※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
お金・保険

新築マンションをキャンセルしたい。手付金以外の費用はかかる?契約者は旦那だが、私がキャンセルの電話はNG?

現在、建設中の新築マンションを購入予定でした。しかし家賃などを計算してみると支払いしていくのがきついと感じてしまい旦那と相談した結果、キャンセルしようという話でまとまりました。
売買契約書などの書類はサインしており、ローンの本審査は終了しています。ローン契約はまだです。

この場合、手付金は戻ってこないと思うのですがそれ以外に費用がかかる場合はあるでしょうか?
また契約者は旦那ですが、私がキャンセルしたいと申し出の電話を入れるのはダメでしょうか?

コメント

ひなた

私も同じく新築マンションの売買契約を行い、仮ローン審査を行いローンを組む前に解約を考え連絡しました。(我が家も夫が契約者ですが私が連絡しました)
担当者からは売買契約違反となるため、購入したマンション金額の2割を支払うこと、手付金の返金はないこと、またオプションで追加した内容(和室を洋室に変更したりしたので)の原状回復費用を支払うことを言われ、合計で1千万以上かかることが分かったので、解約を辞めて引き渡し後に売ることにしました。
契約を交わされたのでしたら、契約書に解約に関して記載されていたので確認された方が良いと思います。担当者に連絡して解約でかかる費用を具体的に聞いても良いと思います。

  • りこ

    りこ

    コメントありがとうございます。
    売買契約書を読んだのですがあまりそういうことが書かれてる部分が見当たらず、手付金は戻りませんくらいしか記載されていませんでした…。
    オプションは無償だったため選択はしていますが…それもかかりそうですね…
    もし手付金以上の支払いがかかると伝えられたら引き渡し後すぐに売却することにします…

    • 4月13日