※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
サプリ・健康

20代後半です。本日、メガネを新調するためにたまたま眼科に行ったので…

20代後半です。
本日、メガネを新調するためにたまたま眼科に行ったのですが、まさかの緑内障になりかけていると言われました。
まだ視野欠損もなく、視神経が弱まっている段階で目薬の必要はなく、次の検診は1年後と言われました。
その時は、失明のことが頭でいっぱいになり、怖いのと早期発見してくれた先生に感謝でいっぱいであまり質問など考えれませんでした。

帰って来て冷静に緑内障を調べてみて、いくつか質問が出てきました。
まず、緑内障になりかけている段階でも目薬をさせば、緑内障に移行しないのではないか、
こんなに若くに緑内障を発症してしまったら生きているうちに失明してしまうのではないか
大体、緑内障になったらどれぐらいで失明してしまうのか
妊娠はできるのか
妊娠して10ヶ月も薬を中断してしまったら緑内障は進行しないか
3か月前にも眼科に行き白内障の検査をしてもらった時は何も言われなかったが、もしかしてらたった3ヶ月で緑内障1歩手前まで進行してしまったのではないか、それであれば、早く目薬を始めなければすぐに悪化してしまうのではないか。

すごく怖いです。眼科で泣いてしまいました。
20代で緑内障になった方、予後はいかがてしょうか。
知り合いの方や親戚の方のお話でも、できるだけ多くの方の経験をお聞きしたいです。

コメント

ママリ

旦那が10代で緑内障になりましたよ

• Mama

Mama

ご回答ありがとうございます。
    現在おいくつでしょうか。
    そして、どのようにして緑内障と分かりましたか?予後はどうでしょうか。
    質問ばかりで申し訳ないです。

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

現在は27です
    高校生のとき眼科に行ったとき視野欠損により緑内障と診断されました。
    発覚から10年になりますが、点眼してるので、進行はないですよ💦
    目だから不安ですよね💦

• 4月14日
  • Mama

Mama

10年で進行はないときいて少し安心しました。
    それでもまだ60年はあると考えると、死ぬのが先か、見えなくなるのが先かのスタートラインに立たされている気がして辛いです😢
    旦那さまは緑内障をどのように受け止めていらっしゃいますか。

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

私自身看護師ですが、点眼と定期検査をすれば進行をえくらせることができます。万が一進行しても手術をすれば見えるようになりますよ。
    最初はショックだったらしいですが、
    今では点眼も言わなきゃやらないほど適当になってます💦

• 4月14日
  • Mama

Mama

看護師の方からのご回答、心強いです。ありがとうございます。
    視野欠損してしまったら元には戻らないと聞いたのですが、手術をすれば視野欠損してしまった所も見えるのでしょうか。
    そうなのですね💦慣れて来ると言うのもある意味怖いですね。

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

1度欠損したのは戻らないです💦点眼で進行遅らすことが出来なくなったら手術で遅らすということになります💦
    緑内障の種類とかはまだ分からない感じですか?

• 4月14日
  • Mama

Mama

やっぱりそうなんですね😢

緑内障の種類は分からないです。ただ私の場合は市販の風邪薬に緑内障の方は服用しないようにと書いているものでも飲んで大丈夫と言われました。
    一昨日、まだ緑内障と知らない時に風邪薬を飲んで、目がしみる感じ、頭痛、吐き気があったことを思い出し、もしかして急性緑内障?と思い、今日電話で聞きました。
    眼圧はそれほど高くないそうです。

病院に行った時には緑内障には念の為チェックを入れてと言われました。

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

遅くなってすみません💦
    緑内障禁忌の薬も飲んでいいならそれほど心配しなくていいと思います💦
    緑内障チェックを入れては、万が一緑内障でしては行けない診察など処方されるのを防ぐためかと。
    眼圧は種類によっては正常眼圧も場合もあるのでなんとも言えないですが、
    なんにせよしっかり緑内障確定診断されてないのであればそんなに心配しなくていいですよ。

