※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょい
妊娠・出産

逆子のため予定帝王切開で出産。手術は痛かったが、麻酔は痛みなし。食事制限や回復について。無痛分娩を希望していたが、帝王切開で良かったと感じた。赤ちゃんの安全が最優先。

今日、逆子のため予定帝王切開によって出産しました‼️

逆子と言われてから逆子体操を行いましたが、1度も戻らず予定日よりも13日早い出産でしたが、お腹から出てきた子は3304gと大きめな男の子でした。
検診で言われていた体重よりも、600gも多かったですです💦

これから帝王切開を経験される方のために、私が感じたこと。

私の場合は当日の9時に病院に行き、14時からの帝王切開でした。

着いてから点滴をずっと行い、手術後は痛み止めを注入しているので、今何を点滴されているのか分からない状態でした。
でもその針が太くて、この針を刺す時が一番痛かったです😰

前日の夕食を食べてから、何も食べてはいけなく、手術次の日の昼に三分粥が出るまで4食分抜かなくてはいけないので、とにかく空腹がつらいです。

帝王切開で背中に刺す麻酔が痛いとよく見かけてビビっていたのですが、これは全く痛くありませんでした。
なーんだって思っちゃうくらいです‼️

赤ちゃん自体はお腹をあけてからすぐに出てきます。
その後の処置が長いのですか、若干吐き気がありましたが、ゲェゲェなるほどではありませんでした。

術後部屋に戻ってきてから、だんだんと足の感覚が戻って来るのかわかります。
ちょっとずつ動かせるようになってくるので。
ってことは麻酔が切れてきたってことなのですが、痛くて苦しむほどではありません。
痛かったら痛み止めを押して注入してと言われましたが、1度も押していない状態です。
弱い生理痛がずーっとお腹にあるくらいにしか感じませんでした。

元々自分では痛みに弱いと思っていたので、無痛分娩か和痛分娩を希望していましたが、陣痛の苦しみがない帝王切開で良かった…と思いました。

まだベッドで横になっていて、向きを変える程度にしか動いていないので、動き始めたら激痛かもしれませんが…。

とにかく、自然分娩にこだわらずに赤ちゃんが無事に安全に産まれてくることが大事だなと思いました。

これから出産される方の不安が少しでも減ってくれればと思います☺️

コメント

まこ

お疲れさまでした。そしておめでとうございます㊗️

私も逆子で今のところ帝王切開を予定してます。

一人目は普通分娩だったので、帝王切開は未知すぎてとても参考になります!!

これから大変なこともあると思いますが、まずはゆっくり休んでくださいね。

• ちょい

ちょい

ありがとうございます😊
    帝王切開と聞くだけで不安ですよね…。
    今となっては、陣痛を耐えて出産したママさんたち本当にすごい‼️って思うくらい激痛は感じずに出産は終わりました。
    まこさんも無事に産まれますよーに👼

• 4月13日
みー

出産おめでとうございます💕

• ちょい

ちょい

ありがとうございます😊
    これからは育児を頑張ります💪

• 4月13日

ご出産おめでとうございます^^!
お疲れ様でした。

私も途中逆子になって、次戻ってなかったら帝王切開の予約しましょうねーと言われていたのですが、うちは戻りました^^
今日うちの子はハーフバースディでした。あっという間の6ヶ月でした!無事に安全に産まれて来てくれて、本当に良かったなーって、改めて思いました^^

今はしっかり体を休めてください。お互い育児頑張りましょー^^/

• ちょい

ちょい

ありがとうございます😊
    私は1度も向きが変わらずなままでした💦
    もう上向きが好きなんだなーって思うしかありませんでした笑笑
    育児頑張りましょうね・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• 4月13日
もんぷち

出産おめでとうございます!
私は緊急帝王切開でした。
読んでいて私と全然違うのでビックリしてコメントしてます💦
私は術後携帯いじる元気もありませんでした💦
麻酔の注射も痛くて声が出ました💦
3日間まともに歩けなかったし、1人でトイレも行けなかったです😢
4日目から赤ちゃんのお世話しましたがお腹の傷が痛くてしんどかったです。
傷は2ヶ月半まで痛かったしこれからがまた大変ですがゆっくり身体休めて頑張って下さいー!
なかなか休めないかもしれないですが😢

• ちょい

ちょい

ありがとうございます😊
    緊急と予定の違いなだけで、帝王切開に変わりはないのに全然違いますね😵
    まだベッドから起き上がっていないので、私はここからがツライところかもしれません…。
    看護師さんには目を休めるためにも長時間のテレビや携帯は控えてと言われたのですが、あまりに元気で暇なので出産当日に出産報告しちゃいました😪

• 4月13日
づう🌸

私も逆子が治らず今週治らなかったら計画帝王切開になります!!
文読んですごい安心しました🥺🙏
頑張ります!!

• ちょい

ちょい

赤ちゃんに会える喜びで痛さを感じなかっただけなのか、術後も大きな声で喚くやイライラしちゃうなどありません!
    まだ35週間ならもどる期待はできますよ☺️
    でも帝王切開は痛みを感じる前に会えるのがいいところだと思うので、安心してください♬

• 4月14日