※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
381029
子育て・グッズ

ジーナ式のネントレで、3.4時間後にグズる場合、授乳してもいいでしょうか?覚醒した場合はどうしたらいいですか?

ジーナ式のネントレ をされたことある方、されている方に教えて頂きたいです💦

今日でゆるーいジーナ式のネントレを始めて4日目です。
今日は布団において3分で寝てくれました。
そして22時半に最後のミルクをあげています…が、
3.4時間後にグズってしまいます。

この場合、授乳してもいいのでしょうか?
授乳せずに、トントンして寝るのを見守るべきですか?
調べても月齢が低いと夜中授乳は必要とか、
授乳せずに見守るとか色々な情報がありわからなくて
とりあえず3時間以上経っていたら授乳してしまっているのですが…💦

また、グズって目を覚ますのではなく覚醒してしまった場合はどうしたらいいのですか?
今のところ夜中に覚醒はしたことないのですが、もし覚醒して機嫌よく遊び始めてしまったらどうするのかな、とふと思いました💦

教えてくれると嬉しいです!
宜しくお願いします!

コメント

まぬーる

ジーナじゃなくても、そこは授乳時間だと思うんですけど…ダメですか?

保育関係者です、おそらくそこ、飲む時間ですよー!そこをすぎると、ギャンギャン泣きませんか?

• 381029

381029

回答ありがとうございます!
    やはり授乳時間ですよね💦
    前から7時間くらい寝たり、2.3時間で起きたりしていてわからなくて😭
    そして夜中に起きた時は私も寝ぼけてすぐ授乳してしまって、ギャン泣きさせたことがなくて💦
    心置きなく飲ませます!!

• 4月14日
  • まぬーる

まぬーる

ジーナって、結構お子さんを待たせるの多いですよね。
    結局授乳時間がずれて、いろいろとぶれると思うので、飲む量と間隔が一定になるまでは、いちいち気にせず飲ませた方が、
    大きく育ちますよ😃

• 4月14日
  • 381029

381029

待ってみてダメだったらこれをやる、って感じですよね、たしか。。
    あまり把握していないままネントレ をするダメ母ですが…
    細かいことは気にせずにやっていきます😭ありがとうございます😭

• 4月14日
  • まぬーる

まぬーる

ネントレっていう言葉より、
    お子さんと主さんの間で、満足させてうまく寝かしつけすることが、一番の寝かしつけですよね😃

それが、言ってみれば、二人のネントレとしての形になると思います!

保育園でも、ネントレしましょうねとやったことはないですよ✨造語に騙されないで、
    お子さんと主さんにあわせたやりかたで、見いだしていくといいと思います😃

トータル量のミルクが少ない状態では、寝れるわけもないので、それで寝れてしまうなら、少食で泣きつかれてしまうお子さんだったり、ミルクもらえなくて悟って寝てしまう子に育ちやすいので、
    欲しがったらあげないと、痩せてしまいますから、楽しく育児できるといいですよね😃

• 4月14日
  • 381029

381029

そうなんですよね〜😭
    睡眠退行の時期なのか数時間おきにおきるのと、背中スイッチの敏感さにストレスを感じてしまい突発的にネントレを始めてしまったんです💦

昨日で4日目、布団において3分ほどで寝てくれたのですが2時前に起きて授乳→3時半頃また起きる→おっぱいじゃないだろうとトントンしながら見守っていたら見事なギャン泣きでした。。。
    1〜3日目は、2.3時頃にグズり、授乳して5時半〜6時ころ起床だったので、夜中の初めてのギャン泣きで焦りました💦

ずっと混合で、夜中はミルクをあげなくても母乳で寝落ちだったのですが、やはり夜中もミルク足さないとこうなっちゃうのかな…と思いました。。
    今夜が怖いですが、楽しんでできるよう頑張りたいと思います😭

• 4月14日
  • まぬーる

まぬーる

んー、そもそもそんなにネントレできる月齢でもないですし、まだまだ飲んだらそのまま寝るって時期なので、トントンはうまくいかないはずですよ😁💧うまくいかなくていいんです✨

昨日のお話だと、布団においたら寝たかもですが、本当はそのときにある程度飲んでいないから、そのぶん早く起きましたね。で、二時前に起きた時にしっかりと飲めていたわけでなければ、やはりまた早めに起きますよ😃