• 4月17日
  • Mama

Mama

とんでもないです。親身になって聞いてくださりありがとうございます😣

実は白内障もあるので、いっそのこと白内障手術を思い切ってしてみようかなと考えています。白内障手術をすれば緑内障がよくなる可能性があると聞いたので。
    20代で白内障に緑内障に遠視の弱視にと目のトラブルがありすぎて将来が不安です😢子供に遺伝していなければいいのですが。

• 4月17日
ひまわりママ

気になって失礼ながらコメントします💦💦7年前から眼圧が高く 年に1回 視野検査と眼底検査を受けてます。3ヶ月に1回 コンタクト処方のために眼科にいって 眼圧もついでに見てもらってます。

今のところ緑内障とは言われず、【様子観察】になってます。

以前に2,3度 眼圧を押さえる目薬を差す必要はないのかと確認しましたが
「目薬やると一生続かないといけないから 異常ないし このまま様子観察しよう」と言われてます。

先日 人間ドックで緑内障疑いと言われたので また眼科にいく予定ですが…。

Mamaさんは緑内障のほかに白内障もあると知って驚いてます。

今はどのように治療されてますか?

• Mama

Mama

白内障については、何件か眼科に行きましたが、まだ視力が0.7出ているので手術は先で大丈夫、と言われています。
    緑内障については、ある眼科では緑内障になりかけている、と言われたので、別の眼科にも行ってみると、緑内障になりかけているよりかは、目の形が緑内障になりやすい形をしていると言われました。
    視野欠損もないし、今は特に治療なしと言われました。
    しかし、白内障の手術をしたら、確かに眼圧は下がると先生が言っていたので、手術の必要はまだないですが、緑内障の予防に手術をしようと思っています。ただ手術が怖すぎて中々病院に行けません。

眼圧は14か17かどっちか忘れてしまいました。ひまわりママさんは眼圧どれくらいですか?視野欠損はありますか?それと差し支えなければご年齢を教えて頂きたいです。

質問に質問で返してしまって申し訳ないです。

• 7月4日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

詳しい説明ありがとうございます。

眼圧は22~27ありますね💦💦
    逆に眼圧が低くて羨ましいです😭

年齢は30になります。
    眼圧下げる手術あるみたいですが、簡単にはやらないそうです。

• 7月4日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

視野欠損は今のところ言われていませんが、視野検査がものすごく苦手であまりできてないと思います

• 7月4日
  • Mama

Mama

眼圧お高いのですね💦でもそれは眼圧を下げれば進行を止められるのではないでしょうか。
    私は高めですが正常の範囲内なので、眼圧を下げても緑内障が進行してしまうかもしれないです。
    視野欠損してから治療されても、欠損してしまったらもう元には戻らないから早めにしてほしいです。

私は29です。発覚した頃は22歳ぐらいということでしょうか。ビックリしますよね、緑内障は60代とかに見つかるものだと思っていたので。

視野検査、何度か光っていないのに押してしまいました💦しかも真ん中をずっと見ておくのが難しいです。正確に出来ているか不安になりますよね。

• 7月4日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

毎回 視野検査で「あぁ…ちゃんと出来てなかった…。」と落ち込みますが、それでも なにとも言われませんでした。

今度 また眼圧下げる薬を処方できないか聞いてみますね!!
    本当に目は大事ですよね。

正直 眼圧が正常値なのに緑内障になるそうで 眼圧の数値にはあてにならないそうですよ💦💦

• 7月4日
  • Mama

Mama

緑内障の定期検診は半年~1年に1回しかないから視野検査は中々慣れないですね💦

私も今度の定期検診で白内障と緑内障の関係や治療についてもっと詳しく聞いてみます!死ぬまで目は見えていたい!

緑内障発症に眼圧関係ないとなると、防ぎようがないですね😢

• 7月4日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

わかります!!
    死ぬまでに失明はしたくないですよね…。

私も3歳と0歳の子がいるので。
    せめて孫をみるまでは失明したくないです。

お互い 心配つきないですが
    頑張りましょう!

• 7月4日
🐹🐰

突然すみません。
先日、緑内障になると言われ、不安になっているものです。
4年経っていますが、ご体調どうでしょうか。