※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたりのまま♡
その他の疑問

今年結婚式をあげる予定なのですが私の方の親戚が多くて5~7人しかこれな…

カテ違いならすみません🙇‍♂️

今年結婚式をあげる予定なのですが
私の方の親戚が多くて5~7人
しかこれなくて
旦那の方が
20人くるって義母に
言われたんですが
こんなに差があるのは当たり前というか
仕方ないんでしょうか😅?
減らしてもらうべきでしょうか?😰
私の親戚が肩身狭くなるんじゃないかと
おもうくらいですが
気にしすぎでしょうか?🙇‍♂️

コメント

ゆず

私の旦那も5人しか身内がいなかったですよ😂
私も親戚だけで15人ほどいました!
身内が多い少ないは関係ないですよ☺️
その場合は友達など会社の同僚などで人数合わせを調節し、私側は本当に呼びたい子だけ推薦して結婚式を挙げました!

ぴー

わたしもそんな感じでしたよ😊
主人の方は皆さん県内で、私はみんな違う地方なので、半分以下でした😀

ひさ

私の従姉妹が結婚する時は、旦那さんの方が親戚関係少ないとのことだったので、従姉妹達は招待無し!と言うことになりました🙌
親族の数はなるべく合わせたいですよね💦

フラペチーノ

うちもそうでしたよ😅
ぽんさんとは逆ですが、
旦那側が家族の義母、義妹のみで親戚なし。
私側が家族4人と親戚6人くらいでした。
来れないものは仕方ないし、
家族写真もほぼ私側の人物ですが、
とくに揉めたり何かあったりはなかったです。

🧸🫧

私の両親が一人っ子なこともあり
私も親戚少なかったです😭

気になったのでプランナーさんに相談しましたが特に気にしなくていいと言われました!
ご友人でバランス取ってもいいと言われましたが
友人も主人と同じくらいの人数になりましたが特に気になりませんでした😂

ご両親にも一応誰を呼ぶべきか聞いてみらのもいいかもしれません💕

mayu

私の親戚がもともと少ないため、うちも親戚の数にすごく差がありました。
私の親戚は10人ぐらいだとしたら旦那側は30人とか。
私たちの場合はバランスを考えて旦那側の親戚の方は夫婦だとどちらかだけ、とか関わりが深い人だけ、とか絞ってもらいました。
結局同じぐらいの人数(少し旦那側の方が多いけど大差ないぐらい)になりました。

差があるのは仕方のない事ですが、どうするかはそれぞれで決めればいいと思います。

スポンジ

昔は数合わせってあったけど最近はそんな感じ多いですよ🙂
奥さんの方の友人がすごく多いとかで人数の比率が高くて3:7とか。

deleted user

私の姉が結婚式あげた時もそんな感じだったと思います😥
式のプランナーさんにも
新郎の方が少し上回るくらいがベストと言っていたらしいので大丈夫かと思いますが20人は、ちょっと差が開きすぎかもしれないですね💦
新婦側が友人で埋めれるなら大丈夫かと思いますが埋めれなさそうなら
少し減らしてみることを義理両親と相談したり、プランナーさんにも相談した方がいいと思いますよ!
一生に1度しかない式なので
悔いのないようにいい式なりますように❤

鬼ママ

うちの方は 逆でした!
うちの親戚が多くて 旦那の方はぽんさんの旦那さんと同じくらいでした😄人数の差は ちょっと気にしてはいたようですけど😓
一応 旦那さんは旦那さんの家系で呼ばなきゃいけない方 ぽんさんはぽんさんの家系で呼ばなきゃいけない方がいますし 座る時の並び方なども プランナーさんと相談しながらできるので そこまで気にしなくてもいいと思います☺️ それに 義母さんから 20人くるって言われているようなので そこで事情話して人数減らして欲しいとお伝えして納得していただけるかもちょっと心配ですね😓それとなーく旦那さんに話してみるのはいいかもしれません!!

ゆん

私的に親族の数ってなるべく少ない方に合わせるもんだと思ってました🙄🙄

今まで行った友人の結婚式もだいたい人数おんなじくらいだったと記憶してます!

別に合わせなくてもいいってことを皆さんのコメント見て知ってびっくりしました!

ママ

私は片親で母方の親族のみ、3人でしたが
主人は義父が10人兄弟、義母が6人兄弟
それに主人の兄弟とその子供に
とんでもない人数でした😅
物理的に仕方のない事なので
まったく気にしませんでしたよー😊

deleted user

わたしも身内だけで結婚式あげましたが主人の方が多かったです!
結婚式場の人には人数差がでるとしても新婦側より新郎側の人数が多い方がいい(主人側の家族をたててるという意味合いだと思います)って言われてたのでそんなものかと思い特に気にしてなかったです。笑

はじめてのママリ🔰

元プランナーです(*^^)
ゲストの出席人数に差が出てしまうのは仕方のないことですので気にしなくて大丈夫ですよ!
お互いの両親に相手側の人数が何人くらいいるかは伝えておいた方がいいと思います。
おそらく式の前に親族だけが集まって親族紹介をする時間があるかと思いますので、当日集まった際に驚かれるよりは親御さんだけでも先にお伝えしておくと安心かなぁと。

ふたりのまま♡

こんなにお返事いただけるなんて
思わなかったです!ありがとうございます!
みなさんのお話をしっかりよんで
考えて見ようと思います!