※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
©️
家事・料理

離乳食について、毎食エネルギー源、タンパク質、ビタミンとバランスよ…

離乳食について、毎食エネルギー源、タンパク質、ビタミンとバランスよくあげないといけないと思っていました。保育園に通うようになると朝が無理だなと思って調べたら、みなさん結構バナナとヨーグルトとパンとかが多いみたいですね。
毎食、必ずこの3つのバランスをあげなくてもいいんですかね?
今までは「今日面倒だから冷凍してあるお粥と野菜だけ、、ごめん!」とタンパク質を抜かしたりすることがたまーーにありましたが、すごくいけないことのような気がして、、、💦
保育園に通ってる離乳食後期、朝は何を食べさせてますか?

コメント

保育園じゃないんですけどうちの子は朝からがっつり食べられない子なので朝はパンがゆにヨーグルト少しとかでお昼と夜にタンパク質多めとかで調整してますよ!
基本的には小さいうちは一週間単位でバランス良く見ればいいみたいなので1日バランスが悪い日があってもほかの日で調整とかでいいみたいです。

• ©️

©️

そうなんですか😭!?
    1週間単位で考えて大丈夫なんですね。安心しました🙏ありがとうございます!
    手づかみ食べとかさせてますか?

• 4月14日

退会ユーザー

うちこの前前歯がやっと1本生えてきたばかりでまだおやきとか噛み切れないのでおやつを少し手づかみさせてるくらいです
    もう少ししっかり噛めるようになったらしようかなと思ってます。
    あと本人が自分で食べたいみたいな感じが全然ないです!

• 4月14日
  • ©️

©️

うちまだ上の歯生えてないです!
    生えてからでいいんですね!そうじゃないとたしかに噛めないですよね😭
    ありがとうございます!

• 4月14日
ぴ

ちゃんとバランスよくしてますが、つかみ食べであまり自分で食べさせなくていいものにしてます!

卵焼きやオムレツ
あおさ、ひじき、にんじん、たまねぎなど、ビタミン入れてます
納豆入れる事も有り

バナナやいちご

一口サイズおにぎり
しらすや魚ほぐしたの入れます

やパン
フレンチトーストにしたりもします
豆乳かフォローアップミルク使います

野菜スティックでビタミン足りなさそうな時は補います

昼は給食毎日メニュー違うだろうし、
夜にスープとか食べさせないと食べれないものとか色んなメニューは出してます!

なので朝はローテーションでいいかな、と。

つかみたべしてくれてる間に自分もご飯食べたり歯磨きしたりメイクしたりしてます!

• ©️

©️

ひゃー!すごい!❤️
    かなり参考になります。スクショしました(笑)
    汚れたり拭いたり着替えたりの手間を避けて、こちらが食べさせてしまいますが、自分で食べてくれるといいですもんね!
    これからそうします!ありがとうございます😊

• 4月14日
  • ぴ

こぼしてもいいようにエプロンして、
    シリコンエプロンに落としたものまで拾って食べる食いしん坊です!
    つかみ食べはぐちゃぐちゃになる印象でしたが、手が汚れるくらいで
    汁系無ければ椅子と床以外あまり汚れません😂
    なのでオススメです!
    朝は食が進まなさそうなものは出さないようにしてます😅

バナナやパンを先に出して、食べてる間にオムレツ焼いたりしてますよ!
    入れる野菜も魚も納豆も、豆腐と芋以外はほぼフリージングなので、以外と時間かかりません!

スティック野菜もフリージングしてあるのでちんするだけです☺︎

• 4月14日
  • ©️

©️

すごい😭よく食べる子っていいですね!うちもマァマァ食べますが、最近椅子の下にポトンと落とすのがブームで楽しんでます(笑)
    今朝、パンをすこーしトーストして、きな粉あえて出したら硬いのか噛みちぎれずぽいしてました。下に新聞紙敷いたので片付けも楽でした!

食器や調理器具洗うのも朝やってから出ます?

• 4月14日
  • ぴ

うちもパンなんかは🍞後の方は捨てながら食べててほんと床ぐちゃぐちゃです😓

食器類は水に浸けて出ますよ🤣
    まだ慣らしで仕事復帰してないんですけど余裕ないです!
    だから復帰しても夕方帰って洗う感じになるかと😅
    床だけはざっと拾って残りは椅子にいてくれる間に掃除機です💧

• 4月14日
  • ©️

©️

そうですよね、朝がどんな感じか恐怖です!!掃除機までかけれるとかすごい!
    私は今のところ新聞紙敷いてます😭

• 4月14日

保育園行ってないですけど
そんなに細かく考えてないです(^^;
炭水化物と野菜、肉か魚、果物かヨーグルト
を毎食入れるようにはしてますけど
入れても食べなければ意味ないですし(;_;)
罪悪感感じることはないと思います!

• ©️

©️

あ〜〜🙏その言葉、安心します✨
    気楽に考えようと思います!ありがとうございます!

• 4月14日