※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナさん
子育て・グッズ

子供と一緒に24時間過ごしています。自分の時間を取ることに罪悪感を感じています。他のお母さんたちはどうしているのか気になります。

子供とどれぐらい一緒に1日を過ごしていますか??

4ヶ月半の子を育てています。
私は子供が生まれてから今日まで、1日24時間常に一緒に居る生活をしています。子供を預けて出かけた事も無いです〔月1回の美容院はあります〕毎日朝から夜寝かしつけるまでずっとそばにいます。テレビや雑誌は見ませんし、ネットサーフィンなんかもしません。携帯は必要最低限の連絡のみ。子供が機嫌よく1人であそんでいても寝ていても自分のことに時間を使ったりしていません。
上の子もいないし、育休中で仕事もしてません。
ご機嫌なときに自分のやりたい事をやればいいと思うのですが、何故かテレビを見たり趣味をしたりする事に罪悪感みたいなものがあり、出来ません。もっと子供に関わって側に居てあげないとダメなんじゃないかと思ってしまいます。勿論、無理しているわけではなく、そうしたいと思ってしているんですが、世の中のお母さん達ってこんなに全ての時間を子供に費やしているんだろうかと不思議になり質問しました。
勿論、子供の年齢や、よく泣くいて全然寝ない子、兄弟がいる等状況の違いはあると思います。初めてのお子さんで、月齢が同じくらいのお母さんに伺いたいです。
毎日どのように1日過ごしていますか??子供と関わっていない時間はありますか?また何をしていますか?

コメント

がんぐろたまご

もーすぐ五ヶ月になる新米です。
私もずっと一緒にいますよー!
預けるのは、美容院か、整体くらいです。
私は実家に帰ったり、午前中は支援センターに行ってます。
ずっと家に2人きりはちょっと息詰まるときがあるので😓
1人で遊んでる時はほってます(笑)声はかけたりしますが。
寝た時は一緒に寝たり、撮りだめのドラマなど見てます\( ˆoˆ )/♡
あとは、ママ友と会ったりランチしたり!
結構外出が多いかな~
子供もいい刺激になってますよ!
ナナさんが、子供とずっと一緒にいたいならそれでいいと思います!しんどくないなら☆
私は結構しんどくなることが多いので人と会うようにしてます!
長々とすみません

• ナナさん

ナナさん

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    私も毎日お散歩行ったり、たまにママ友と会ったりはしてます。子供が一緒なら罪悪感もなく出かけられます´д` ;
    子供が1人であそんでいると、寂しくないかなとか退屈してないかなとか思って放っておけないんですよね…

• 2月29日
  • がんぐろたまご

がんぐろたまご

1人遊びも子供にとっては勉強だと思って様子を見てる感じにしてます!
    子供は単純とゆーか、純粋?なので、寂しくなったり構って欲しくなったら泣きますよ!
    赤ちゃんもいつもママと一緒で楽しいと思うけどたまには夢中なって1人で遊ぶのもいいんぢゃないですかね(笑)

• 2月29日
a-mama♡

家事などはどーされてるん
ですか?

• ナナさん

ナナさん

三食の食事の支度、洗濯、掃除はしています。
    夕食だけは30分ぐらい離れてしまいますが、様子を見ながら作ってます。
    お昼は私1人なんで適当に5分10分で作ってササっとすませます。部屋数は多くないので掃除といってもたいして時間はかかりません。
    とにかく何をしていても常に様子見ながらという感じです(*_*)

• 2月29日
みーちゃん

私は、ご飯作り、お風呂、トイレ以外は常に一緒でしたよ(^o^)
ナナさんと違うのはテレビ見たりはしてました!

美容室は半年以上行きませんでした(;^_^A

罪悪感は考えすぎですよ(^-^)/
一緒にいて機嫌いいならテレビ見たり好きな事しても良いです❤️
息抜きしないと疲れちゃうよ(^-^)/

• ナナさん

ナナさん

本当に気にし過ぎですよね…
    何故だか子供の事が気になって、離れると心配で心配で…
    もう少しいい意味で大雑把にどーんと育児したいのですが。性格ですかね´д` ;

• 2月29日
  • みーちゃん

みーちゃん

離れなくていいんですよ!
    一緒にしてるって思えば違うんじゃない?
    キッチリタイプなんですね(^o^)
    私大雑把過ぎ(;^_^A
    半分分け合いたいね笑

• 2月29日

私の娘は4ヶ月になったばかりですが、毎日24時間常に一緒にいる生活です!
子供が機嫌良く遊んでる時は私も娘の姿を見ながら癒されてます☺️☺️☺️寝ている時はあと1ヶ月くらいで離乳食が始まるので本を買って始め方と進め方を勉強したりしてます!天気がいい日はお外にお出かけ自分の気分転換にもなりますからね!子供と関わってない時間はないです!

• ナナさん

ナナさん

離乳食始まりますね!
    私も勉強しないと。
    頑張りましょう!

