※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊娠中に甲状腺機能の低下が見つかり、チラーヂンの処方を受けたが、他に気にすべきことがあるか不安。赤ちゃんは順調とのこと。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

はじめての妊娠で現在10週5日です。
本日、子宮頚ガン検査と血液検査の結果を聞きに行きました。
ひとつだけひっかかった?ようで、
「高感度TSH」という項目が「2.87」という数値でした。
先生は「甲状腺機能の低下などの心配があるとこうやって数値に出るものです。これはお薬出しますね。」的なことを仰っていて、よく分からないままチラーヂンというお薬28日分処方されて帰宅しました。

お薬飲む以外に何か気にした方がいいこととか、この数値がどれくらい基準より悪くてお薬を処方されてしまったのかなど、色々心配になってしまって…。
わたしはつわりはそこまでひどくなく食欲もあり、眠気がすごいくらいで他に身体に変化は感じません。

甲状腺機能の低下…チラーヂンの処方…
同じような体験をされた方、気にしたこと、アドバイスなどありましたらお話聞かせて頂けたらと思いました。

ちなみに赤ちゃんは最初にエコーで見て、順調ですねと仰っていただきました。
あまり気にしなくても大丈夫なものだといいです💧

コメント

Maddie

妊娠前からTSHが高くて、チラーヂン飲んでいて、今も飲み続けていますよ。最初は25μgで、今は50μgです。
気をつけていることは海藻類は控えているくらいです。ただ元の数値が2.87なら、そこまで高くはないのかなぁ…と。2.5未満が理想でしたよね?私は6弱から、今は2前後を行き来しています。悪阻で飲めない時は飲まなかったですし、飲める時にはちゃんと飲んでいました。

• りんご

りんご

ご返信ありがとうございます!
    2.5未満が理想で海藻類!ありがとうございます!

• 4月14日
  • Maddie

Maddie

先生からは説明とかなかったですか?!私は産院から紹介状を持たされて、総合病院送りになりました(笑)そこでは妊娠希望、妊娠継続なら2.5は切った方が良いと説明が…個人の体調によっては違うかもしれませんので…2.5切ってもずーっと飲み続けさせられています(笑)

• 4月14日
  • りんご

りんご

特になくて😅書いた通り、「これは薬出しますね〜」って感じで結構フランクな感じだったので薬飲めば特に平気なのかなーって思ったんですがあとからじわじわと薬飲むほどやばいのかなとか思い始めてしまって💧数値も2.5を微妙にこえている程度だからだったのかなー?とみなさんに聞いて思いました。ひとまず飲みつつ気をつけつつ4週間過ごします!

• 4月14日
  • Maddie

Maddie

お大事にしてください。

• 4月14日
ママリ

TSHの基準値は、0.4〜4です。
妊娠初期は、2.5以下がベストです。

TSH高値だと、甲状腺の機能が低下していて、ホルモンの分泌が少なくなっている状態です。
ホルモンが少ないと不妊の原因になったり、妊娠が継続できず流産になる可能性があります。

私は妊娠前にした検査でTSH5ぐらいあり、甲状腺機能低下症との診断で甲状腺専門医にかかり、妊娠前からずっとチラージンを飲んでいます。
副作用はなく、妊娠中も飲めます。
妊娠途中でやめることは危険なので、出産までら 飲み続けるお薬です💊
月1回採血フォローでTSHの値を診てもらっています。

ヨードを含む食品を摂ると甲状腺の機能が低下するので、
・ヨード卵
・海藻類
は避けていました。

ただ、元々海藻類が好きなので先生に相談すると「元々甲状腺機能低下症を持っていれば食品の影響はないから食べても大丈夫」とのことで、最近は普通に食べています。
食べてからの採血結果でも、TSHは安定して基準値内です。

あと、造影剤の影響でTSHが高くなります。
もし卵管造影検査等、造影剤を使う検査をする場合は必ず申し出てください。
検査前にTSHを測り検査をして大丈夫か調べ、検査数日後もTSHを測り影響度を調べるはずです。

検査結果が悪かったり、病名の診断を受けると最初はショックかと思います💦
ただ、甲状腺機能低下はチラージンで確実に対処でき、かつ妊婦でも安全な薬ですので、安心してくださいね🙂

• りんご

りんご

細かく教えていただきありがとうございます!!感謝致します。
    それがどれだけ悪いことなのかも分からず言われるがままに薬をもらって帰ってきてしまったのでもっと質問してくるべきだったと後悔していたのですが、こんなに知ることができてとてもありがたいです。
    わたしは専門医にかかったりは言われなかったのですが処方されたお薬で対処できるとのことで安心しました。

• 4月14日

私も妊娠前からTSHの数値が高くチラージン飲んでます。
一旦は良くなりましたが、妊娠したのと同時に数値が上がり、2錠になりました。
しかし、つわりで飲むのが辛いです。

• りんご

りんご

つわりお辛いんですね…。
    吐きづわりがあるとお薬のタイミングなど難しいですね。

• 4月14日
ななじろう

私も妊娠初期の検査でTSHの値が3台だったので、チラーヂンを処方されました!
妊娠を望む方や妊娠中の方は2.5未満が基準値だったと思います。
妊娠中にTSHの値が高いと、流産してしまう恐れがあるとのことでしたので、すぐにチラーヂンの服用が始まりました。甲状腺内科で診てもらい、妊娠中から産後、今でもずっと飲み続けています。
海藻類の摂取は控えるように言われました☆
お体大事にお過ごしくださいね!

• りんご

りんご

なるほど。やはりその恐れもあるんですね…。薬を飲んで基準値にして、大事に過ごして元気な子を産みます!

• 4月14日