※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YRmama
子育て・グッズ

赤ちゃんが片乳だけで飲んでお腹いっぱいになり、もう片方を拒否することがあり、成長が心配。両乳をしっかり飲ませる方法についてストレスを感じています。

生後2ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。毎回片乳だけで寝てしまうか、もう片乳しようとするとお腹いっぱいなのか集中力がなくなったのか、どっか違う方を見て顔をそむけてしまいます。左右10分ずつでしようと思っているのですが、両乳10分ずつなんて飲めたことないと思います。片方普通に10分して、もう片方添い乳で何分もというのはたまーにありますが、それもほぼ寝ていてたいして吸えてないです。1ヶ月検診から25g/日ほどしか増えてないみたいで心配です😭心配もですが、結構ショックでした。だからといって頻繁におっぱいを求める訳でもなく、割とご機嫌にしています。どうやったら両乳をしっかり飲んでくれるんでしょうか、、授乳の度にストレスを感じます。

コメント

5分ずつにしてみてはどうですか😳?
それなら左右どちらも吸えますし、最近息子は片乳3分でもういらない😗ってやります😱

• YRmama

YRmama

一回乳首を離すともぉ口を閉じちゃって咥えようとしてくれないんです😫だからせめて片乳でもしっかり飲んでもらおうと。
    ゆあさんは片乳3分でもういらいの時はそれで終わりにされてますか?

• 4月14日

退会ユーザー

えー😱確かにそれなら片方だけでも満足するまで飲んで欲しいですね😭
    終わりにしてます😳どっちもいらない😗って感じなので😂

• 4月14日
  • YRmama

YRmama

体重の増えは問題ないですか?😊体重さえ増えてくれれば片乳だけでもいいんですけどね💦授乳間隔はどれくらいですか?

• 4月14日

退会ユーザー

体重の増えは今のところ問題ないです😊✨
    2時間ほどですかね😳夜間は9時間とか空いちゃいます😱

• 4月14日
  • YRmama

YRmama

羨ましいです😫
    やはり3時間待たずに2時間くらいであげた方がいぃんですかね?よく寝るし、ぐずぐずすることもほとんどないので、お腹空いてるかどうかわからないです😱

• 4月14日

退会ユーザー

私は寝てたらそのまま寝かせておくのですが、なんせ起きてグズグズするので😭💦
    寝てくれているならお腹空いて居ないんですかね😢?
    2ヶ月検診で25g/日だったのは、先生に何か言われたのですか🥺?

• 4月14日
  • YRmama

YRmama

生まれた時からほんと良く寝る子で😱足りてるってことなんですかね?
    特に体重のことは言われなかったですが、あたしの中で思ったより増えてなくてショックでした。25gって最低ラインですよね?😣

• 4月14日

退会ユーザー

お腹空いたらグズグズしたり、泣いたりするのかな〜と思うのですがどうなんですかね😢🙌🏻
    先生に言われなければ大丈夫だと思うんですけどね😔
    そうなんですか😭?調べた事ないのでわからないです😱⚡️

• 4月14日
  • YRmama

YRmama

そうですよね、普通お腹空いたらぐずぐずしますよね🤔
    大丈夫ですかね?とりあえず4ヶ月検診まで今のまま様子みます💦コメントありがとうございました💞

• 4月14日

退会ユーザー

良く寝てくれる子は羨ましいです😭
    息子はおっぱいあげたのに、今もグズグズしててもうしんどいです😱
    先生に何も言われなければ大丈夫だと思います😳いえいえ🥺💓

• 4月14日
みよこひめ

片乳で満足しているようならそれで大丈夫だと思いますよー!
母乳は三段階あって、はじめは青みがかったさらさらしたもの、その次が中乳で、最後にトロっとした白い後乳になります。この後乳が腹持ちをよくするので、この後乳まで飲めているようなら片乳でOKです。
逆に後乳までいかず、片乳3分を両乳でやってしまうと腹持ちはよくないし、コリック(黄昏泣き)にもつながるとされています。

体重気になるようなら手っ取り早くミルクですが、もう少し体力がつけば飲める量も増えますし、私なら完母で続けます~!

• YRmama

YRmama

片乳だけなら授乳間隔短めにこまめにあげた方がいぃんですかね?
    確かにミルクをどこかで飲ませたら増えるんでしょうが、あたしも完母のまま頑張りたいです!
    1人目が乳頭混乱でどっちも拒否になってしまって大変だったので余計におっぱいだけでしたくて😂

• 4月14日
  • みよこひめ

みよこひめ

母乳でも消化に三時間かかるのと、お腹が空いてないとおっぱい飲めなくなってしまうので、授乳回数を増やすのではなく、一度に飲める量を増やしていくイメージの方が良いと思います☺️

• 4月14日
  • YRmama

YRmama

一度に飲める量を増やす方がいいんですね!頑張って起こすとか、出来るだけ長く咥えてもらうとかでいぃんでしょうか?😣💦

• 4月14日
さっちゃんママ

少食な子なんですかね。
いっぱい飲む子、少しずつ飲む子、っていると思うから25g増えてれば大丈夫じゃないですか?
それで無理に飲ませても吐いて無意味になることもありますよね。

うちは完母で1日50gくらい増えますが飲んで5-10分くらいで寝ちゃいます。
15-30分くらいそのまま腕の中で寝たかと思ったら起きてまたおっぱい飲んで5-10分程でまた寝ます。

なので本当に本当にかなりの頻回授乳になっちゃうんですよね(笑)
下に置くと起きて泣くから私は抱っこのままなーんにも出来やしない!😂

かと思うとご機嫌に1時間くらいお喋りして笑って遊んでくれたり。

お腹とか脇腹とか足の裏をしつこくこちょこちょしたり指で顎さすっても起きないですか?
うちはそれで起きて飲み始めたりもします。

• YRmama

YRmama

吸収率のいい子とそうでない子がいるんですかね?😅それか母乳の質ですかね?😱
    うちも片乳でも10分最後までゴクゴクはないです。途中から寝始めて後半寝ながらちょびちょび飲みです💦こちょばしてもモゾモゾするくらいで、全然口をあけてくれないんですー😭かなりしつこくしてるから機嫌悪い声出すんですけどね。笑 授乳には繋がらず💦💦

• 4月14日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

うちもです!
    最初はゴクゴク音たてながら飲んで鼻息までフンフン言いながら意気込んで飲んでるんですが、わずか数分で白目になって、弱く4-5回吸ったら止まって、またちゅぱちゅぱって4-5回吸ったら止まって… で、寝ます(笑)
    その弱いちゅぱちゅぱのとき、それ飲んでんの?口動いてるだけ?って思います(笑)

• 4月14日
  • YRmama

YRmama

一緒ですねー😂可愛い!笑
    それで順調に大きくなってるのは、うちと何が違うんでしょうか?😅生まれてから今で何グラムくらい増えましたか?✨

• 4月14日