• 2月29日
りっちゃんママ♡

6ヶ月の息子を育ててます^ - ^
子どもが寝てる時や1人遊びしてる時は家事したり離乳食のストック作ったり、育児日記書いたりアルバム作ったりしてます😊
ただ1人遊びしてる時はそばで声かけながら私も自分のことしてます💦

• ナナさん

ナナさん

私も色々しようと思うんですが、とにかく子供が気になってドラマも1時間集中して見れません(笑)
    育児日記は生まれてから欠かさず書いています。
    1日ずーっと子供を見ているので、ネタ切れはしないですね〜

• 2月29日
a-mama♡

私の息子も同じ4ヶ月
ですが基本的に起きてる時は
ずーっとそばにいますよ♡

まだ寝てる事も多いので
寝てる間に洗濯したり家事など
してその時はそばを離れますよ⭐

私も一度も誰かに預けたり
した事はありません。

特にナナさんがストレスであったり
そーしなければ行けない。と
思ってしてる事でないなら
それでいいと思いますよ♡

逆に言えばそんだけ側にいて
もらえたら赤ちゃん👶も
安心やろし幸せやと思います!

24時間一緒にいるのも今しか
ないですからね!!
ナナさんが思う子育てで
いいと思いますฅ'ω'ฅ✡.°

• ナナさん

ナナさん

まさにそれなんですよね。
    あと数年したら保育園に行ったりお友達と遊んだりして、私と一緒にベッタリ過ごす事なんて無くなっていくんだろうなと思うと、余計に離れられないんですよね…
    ストレスが無いといったら嘘になりますが、離れて過ごす事の方がストレスですし、私にはこの生活が合っているのかもしれないですね。
    子供が幸せや安心感を感じてくれてたらホント嬉しいです✨

• 2月29日
  • a-mama♡

a-mama♡

でも、せめて寝てる時とか
    ぐらいは自分の時間に使っても
    私はいいと思いますよ♡

機嫌よく話しかけてくれてたり
    ニコニコしてくれてる時に
    携帯触ったりテレビ見てるのは
    可愛そうやけど寝てる時ぐらいは
    息抜きする時間にしても
    悪くないと思いますよ⭐

せっかく赤ちゃん👶と触れ合う
    んやから気持ちにも余裕を
    持って接してあげる方が
    いいじゃないですか( ´・ᴗ・` )

• 2月29日
ままり

4ヶ月と1週間です。歯医者の治療に行ってる時以外24時間いっしょにいますが、テレビもネットもしまくってます(笑)

赤ちゃんがゴキゲンにしている時は掃除洗濯やご飯以外のときは私も隣にいてゴロゴロしたり、携帯見まくって自分の時間を作っています。旦那は深夜に帰ってくるので基本ひとりで二人の子を見ていますが、近くにはいるけど、関わりっきりではないです😅

• ナナさん

ナナさん

2人のお子さん育ててらっしゃって尊敬します。
    今の私にはとても想像できないし、1人の子にこんなにかかりきりで2人になったらやっていけるかどうか…
    皆さんみたいに、もう少し器用に臨機応変に育児出来るていいんですが´д` ;

• 2月29日
🎀まみにぃ〜🎀

皆さんほぼ24時間付きっ切りな方が多いんですねー!
うちは旦那が帰ってきたら旦那にあやしてもらってます♪
週末は旦那と交代で子守留守番して、お互い数時間づつ出かけてます。
リフレッシュしないと毎日同じ繰り返しで息が詰まるので…。
昼間はずっと一緒ですが、最近は家にいるとグズグズしてる事が多いので出来る限り外に出るようにしてます。
近くのスーパーやショッピングモールなど☆
家にいる時はテレビも見るし、携帯もいじるし、少しぐらい愚図っててもご飯食べたりもしてます。
私はそうする事に罪悪感はあまりないのでしちゃってますが、、ナナさんは偉いなぁ〜って思います✨
罪悪感ないと言っても、やる事はやってるので…(^◇^;)
たまに地元の友達親子とランチもします♪
旦那の愚痴や子育ての悩みなどストレス解消になります。
ナナさんは丸っ切り付きっ切りでストレスは溜まってませんか?

• ナナさん

ナナさん

ストレスはあると思います。
    でも、夫も両親も何か不安で(笑)
    1から10まで自分がしないと気が済まないというか…うーん。
    今まで自分って結構適当で、完璧主義でも無いと思ってたんですが、母親になって私にもこんな性格があったんだなぁと気づいた感じです´д` ;
    上手くガス抜き出来ればいいんでしょうが、不器用なんですかね。

• 2月29日
みきっちゅ⭐

分かります~(。>д<)なんか1人で遊んでるのみるとなんか関わってあげなきゃ💦でもずっとって疲れちゃうんですよね~。私もナナさんと似てます。離れるとストレスです。息抜き…ほどほどにできるといいんですけどねぇ~なかなか難しいですよね(´・c_・`)

• ナナさん

ナナさん

御飯もお風呂も自分は急いで急いでって感じで、もう100パーセント子供に合わせた生活です。
    1人で遊ばせておこうと思っても、私が寄って行くとニコって笑うんですよね´д` ;
    やっぱり寂しかったのかー!1人にしておけない!っ勝手に思い込んで(笑)
    2人目とか出来ればまた変わるんでしょうけどね✨

• 2月29日

悪いことではありませんが少しほっもくのもいいですよ。わたしは心配症で似たような生活をおくってましたらかなりのママっ子になりトイレもごみ捨てもお風呂も自由に動けなくて姿見えないと速攻泣きます。子供のためには突き放す大切さをまなびました。安全を確認したうえで自由に遊ばせて少しほっとくのもありですよ?