※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
妊活

二人目希望で、卵管造影が迷いどころ。過去妊娠経験あり。卵管造影やるべきか悩んでいます。

二人目希望です。卵管造影した方がいいのか迷いがあります。

一人目、ゴールデン期間最終時期に授かりました。
が、卵管造影した直後にヨード剤が溜まりまくって違和感を覚えて救急外来にお世話になり薬もらってヨード剤を溶かしました😂

二人目…病院にお世話にならず。病院行こうと予約した時に来てくれたものの昨年末に8週で完全流産。

その後2月から妊活再開しましたが授かれずで今の病院は産婦人科でタイミングのみを見てもらっていますが 検査薬はカスリもしません💦
持病で橋本病もありますがそちらは内分泌の病院で見てもらっていますが安定した数値で保っているため今は薬も飲んでいません。
不妊外来も行っていましたが子連れでものすごく行きづらい病院だったのと、一人目で通っていた病院は引っ越して遠くなったので 産婦人科でタイミングに通っていますが卵管造影や人工授精までは出来る病院なんで授かりやすい道として二人目も卵管造影やってもらって授かれたらいいな?と思うのですが、流産したものの過去二回妊娠はしているのでやった方がいいのか?やらなくてもいいのか?迷いがあります。
みなさんは一人目出産した後、二人目希望したときにも卵管造影はやりましたか?

コメント

はなかっぱ

1人目は自然妊娠でした。
2人目も妊娠したのですが、流産してしまい、8ヶ月病院にかかりましたが、妊娠できませんでした。そして、卵管造影をしたらその周期に授かりました。ほんと早くしておけばよかったなと思いました!!

• ...

...

卵管造影、やっぱりやった方が良さそうですね!
    ヨード剤が溜まって吐き気と腹痛の恐怖とげっぷをすると粘着のりを食べてるような感じがして救急外来に行った恐怖がありますがゴールデン期間はほしいなと思うので一度検討してみます😌

• 4月14日
よよ

私は1人めを産む前に流産、7ヶ月後に自然妊娠で1人目を妊娠出産。
その後2年後くらいに妊娠するもまた流産でした…
流産から1年たちますがいまも妊娠できていません。
産婦人科に通ってタイミング法をやっていましたがなかなか授からず、昨日卵管造影をしてきました!
自分の子宮や卵管の状態も知りたかったし、ゴールデン期にもなるのでやってデメリットはないかなと思いやりました。
ゴールデン期に妊娠できることを祈り頑張ろうと思います!

• ...

...

私も今の子宮と卵管の状態は知りたいなと思っています。
    検討してみます。
    ゴールデン期、期待したいですね^_^
    赤ちゃん来ますように✨

• 4月14日
まるるaaa

私は二人目妊活で初めて卵管造影しました。

一度流産してから1年授からず、ステップアップすると共にできることは何でもしたいと思ったので。
結果的には、ゴールデン期間に妊娠することができました。

造影結果は当てにならないこともあるようですが(右が詰まっていると言われましたが右からの排卵で妊娠しました)、造影自体はやって良かったと思ってます。

• ...

...

確実に当たるわけではないと思いますがやって損はないですよね^_^

• 4月14日
 こっしー

1人目も2人目の時も卵管造影しましたが、1人目はぎりぎりゴールデン期⁉️ってぐらいの時期、2人目はゴールデン期はだいぶ過ぎてからの妊娠でした❗️
正直、意味があったのかは謎です😅

• ...

...

私も一人目はギリギリゴールデン期でした😅
    二人目は謎ですがやることを検討してみようと思います^_^

• 4月14日