※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

バインダー対応のランドセルが良いですか?学期末くらいしか持ち帰りがない場合、クリアファイル対応の方が便利かもしれません。

仙台市の小学生のママさん教えてください。
ランドセルのサイズについてなんですが、
A4クリアファイル対応の物と、A4フラットファイル(バインダー)対応の物があるようですが、バインダーの持ち帰りはありますか?
この2種類なら、やはりバインダー対応が良いのでしょうか?
学期末くらいしかバインダーの持ち帰りがないなら、クリアファイル対応の物でいいかなと思ってますが…不便ですか?

コメント

なぁこ

小学校の教員です。
学校によっては、バインダーにテストを閉じてこまめに持ち帰らせる学校がありました。クリアファイル対応だと、バインダーを入れると先が曲がったりするようでした。それが気にならなければ、クリアファイル対応でも十分かなと思います😊または、バインダーは手提げバッグに入れるなど工夫されるのもありかもしれません✨

うちは、やんちゃ息子なので、手提げバッグなど持たせて忘れてきたら、と余計な心配もしたくないなと思うので、バインダー対応を買ってしまいそうです😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    先生からのご意見、大変参考になりました!
    毎週末の持ち帰りでなければ手提げバッグでも良さそうだなと思えました😊でも確かに荷物が1つ増えると親の心配も増えますね😂うちはヤンチャではなくボンヤリしてるのでそれはそれで心配です😂

• 4月14日
  • なぁこ

なぁこ

グッドアンサーありがとうございます😊あくまで、私個人の意見で恐縮ですが…。
    テストファイルであれば、毎週末ほどの持ち帰りは無いと思います。単元終了後に行うテストが返されるタイミング、または学期末にまとめて、など学校によっても様々です🙄💦

手提げバッグで持ち帰るお子さんも多いですし、なんなら手で直接持って帰るお子さんもいて、逆にハラハラしました!笑

充実した小学校生活が送れますことを願っています☺️🌸

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    学校によって違うようなので、ご近所の小学生がいるママさんにも聞ける時聞いてみたいと思います😊
    ありがとうございました😊

• 4月15日