※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちボブ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が歯磨きを嫌がります。自分でやるのは進んでやるが、仕上げが難しいです。良い方法があれば教えてください。

1歳5ヶ月の娘なんですが、仕上げの歯磨きをいやがってなかなかやらせてくれません(^^;;
自分でやるのは進んでやるのですが…。
何かいい方法あれば教えてください(◍•ᴗ•◍)

コメント

まっつん

ウチの次男も仕上げは大暴れです。
私は足で手を押さえて磨いてます^^;

• みちボブ

みちボブ

やはりいらっしゃるんですね(^^;;
    うちのこは寝転がるのも嫌がって大泣きです。検診やいしゃでおさえつけられるのが相当いやなのか、そのなごりなのか…。オムツ替えだけはおとなしくしてるんですけどね( ̄▽ ̄)

• 2月29日
  • まっつん

まっつん

ウチのは外面良くて検診などは良い子で、良くお母さんも楽だね〜って言われますが正反対で毎日戦いです(>_<)

長男もそんな感じでしたが今では自分で仕上げして〜って来るので一時のことと思ってます☆

• 2月29日
おがゆ

アンパンマンの人形に歯磨きもたせてやってます🎵大好きな人形と一緒なら頑張れないかなー?

• みちボブ

みちボブ

なるほど!うちも、アンパンマン好きなので試してみます!

• 2月29日
スズメちゃんのママ

手鏡持たせて、歌を歌いながら仕上げ磨きの様子を見せてやるようにしたら、嫌がらなくなりました。

• みちボブ

みちボブ

鏡もうつるのがおもしろいのか、よくあそんでますね!ためしてみます!

• 3月1日
yunnan

うちも、自分でするのは好きなのに仕上げ磨きは嫌がるので、仰向けにして息子の両手を足で抑えてやってます😭💦一応アンパンマンの歌流しながら歌いながらしたりしてます♪
歯医者さんでも相談しましたが、1歳くらいは大人しくさせてくれる子の方が少ないし、ママが抑えて歯磨きしてもトラウマにはならんから大丈夫!と言われたので😞虫歯になるよりマシ!と思いながらやってます😓(´O`)

• みちボブ

みちボブ

わたしも、1歳半の検診で相談しようとおもってました(◍•ᴗ•◍)
    トラウマなりそうな気がしてこわいですよね(^^;;
    身長はかるのも一苦労なのに…
    でも、むし歯なったらもっとたいへんなので、根気よくやります( ̄▽ ̄)

• 3月1日