完母だと、夜間は母乳の出方も日によりますし、赤ちゃんのほうも、夜は寝ぼけて吸いかたがうまくないときもあり、量を飲めてないと次の授乳まで間が空かないものです🎵

赤ちゃんの発達としては普通だと思うので、
    そこで飲ませなかったり飲ませたりまちまちにすると、お互いに夜が辛いと思いますから、飲んでオッケーなんですよ☺

• 4月14日
  • 381029

381029

そうなんですね😱
    ママリを見ていると、もうすでにまとまって寝ている子が多そうに見えて、いいなぁ〜…と思っていました😭

そうなんですよね!!
    今まで騙し騙ししていた授乳が、昨日で痛い目見ました…😅
    面倒がらずに夜中もミルクを足してしっかり満腹にしたい…のですが母乳の段階で寝落ちすることが多いんですよね😭私も、あ〜寝た寝た!と思って安心してもまた2時間前後で起こされるという。。。
    寝落ち問題、なにか解決策ありますでしょうか😭
    せっかくの週末にお付き合いしていただいてすみません💦💦

• 4月14日
  • まぬーる

まぬーる

朝まで寝られるお子さんも出てくる時期ではありますが、完母なら一歳頃までは夜中一回起きるのは普通ですよ😃

完ミでも、うちの子は半年や七ヶ月までは夜中一回起きてました。上の子は少食なので二ヶ月から朝まで寝る子でしたが、正直痩せやすいので、起きて飲めるタイプの子のほうが、離乳食もモリモリ食べますよ😃

私も混合してましたが、夜は母乳だけだと、確かに足りないまま寝落ちしちゃいやすいですよね!吸い疲れて寝てしまいやすいです!
    寝ても口にミルクをくわえさせると飲みますよ😃

それでも無理なときは、二時間で起きるだろうと、見積もっておくしかないですが😁💧

もしくは、最初からミルクにして、母乳は搾乳してしまうとか✨

• 4月14日
  • まぬーる

まぬーる

みんながみんな、ネントレしてるわけじゃないですからね。

ネントレっていいらしい!みたいな風潮が勝手にできて、本も売れて、よくわからずみなさんやって、うまくいったりいかなかったりしてますけど、

ネントレって、本当はいらないですからね😃

• 4月14日
  • 381029

381029

完ミでもやっぱり起きる子は起きるんですね💦人それぞれということですよね〜そりゃそうか😅

猫村さんも混合だったんですね!
    夜中にミルク作るの面倒に感じませんでしたか?😱
    口にいれちゃえばいいんですね!
    まだもっと小さい時は寝落ちされちゃうと足をくすぐっても何してもダメだったので、ずっと諦めていました😭でもたしかに22時半のミルクは寝ていてもミルク結構グビグビ飲んでます笑

ネントレ にこだわりすぎないようにやっていこうと思います!
    色々ありがとうございました😭
    遅くなりましたがグッドアンサーにさせていただきます😭

• 4月14日
はんな

うちの場合は、
あまりなかったですが、
夜中覚醒したときは、
遊びたいだけ遊ばせ、
もう一度眠くなったタイミングで
ベッドに置くとくずることなく
寝てくれましたよ。

その子にあった、
やり方がありますから、
見つけてみてください。

• 381029

381029

なるほど…遊ばせるんですね…自分が眠すぎて頭ユランユランしそうですが、覚醒した時は遊ばせてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月14日
mako

ジーナ式やっています。文面から判断するに、本は読まれていない感じですかね?
ゆるくてもやるなら読んだ方がいいとは思いますが、質問の回答としては、ジーナ式は夜間に授乳をしてはいけないネントレでは決してありません。空腹が理由なら1分たりとも泣かせてはいけない、と明記されています。
ジーナ式は赤ちゃんを待たせるネントレではないですよ。逆に先回りして要求を満たしてあげるネントレです。だから赤ちゃんが泣いて要求する必要がなくなるのです。

起床から最後のミルクまでに1日に必要なトータル量を飲めていなかったら夜間に起きたらミルクをあげなければなりません。トータル量が絶対に足りていて、空腹で泣いているわけではないと確証がもてるなら、その時はミルクをあげずに抱っこや湯冷ましなどで寝かしつけるという方法もあります。
トータル量が足りているのに22時半の後3.4時間で起きる時は、22時半に起こしきれていない可能性もあります。うちも同じ量を飲んでいても、22時半にしっかり起きていないと数時間後に別に空腹ではなさそうなのに起きることがありました。
そういう場合は22時と23時に振り分け授乳をするという対策が書かれています。

夜中に遊び始めたら、大体日中の昼寝が長すぎる時だと思うので、遊びにつきあいます。昼間と同じで完全覚醒したなら起きてから1時間半〜2時間経てば眠くなってくるはずなので、そのタイミングを狙って寝かしつけます。

• 381029

381029

そうなんです…本を読まずにネットで実践した人たちの記事を読んで始めてしまいました💦なもんで、自己流ネントレをしている人の内容も混ざっていると思います💦💦

トータル量などもあるんですね…!
    中途半端な知識でジーナ式をやるのは子どもがかわいそうですね💦
    詳しく教えてくださりありがとうございます!

• 4月15日