※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むうまま
ココロ・悩み

保育園で息子がおもらし事故。同じクラスのママさんが踏んでしまい、お詫びの品を用意すべきか悩んでいます。お菓子を考えています。

保育園のママさん関係でご相談です!
今月引越し、転園して通い始めた保育園で、早速息子が登園早々おもらしをしました🙈

私も準備していて側にいたので、先生が片付けてくださる側で着替えさせたりしていました。すると、まだしっかり拭ききれていないときに同じクラスのママさんが息子のおもらしを踏んでしまいました。靴下がびっしょり濡れてしまい、保育園で洗ってもらうことになってしまいました。。

ひたすら謝っていると、保育園の先生もそのお母さんも「よくあるので大丈夫ですよ〜」と言ってはくれたのですが、私がその場にいたので早めにご注意できていれば、、など申し訳無い気持ちでいっぱいです。

こういうとき、普通はお詫びの品を準備するものでしょうか?逆に気を遣われてしまうでしょうか?靴下はサイズなど分からないので、ちょっとしたお菓子くらいを考えています。

これからも付き合いのある方なので、失礼のないようにしたいと思って悩んでいます😭

コメント

LOUIS

私がおもらし踏んでしまった方のママさんなら、お詫びの品とかいらないです😭🙏🏻💦そこまで気を使わなくても〜〜…お互い様なのかなって思います!💦

• むうまま

むうまま

たしかに私も踏んでしまったとしても、何かいただいたら困ってしまうかもしれないです😭お互い様ですよね、、安心しました🙇‍♀️ありがとうございます!

• 4月14日
ていと☆

私もそのママの立場ならいらないです。
一言声かけてくれるだけで十分です。
気にかけてくれたんだぁと思います‼️
それがきっかけで顔見知りになるでしょうし☺️

• むうまま

むうまま

そう言っていただけると😭🌸次にお会いしたときにも、この間はすみませんでした〜とお話してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月14日
ようよう

行き過ぎた例を出すと、お子さんが故意に靴下を切り刻んだりとかじゃないのでお詫びなんて必要無いと思います😂
一言あってもなくても私は全然問題ないです!
あ、汚れちゃったのねぐらいです。
(うちは保育園で洗濯はしないので自分でその汚れ物を洗うことになったとしても)

お気になさらずー!

• むうまま

むうまま

故意に…!たしかにそれだと本当に謝罪ものですね🙇‍♀️💦自分で洗うことになったとしても大丈夫ですか!そう言っていただけて気持ちが軽くなりました〜😭ありがとうございます!

• 4月14日