※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モニカ
妊娠・出産

妊娠7週目でつわりがひどく、料理がつらい。母に晩ご飯を作ってもらっているが甘えすぎるか悩んでいる。共働きで家事は夫がやってくれる。義妹のことで自信を失っている。

みなさんはつわり、どこまで頑張ってます(ました)か?

現在妊娠7週。
つわりがひどくなってきました。
1人目の時は、仕事を1週間休むほど。
ずーーーーーーーっとあの気持ち悪さが胸のあたりをウロウロする感じでした。
現在2人目もだんだんそんな感じに。
とにかくなにをしてても気持ち悪い。
頻繁にトイレにダッシュします。

そして1番つらいのはキッチン。
冷蔵庫のにおいは一気に体調不良になるほど。
食材もお肉など、見るだけで吐き気。
キッチンに立って料理をするのがつらいので、ここ数日は朝はかろうじて息子のおにぎりを作ってますが、晩ご飯は実家でお世話になってます。

家事は夫がやってくれます。

みなさんはつわりでしんどい時どの程度頑張りますか?
えづきながらでも作るものですか?

見かねた母が1ヶ月ほど「毎日晩ご飯は食べにおいで」と言ってくれました。
甘えすぎですか?
ちなみに共働きのフルタイムです。

なんだかダメな嫁、母な気がして夫に申し訳ないです。

なんでもそつなくこなす義妹(出産間近)はきちんとやってたんだろうなーと思うと自分が情けなくて。

コメント

玲

悪阻がしんどすぎてトイレとベットの往復で1ヶ月くらい過ごしました!
仕事も休んで家のことも何もできず( ;꒳​; )甘えれるのは甘えたらいいと思います!子供と自分のためですから|ω`)

• モニカ

モニカ

1ヶ月も‼️それは大変でしたね💦
    そうですよね、誰も代われないですもんね。自分と子供を第一優先にします‼️ありがとうございます😊

• 4月13日
ららちゃん

わたしも匂いつわりがひどくて、
気持ち悪いのもあって、2人目の時は上の子のお世話もあるので逆にめっちゃ旦那に甘えました!
こども2人になったらこれ以上大変だと思うから協力して!っていって、つわりがひどい間はお皿洗いとゴミ出し、風呂掃除、娘と2人でお風呂に入ってもらってました!お風呂はいまもです!
私は頼れる身内がいなくて、見かねた幼なじみの親友が来てくれて1週間分ごはんの作り置きを3回してくれました😭💗💗💗ほんとに甘えまくって乗り切りました、、
家族にはどんどん甘えていいと思います!!

• モニカ

モニカ

旦那様、すごくやってくれて助かりますね‼️うちの夫も別人のように気が利いてやってくれてます。普段からやってくれよ…と密かに思ってますが(笑)
    素敵な親友さんですね‼️私も遠慮せずに甘えようと思います😊😊

• 4月13日
  • ららちゃん

ららちゃん

ほんとですよねー😂いきなりしだしたから私も少しびっくりでした(笑)
    無理せず少しでも気分が悪い時はぐたーっとなってもいいと思いますよ👍
    はやくつわりが終わりますように!

• 4月14日
  • モニカ

モニカ

ありがとうございます‼️終わりが来るとわかっていることがせめてもの救いです‼️頑張ります‼️

• 4月14日

甘えて大丈夫だと思います💦
つわりは本当に辛いですよね。
私もキッチンは無理でした。
魚やお肉のにおいはもちろん、洗剤のにおいも無理でした💔
旦那さんのお弁当やご飯は鼻栓をして作っていました 笑
掃除、洗濯は旦那さんに手伝ってもらって乗り越えました。
2人目で上の子のお世話もありますし、体調が1番大事です( > < )

• モニカ

モニカ

鼻栓‼️私も今日はマスクして皿洗いやりました。本当につわりしんどいですよね。周りに妊婦多くて「1人目より楽だったー」って言っててそうなんだーって余裕かましてたんです。
    でもそりゃ人それぞれですよね。私はつらいです。ご飯作れない😭😭😭

皆さんの意見を聞いて甘えようと思います😊😊

• 4月13日
ゆき

全然頑張りませんでした!

一人目は共働きでしたが、約2ヶ月キッチンには立ちませんでした(笑)旦那は自分のご飯は自分でしてもらってました😅実家に帰ることも頻繁でした。

二人目は育休中で、もう実家に同居してました。気持ち悪いながらも、一人目の時とは違い仕事もないし、匂いつわりは軽かったので簡単なものを作ったり作らなかったり、、ひたすら眠くて子供と寝てました。旦那のご飯は母からのおすそ分けやら、冷凍品、お弁当、レトルト、インスタント、、ガンガン使ってました😅

妊娠期間なんて人生のごく一部です!その時くらい周りに頼っていいと思います!

• モニカ

モニカ

私も実家に同居したい勢いです…
    仕事中はまだ気がまぎれるんですが、昼食時みんながお弁当食べだしたらだんだん辛くなったり…
    冷凍やお弁当、レトルト私もガンガン使います。とりあえずコープで冷凍おかず爆買いします‼️

妊娠期間なんて人生のごく一部…
    めちゃ心強いお言葉ありがとうございます‼️

• 4月13日

今は甘える時だと思います
人それぞれなので義妹さんと比べないでくださいね( ; ; )
私は産むまでずーーーっと吐いてました。
夕飯は、作って休憩作って休憩を繰り返してやっとでした。
あの時は、情けなくてキッチンで泣きました( ; ; )
情けなく気持ち分かりますが、
今でも充分頑張ってますよ!
頼れるものは使ってくださいね!!

• モニカ

モニカ

産むまで吐いてたんですか⁉️
    それは辛かったですね…
    情けなくなる気持ちわかります。
    全然進まないし、気持ち悪いし、苛立つし。
    義妹はそんなところ一切見せないので偉いなーと思って😓まあ自分のお母さんには見せてるかな?なんて考えながらも…

今でも十分頑張ってるって聞いただけで涙が出てきそうです😭😭😭
    ありがとうございます!

• 4月14日
マシュー

こんにちは!
私もツワリ、だいぶ酷いです。
仕事はしていますが、家事は全部旦那がやってくれています(íoì)

この時期は、家族に存分に甘えていいと思います!!!

お互い頑張りましょう!!

• モニカ

モニカ

ご主人様、素敵ですね‼️私も仕事で精一杯です。今週は出血もあったりで気分も落ち込んだりともうなんか投げ出してボーッとしたい気分です(笑)
    そしてさっき上の子が発熱🥵🥵

もう母に晩ご飯持ってきてもらう手配しました😓
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう‼️

• 4月14日