※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの子
妊娠・出産

里帰り中の女性。母と弟との家事に関する問題でイライラ。母の怒りに対して弟にも責任を感じるが、母の甘さも気になる。実家の環境に戸惑いつつも、感謝とイライラの気持ちを整理したい。

出産に向けて里帰りしています。母が働いているので家事は任せっきりに出来ないだろうと思っていますが、それでも有り難いだろう、特に出産後 頼りになるだろう、何より母も私が帰ってきたら嬉しいのではと思って里帰りを選びました。両親が離婚していて、現在 母は弟と二人暮らし。長時間労働しているので、力になりたい気持ちはもちろんあります。最近弟が仕事を辞めて、ずっと家にいる生活。家事はろくにしません。精神的なものもあるみたいなので、母も特に責めることはないようてます。夕ご飯はだいたい私が準備しています。今日は簡単にお好み焼きにする〜と前日に話して18時頃に帰宅したら、ものすごい剣幕で母に怒られました。「料理の支度ができないなら言って」「料理ができてると思ってた」「材料は解凍されてないから今からお好み焼きなんて無理だ」などです。確かにちょっと帰宅が遅くなってしまいましたが無理なんてことはないですし、レンジの解凍機能を使えばすぐです。何より怒りが全て私にくることに腹が立ちました。弟はずっと家にいたんだから、弟がやってくれても良いのに。母が怒る理由は、疲れているし分からなくはないですが、弟にいつだって甘すぎると感じています。久々に実家に帰って、あぁ前もこうだった。やっぱり実家を出てよかったなんて、思ってしまってます。母に感謝の気持ちは大きいのに、力になりたいと思ってるのに、すごくイライラしてしまってます…。気持ちを整理するためにも投稿させていただきました。。くだらない親子ゲンカの話で申し訳ないです。

コメント

うに子

皆さんお疲れなんですね😅
気を悪くされたら申し訳ないですが、ぴの子さんの里帰りによってお母さんもちょっと、ペースが崩れちゃったのかもしれませんね😖きっと里帰りを嬉しく思ってもいるに違いないとは思いますが!
産後もしばらくいるんですか?

産後は完全なる歓迎モードじゃないなら、赤ちゃんは夜も御構い無しに泣きますし、ぴの子さんがいまと同じように家事をするっていうのは難しいと思います💦それで今回のように怒られたりしたら嫌じゃないですか?
だったら自宅でマイペースに子育てした方がいいと思います。
私は母が他界してるので、里帰りしませんでしたが、どうにかなりますよ。
皆さんがイライラ衝突しないようにしたほうがいいんじゃないかな?と思ってコメントさせてもらいました!

• ぴの子

ぴの子

回答ありがとうございます。母と話しました…。やっぱり弟に怒れないというのがあるみたいで、母も溜まっていて辛そうでした。やっぱり力になりたい思いはあるので、弟をどうにか前向きにできないか考えてみます。それが変われば母も楽になるように感じます。出産後は自分のキャパを見ながら、自宅に帰る時期を検討してみます。前は1ヶ月はいようかなと決めていたところもあったので。本当にありがとうございます!優しい言葉励みになりました…!

• 2月29日
とらお

私も実家にいるとき、たまに会ったときにストレスが溜まることが多かったので、里帰り出産しない予定です。
両親は歓迎ムードですが。。
一緒にベビー用品買いに行っても、それはまだ早いからいらない、とか。。
私があぁしたい、こうしたいと思うことが、全て却下されてしまうのがしんどかったのと、
あと、ありがた迷惑というか、押し付けがましいというか、、
親切でやってくれようとしてるのは分かるんですが、本当にいらないのに、押し付けてくることもあり、それもストレスでした。
まだ私も産まれるのは先ですが、旦那も激務なので、手伝ってくれる時間なんてないと思いますが、
里帰りせずに、一度頑張ってみようと思ってます!!
育児のやり方はたぶん人それぞれだし、生活が合わないなら、自宅に帰っても良いと思います!そういう選択肢もあると思うだけでも、少し楽かもしれません!
きっと想像以上に大変ですが。。

• ぴの子

ぴの子

回答ありがとうございます。両親が押し付けがましいという話は良く聞きます。とらおさんも大変ですよね、、お疲れさまです(>_<)うちは生計立てるのに必死な母なので、あーだこーだ言ってる余裕はない状態です。話してみて、結局 母も私もモヤモヤ感じているのは弟に対してでした…😅 産院が実家近くなので出産まではお世話になりますが、出産後は再検討してみます。産後1ヶ月となんとなく考えてたくらいだったので。出産後は私も家事や弟のことに気が回らないと思うので…。アドバイスありがとうございました(>_<)

• 2月29日