※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまーり
子育て・グッズ

友人の結婚式に生後4ヶ月の赤ちゃんと参加する方法や、二次会についての経験を教えてください。

ミルクを嫌がり今は完母で育てています、そこで質問なのですが生後4ヶ月の時、かなり仲の良い友人の結婚式があります!出席はする予定ですが、子どもが負担にならない出席の方法はありますか?そして、半分以上諦めかけている結婚式の二次会ですが、生後4ヶ月前後の赤ちゃんが居たけど(連れて行く、行かない含めて)式も二次会も出たよっていう方いらっしゃいますか?何かこうすれば良いなど教えてください!

コメント

もなか

友達は旦那さんに赤ちゃんを連れてきてもらって式の途中に授乳してましたよ
あとは搾乳して飲ませるとか
二次会は夫婦で参加してましたねー

• ひまーり

ひまーり

夫婦で参加いいですねー…>_<…
    搾乳飲んでくれるか試してみますー!
    ありがとうございます!

• 2月29日
まっつん

次男が4ヶ月の時に結婚式が2回ありました。

1つ目の結婚式は地元から新幹線で行かなくては行けなかったので次男だけ連れて行きました。二次会は行きませんでした。

2つ目は地元での式でしたので子供を実家に預け、搾乳した母乳も置いて、式に行く前に授乳して行きました。二次会までの間に家に戻り、搾乳して、二次会行く前に授乳して行きましたよ!

• ひまーり

ひまーり

なるほど!!搾乳で飲んでくれたらその方法も使えますね!搾乳試してみます!式と二次会の合間に一時帰宅するんですね!ありがとうございます!

• 2月29日
さなmama(26)

わたしも来月、結婚式に出席させてもらいます!
ずっと抱っこも自分がしんどいし、子どもも窮屈でしんどいと思うので、ベビーカーを持って行って少しでも休めるようにするつもりです☆
友達がぜひ!ってことで、二次会も参加させてもらう予定です。
子どもは慣れない環境で戸惑ったり疲れたりするだろうし、わたしも親族の皆さんに迷惑だと思われないようにいろいろ気をつけなければならないので大変だと思いますが、それはしっかり覚悟しています。親のエゴで1日連れて歩くのも申し訳ないなと思いつつ、その子の人生で一度しかないイベントなので、しっかりお祝いさせてもらいます!

• ひまーり

ひまーり

そうですよねー!まだあまり外に出してないので慣れていないですし、思うようにはいかないとは思いますが子どもの負担にならないように計画しないといけない気がして、、ベビーカーも一つの手ですね!ありがとうございます!

• 2月29日
☆ひろ☆☆

私は6ヶ月のときに親友の結婚式に出席しました。
泣いたら即外に出れるように、共通で知っているのもあって夫婦で。

授乳間隔が空いてたのでなんとかなりましたが、4ヶ月だと、ちと大変かな?と思います。

当日旦那さんやお母さんに預けれませんか?
預けられるなら3日4日前から母乳を搾乳して貯めておいてはいかがでしょう?
あ、ミルク嫌がるなら哺乳瓶も嫌ですかね?

でも多分4ヶ月なら赤ちゃんはギャン泣きだと思いますが…子供はママが大好きなので

二次会は個人的意見なら論外ですね。
式、披露宴に、二次会。コースだともう赤ちゃんにしたら拷問以外のなにものでもないかなぁ?と。
多分ギャン泣きで、行きたくても行けないかな?とも思うのですが。

仲の良い友人をお祝いしたいのもよくわかりますが、ちょっと厳しいかなぁ?

どうしても出席したいなら、今から人に預ける練習が必要かと思います!

ちなみに式と披露宴だけで、午前中なら式場に授乳室があってハイローチェアなど用意してもらえるなら一緒に出席もやりようによっても可能かも?
その場合は新婦に泣いても良いか。など事前に許可取っておいたほうが良いと思います。
一生に一度の式です。子供の泣き声で台無しだ。と怒る方もいらっしゃるので、慎重に考えてくださいね!φ(..;)

• ひまーり

ひまーり

母に預けられそうなのですが、哺乳瓶を嫌がらなければ、、、って感じです…>_<…

そうですよねー、同じくらいの子がいる友達にも相談したところ二次会は無理じゃないって言われたので、今回は二次会にいけない分何かでお祝いすることを考えてみます!

そうですよね、一応新婦には確認済みで、席も子どもの分保留にしてもらっているんですがそろそろ返事をしないとご迷惑になるなと思っていまして、、

とても参考になるアトバイス、ありがとうございます!

• 2月29日
koro.❁

私が結婚式した時の話でしたが、
友達から子供連れでも大丈夫?と聞かれたのでもちろんOKしました★
そしてその子の席の近くにはベビーベッド、授乳できる個室を会場に用意してもらいました!
途中で授乳しに行ってましたよ(^^)
人前式の時に少し泣いてしまいましたが、もちろん不快に思ったりしなかったです。
さすがに二次会はお風呂の時間等あるので参加はしていませんでしたが。
仲の良い友達なら、会場に授乳室など準備できるか聞いてもらえばいいと思いますよ!

bunnybunny

今月友人の二次会がありますが正直憂鬱です(>_<)
会場が狭いらしいので身動きが取れにくいとか…。
授乳もありますし、おとなしくしてくれる保証なし。招待されたなかで子連れは私だけ。
友人は是非と言ってくれていますが今になって断れば良かったと思っています(;_;)
私の式は子連れは遠慮してもらいました。
申し訳ないけど式は一生もの。撮影もあったのでこどもの泣き声でつぶれたくなかったので。
披露宴はこどもOKにしましたが式からの披露宴だったので子連れはいなかったです。