※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぶ
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭皮の乾燥でフケが多い。ボディソープをやめると落ち着くが、保湿方法が分からず。フケは優しく払って取る。良い方法はありますか?

赤ちゃんのボディソープは何を使っていますか?

アラウベビーの泡全身ソープを使ってるんですが、頭皮の乾燥でフケが多いです。
夫がお風呂担当なんですが、シャワーで流すだけにしてみた、と2日ほどボディソープをやめてくれたときは少し落ちついてました。

顔のプツプツカサカサがあったときは洗顔&保湿で対策をしてたんですが、頭皮はどう保湿していいか分からず…。
フケは優しく払って取れる範囲で取って、クシなどは使っていません。
いい方法はありますか?

コメント

りな

頭のは脂漏性湿疹ではないですか?

ボディソープはママ&キッズの全身に使えるやつです🙆
うちの子も頭痒がってたので検診の時先生に相談したらローションタイプの薬処方されて今は落ち着きました🙆

• まーぶ

まーぶ

脂漏性湿疹を調べてきました。
    頭皮の赤さは写真ほどでもないような…
    ママ&キッズはサンプルで使いました!
    退院したばかりのころに使ってたんですが、そのときに湿疹があったのかも、あったとしても治ったのか覚えてなくって…

1ヶ月検診のタイミングは頭皮より顔のプツプツカサカサでそっちを相談してたんです。
    小児外科受診と保健師さんの訪問を控えてるので聞いてみます。

• 4月14日
  • りな

りな

うちも赤さはなくて薄い黄色っぽい?白っぽい?フケみたいなのがポロポロ取れてました!
    頭は髪の毛が生えてたらどうやってケアしてあげたらいいか悩みますよね💦
    少しでも悩みが減る可能性があるのなら相談してみた方がいいです😊

• 4月14日
  • まーぶ

まーぶ

薄い黄色、白っぽい、まさにそんな感じです!
    顔の保湿クリームの延長というわけにもいかないですし、悩みます。

• 4月14日
  • りな

りな

同じ感じですか🙆
    場所も頭皮なので多分脂漏性湿疹だと思いますよ👶
    月齢小さいうちはなりすいです💦

先生によっては「ほっといてもそのうち治るから〜」って言う人もいますがあまりに痒がるようなら薬処方してもらった方が子どもにとってもお母さんにとってもストレス減ると思います😊
    うちも痒がってかきむしったり髪の毛抜いたりしてたので小児科で薬出してもらいました!☺

• 4月14日
  • まーぶ

まーぶ

まだ腕を扱えないから笑、掻きむしってはないし、グズグズ言いっぱなしではないから痒くないと予想してるんですが…
    先生に相談して、プロに診てもらったほうが安心ですね。

• 4月14日
ぴ

うちは生後1ヶ月手前から乳児湿疹が異常にひどく、汁が出るくらいで頭皮もメロンみたいなヒビ割れがしばらく続きました😭
今でも皮膚が弱くて、処方された保湿剤とお薬を毎日塗ってます。
頭皮も未だにかさぶたみたいなのができてフケも出ます。
頭と体は、小児科で勧められたシャボン玉せっけんのシリーズのベビー用の泡で出るタイプのボディーソープ使ってます!
頭皮は頭皮用のサラサラしたタイプの処方薬を塗ってから落ち着いてます!

小児科、皮膚科等受診されましたか?
市販で買うよりも確かだし、タダだし😂←
一度相談されたら良いかもしれないです🙌

• まーぶ

まーぶ

汁が出たりひび割れとは…心配ですね。
    シャボン玉せっけんのシリーズは昔からあるイメージです。
    ベビーの泡があるんですね。
    皮膚科は大人が行ってるとこでいいんですか?
    かかりつけ医を総合病院の小児科にするつもりなんですが。
    通院中の小児外科があるので。

• 4月14日
y

泡ソープ良くないって聞きました💦
強いし、発泡剤が入ってるので
敏感な赤ちゃんにはあまり合わないみたいですよ💦

無添加や赤ちゃんの固形石鹸を
ネットであわ立てて優しく洗ってあげるといいと思います!

• まーぶ

まーぶ

泡ソープ、ひとりでお風呂入れるのに便利だからと沐浴指導を受けたんですが、赤ちゃんによっては刺激が強いんですね。
    夫がお風呂担当なので、相談してみます。

• 4月14日
arachi1004

毎日洗うのは良くないと聞いたので
今でも2日に一回です。
私の息子も私の遺伝なのか
肌が弱く、1ヶ月に一回皮膚科に
通っています。
一回皮膚科に受診をおすすめします。

• まーぶ

まーぶ

大人でも毎日シャンプーは必要じゃない、という考えの人もいますもんね。
    皮膚科、行ってみます。

• 4月14日
なーちゃん

長男が乾燥がひどくて皮膚科の先生に「赤ちゃんにボディーソープはいらない。シャワーでさっと流す程度で十分」と言われたのでボディーソープは使いませんでした!
頭のフケは皮がめくれているような感じですか?
それならベビーオイルをお風呂前になじませてシャワーで流すと改善されましたよ!
出産した病院の助産師さんが教えてくれました😊
徐々に良くなっていくと思いますが改善されなければ皮膚科を受診してみてください!

• まーぶ

まーぶ

ボディソープ不要パターンもあるんですか…
    皮がめくれてるというより、フワフワついてる感じに見えます。
    ベビーオイル、買ってみます。

• 4月14日