※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初まま
その他の疑問

式をまだあげておらず、今年の夏過ぎ頃に何かしらの形でやりたいと思っ…

たくさん質問失礼します(>_<)

式をまだあげておらず、今年の夏過ぎ頃に何かしらの形でやりたいと思ってますが、子供もいますので低予算、少人数で考えております!

いまのところ少人数挙式+会食またはフォト婚を考えてますが、どちらも予算的には20〜30万程度に抑えたいです。

フォト婚の場合、2人だけもしくはお互いの両親程度まで(本人の希望で兄弟などがスタジオなどまで来てくれたら一緒に)、挙式+会食ですと家族親族と数名の友人の予定です。

そこで質問なんですが、少し前に姉夫婦が式を挙げましたがとても立派でした。300〜400万かけています。二次会も100人ほどよび、盛大に行いました。

もし私が挙式をしたとしてもかなり小さくですしスケールも全然違います。でももし家族や親族などが姉夫婦と平等にお祝いを包んだ場合、場合によってはお祝儀の方が余るかもしれません…それってありでしょうか?普通はお祝儀分と自分たちでも少し足してって感じですか?なんかケチって安く済ませてお祝儀払ったのに姉の時よりご飯や式もショボいと不満に思われないか不安です。もちろんそうなった場合招待状などを渡すときに本当に形程度でこじんまりとしたものだからと説明はしますが、、、

気になったので質問させていただきました。😞

コメント

canacoo

挙式、楽しみですね(o´ω`o)
ご祝儀ですが、招待状かお渡しするときに一言伝えたら良いと思います。
ご祝儀が余るなんて良いじゃないですか(OvO)その分、お子さんに使えば良いと思います。気になるようでしたら、引き出物に少しお金をかけても良いかもしれないです。
私も親戚の挙式は少人数でした!アットホームな感じで、和やかな雰囲気で良かったですよ☆豪華な式もすごいですが、アットホーム式の方が思い出に残ると思いますので、ぜひ初ままさんらしい、素敵な式にしてください♡♡

• 初まま

初まま

回答ありがとうございます!
    なるほど!引き出物等でちょっといい物にすれば来てくれた方たちも喜んでくれますよね(*^^*)参考になりました♪
    いい思い出になる式ができるよう頑張ります!ありがとうございました♡

• 3月1日
みれママ

私はしていないのですが、親族が食事会をしました!

結婚する旦那さんがキリスト教で、奥さんの両親が天理教で、気を使って式はせずにフォトだけ撮って、親族の顔合わせは食事会にしてました(^^)
元々親族の人数がお互い多かったので、式にしたらかなりの金額になってしまったと思います……( ̄▽ ̄;)
少し高級な焼肉屋さんでのコース料理でした!

私は式に参加するのは堅苦しいし、小さな子どもがいる親族もいましたし、お年寄りもいたので、和室の広い部屋での談笑の方が気楽でよかったですよ(^^)

• 初まま

初まま

回答ありがとうございます!
    宗教の違いもありますねたしかに(>_<)食事会だと肩も張らずに和気あいあいとできるのでいい思い出になりそうですね♪

• 3月1日