※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

初妊婦で30週2日、急に腹痛が起きて不安。同じ経験の方いますか?

お世話になります。30週2日の初妊婦です。(>_<)
先程主人を迎えに行って帰ってきたら急に腹痛が起き、今現在横になっている状態です。
お腹の下(子宮の下?)辺りがきゅーっと痛みます。
今日は散歩に行ったくらいで後はコタツで横になっていたりと動き過ぎたということもないです。
一昨日検診に行ったばかりで順調と言われていますが、初めての痛みなのでとても不安です…>_<
同じような経験された方いらっしゃいますか?💦

コメント

うさぎ

補足ですが、現在便秘気味ではありますが、薬を飲んで楽になっている状態で、何日も出ないということはありません。
胎動もあります>_<

miyu_uhime

30週だとお腹が結構重たくなったり圧迫されて来ている頃で、お腹の張りかなー?と思ったのですが、産科って、絶対看護士さんが居ますし、必要あればお医者様に繋いで下さいますから遠慮なく掛かり付け医にお電話で相談なさってみてください!!

多分お腹が張ったのでは?とは思いますが、お腹暖めて安静になさって下さい★

  • うさぎ

    うさぎ

    回答ありがとうございます(>_<)
    お腹が固くないので張りでは無いのかなー?と思って心配になっていました💦
    横になっていたら少しずつ痛みが引いてきたのでとりあえず様子を見てみることにします!
    また痛むようなら産科に電話してみようと思います!
    早急なお返事ありがとうございました(T ^ T)✨

    • 2月29日
  • miyu_uhime

    miyu_uhime

    お腹の張りは固くなるのは結構重度ですが、多分30週頃の張りは下腹の筋肉の筋が下に引っ張られてピキピキ来るというか、突っ張った時の痛みが多かったと思うんですよね。
    だから、横になって重さがかかって痛んだ筋肉の筋の負担を和らげたら回復するので横になって休むと楽になったりするんですよね。

    お腹固くなるのは、臨月とかその手前にお腹がパンパンになってる頃にお腹全体の皮というか皮膚が張って薄くなって来ると固くなる感じだったかと。

    私娘がずっと逆子で、しかも蹴りの激しい元気過ぎな子だったのでしょっちゅうお腹カチカチに張ってました。でも、出血無ければ特に病院行く必要もなく、病院行った所で安静にって言われる感じだと思われます。

    かと言ってママの身体は大事ですよ!お腹が少しでも痛くなったら疲れた証拠なので横になって休んで下さい!くれぐれも無理はなさらないでくださいねー!!

    お大事に★

    • 2月29日
  • うさぎ

    うさぎ

    こんな詳しく教えてくれてありがとうございます(>_<)✨
    張りがイマイチ分かってなかったみたいで、すごく分かりやすい説明ありがとうございます>_<✨

    逆子だったんですね💦
    元気なのは良いですが、カチカチに張っちゃうのは大変でしたね(>_<)💦
    やっぱり安静にするのが1番なんですね!

    ありがとうございます!✨
    痛くなったら休むようにします!
    無理せず付き合っていこうと思います!

    • 2月29日
  • miyu_uhime

    miyu_uhime

    いえ、あくまでも私が病院で聞いたり体験したことでのお話しなので、沢山の方の数ある例の一つであります。

    ただ、私の祖父が小児科医でした。そして親戚に産婦人科で看護士しているお姉さんが居ますので、お姉さんやその職場の関係者にラインして質問したりしたからちょっと解るのも有ります。


    うさぎさん、あと2ヶ月前後で赤ちゃんに会えますね!!楽しみですね!!

    初めての妊娠や出産で解らないこと不安な事多いと思いますが、ホント病院に遠慮せず電話して聞いたりここでも質問したりして少しでも不安を、解消してゆったり過ごしてください★

    ホント無理しないで疲れたらちょいちょい横になるようにして下さいねー!!

    • 2月29日
  • うさぎ

    うさぎ

    そうだったんですね!
    身近にそういう関係の方がいるのは心強いですね( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

    はい!楽しみです(*^◯^*)
    そうですね💦ママリは本当に不安を解消させてくれるので助かってます!
    今回もmiyu_uhimeさんのおかげで不安も解消させて頂きました✨

    はい!無理しないように、残りの時間をゆっくり過ごしたいと思います!

    • 2月29日
  • miyu_uhime

    miyu_uhime

    赤ちゃん産まれたら可愛くて幸せな事も増しますが、
    なんだかんだで出産から2、3ヵ月はかなりママの体力も消耗していたり、赤ちゃんのオムツ替えやおっぱいも瀕回なので大変ですので、ホント、今のうちにやりたいことして、出掛けたいとこ出掛けて、食べたい物食べて、独りの時間も夫婦だけの時間も大事にされてくださいねー!!

    私、実家も頼れないので全部私独りでやってきて、娘産まれて一年2ヶ月、ずっと娘とべったりで独りになる時間がトイレの瞬間しか有りませんので…独りの時間欲しいー!!と、ママ友さんとも良く話していますよー!!
    (笑´∀`)

    • 2月29日
  • うさぎ

    うさぎ

    そうですよね(>_<)
    可愛い幸せだけじゃないし、イメージと違うってこと沢山ありますよね💦
    今のうちに出来ること、やりたいこと沢山しておきます(*^◯^*)

    全部1人でやるのは大変でしたね(T ^ T)
    1人の時間やっぱり欲しくなるんですね(>_<)
    一緒の悩み話せるママ友さんがいるのは良いですね✨
    私も主人と頑張ります(*^◯^*)

    • 2月29日