントありがとうございます😊
    よっぽどのことがない限り休めない💦そういうものなんですね。
    子供の行事も帰省も何かしらの地区の行事と被って、調整に疲れてしまっていました😅

• 4月14日
⭐️

うちの母親も似てます。多分地区の行事なんてどうでもいいですよ😅うちの母も誘えばなにかと理由つけて断るのに、誘われないと大騒ぎ。こちらの思い通りに動きたくないだけって感じです。父だけいつも喜んで参加してくれますよ!

• spica.

spica.

本当に、思い通りに動きたくないのかな?って感じです。長男のお食い初め誘われなかった!といつまでも言われるので、(誕生日は当日ですが)両家都合のつくよう調整して誘いはするのですが…
    お宮参りの掛け着は必要ない!お食い初めの食器は必要ない!とケチつけるので呼びたくないんです😂
    来なくてほっとしてるのと、何なんだよという気持ちとモヤモヤです💦

• 4月14日
  • ⭐️

⭐️

その気持ち、とってもわかります‼️来ても文句言われるなら来なくていいけど、来ないなら誘わなきゃ良かったって思うんですよね。モヤモヤするのは、本気で行きたいけど他に予定があって行けなくて残念…😭みたいな感じではないからじゃないですか??私は最近誘う時に「来たくないなら来なくていいから」って言っちゃいます😂「来て欲しいなら行くよ」って言ってくるんで、「来たい人だけ来て欲しい」って答えてます笑笑

• 4月14日
  • spica.

spica.

誘うのも結構憂鬱で、やっとの思いで連絡したら…😂誘わなきゃよかった‼︎
    そうなんです、本当は行きたかった感がないんです。あれだけネチネチ言うのに、さらっと「行けません」って言われるので…
    本音は来たい人だけ来て欲しいです😂

• 4月14日
もいもい

地区の総会はやっぱり大切なんじゃないですか💦ご近所付き合いされるのはお母様ですし。1日総会なんですかね?

• spica.

spica.

大事なんですね💦確かにご近所付き合いは毎日のことですよね。
    1日中総会じゃないとは思いますが、ただ「行けない」とだけ言われたからモヤモヤして比べるようなことしたのかもしれません😓

• 4月14日
りんご

役職にもよりますし年度始めとかだと下手したら休んだ人が役員に推薦されるとかあるので結構大事ですよね。誘ってこないのなら良いのでは?

• spica.

spica.

なるほど💦役員決めとかあるかもですね💦
    誘わなければネチネチ言われるし、誘えば来ないしで…別にいいんですけどね😂

• 4月14日
  • りんご

りんご

誘うだけ誘って来なければそれで良いですよ!

• 4月14日
  • spica.

spica.

そうですね!かえって良かったと思うことにします😂

• 4月14日