※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさこ
ココロ・悩み

自然分娩できず、緊急帝王切開になった経験から赤ちゃんへの罪悪感が消えず、整理できない。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

自然分娩を最後まで耐えられませんでした。

途中で促進剤もうち36時間陣痛に耐えましたが、赤ちゃんの心拍が下がってきているとのことで緊急帝王切開になりました。
私はもう陣痛に耐えることが限界になっており帝王切開になることに安心してしまいました。
それで看護婦さんから「お母さんのためではなくて、赤ちゃんのために帝王切開になるんだからね。それだけは頭に入れといてね。」と言われ赤ちゃんへ陣痛に耐えれなかった、酸素をしっかり送ってあげれなかった罪悪感が消えません。
看護婦さんには頼りない私にこう言ってもらえたことはありがたいと思ってます。
実際産まれた赤ちゃんの泣き声も少し弱々しく赤ちゃんを可愛いと思う心の中で自分のせいだと思っている自分がいます。

ただ、この気持ちをどう整理していいのかわかりません。
同じような出産をされた方からのアドバイス聞かせていただきたいです。

コメント

出産お疲れ様でした。
36時間も耐えたのです。
耐えられなかったのではないですよ😢❤

わたしは、5分間隔の陣痛が72時間でした。
最後は緊急帝王切開になりました。

悔しかったですが、
赤ちゃんが無事に生まれてきてくれたことが何よりです。

自分を責めないでください。

帝王切開も立派な出産です!!!

しかも、
36時間も陣痛に耐えて、
さらに帝王切開は産後もかなりきついです。
どれだけ頑張ったか。
自分をほめてあげてください。
そして、頑張った赤ちゃんもたくさんほめてあげてください!!!

今はゆっくり身体休めてくださいね。

• みさこ

みさこ

優しいお言葉ありがとうございます😢
    72時間ですか…!長すぎて想像できないです。
    悔しいですよね。後もう少し頑張れてたらと思ってしまいます。

赤ちゃん、たくさんたくさん褒めてあげたいです!!
    自分のことも頑張ったんだと受け入れたいと思います。
    ありがとうございます😢✨

• 4月13日
ママコ

私は破水して入院して、促進剤も使いながら3日陣痛に耐えて…子宮口が6cmまでしか開かず緊急帝王切開でした。
と言っても、夕方には促進剤の点滴が抜かれて陣痛が収まって休めましたが…
3日目になると、もう切ってほしいと思うようになってしまいました。
夜休めていたので、私も体力はまだあり赤ちゃんの心拍も下がっていませんでした。でも3日目には帝王切開の方向で進められていました(朝から絶食)
最後手術が決まって、安心した自分…促進剤が抜かれて助産師さんに「もう痛くなりませんよ」と言われ…
手術室に向かうときには、同じ助産師さんに「お母さん十分がんばったからね。」と言われ、
あれ、私ちゃんと産めなかったんだ…と初めて感じて涙が出ました。
そして麻酔が効かず全身麻酔になり、初めての産声も聞けませんでした。
気持ちの整理がついたのは結構最近です。旦那と出産のときのことを笑って話しながら、整理できました。
赤ちゃんはお母さんが大好きです。もうじき目で追うようになります。話しかけると、笑うようになります。帝王切開で赤ちゃんの分の危険も引き受けて出産した自分を受け入れることができるようになる日が来ます。

まだ傷が痛みますね?お互い、無理せずにゆっくり育児に慣れていきましょう!

• みさこ

みさこ

同じように気持ちに苦しんだ方のお言葉、涙がでます😢
    そして3日間も…!とてもとても大変だったことと思います💦

今はまだ頑張ったねと言ってくれる家族たちに、心の中の罪悪感のことは話せていません。私も笑って話せたら楽になりそうです。

赤ちゃん、愛しくてたまらないです。
    頑張って産まれてきてくれた赤ちゃんのためにも自分を受け入れたいです。
    育児、頑張りましょう😭!

• 4月13日

まずは出産おめでとうございます!
頑張って出産されたのですね!
36時間!長丁場で赤ちゃんもママも大変でしたね。
陣痛に耐えることと、赤ちゃんに酸素を送り込む事はイコールなんでしょうか?きっとどちらも疲れちゃったんだろうな?って思います。それだけ赤ちゃんとみさこさんは共に頑張ったんだと思いますよ。

私も緊急帝王切開で出産しています。
楽に産んだね!そう言ってくる人もいるのは事実です。でも出産に楽は無いですよね。みんなそれぞれのドラマがありますもんね。
傷があるのは悲しいけれど、子供はお風呂入る度に「生まれたところ~!」「母ちゃんってすごいね!〇〇産むからハサミで切ったんでしょ?痛くなかった?泣いた?」と忘れた頃に聞いてきます。産んだ場所が子供に分かるのは帝王切開ならではですよね!勲章の傷ですよ!

しばらく後陣痛や悪露、そして傷口と痛みに耐えなけらばなりませんが、無理せずに🤗
改めて、ご出産おめでとうございます🎵

• みさこ

みさこ

陣痛に苦しむ中、息をしっかりすることができなくなってきていたのでそのせいかな?と思ってしまいました💦
    勲章のキズ!😭素晴らしい言葉ですね。私も子供が少し大きくなったらお話してあげたいです。

• 4月13日
ママリン

私は6時間でしたがそれですらもうキツくて
思い出すだけでゲロが出そうなほどきつかったのに
3日も陣痛たえたなんて!!😫

あぁ〜〜ほんとにお疲れ様でした!
泣き声弱かったかもしれませんが
しっかり泣いて生まれてきたんだもん😊❤

• みさこ

みさこ

ありがとうございます😢
    陣痛つらいですよね。
    本当にあの苦しみの中産んでくれたお母さんに改めて感謝しました!

はい😢元気に生まれてきてくれて安心してます。ありがとうございます😭✨

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

何でそんなこと思うんですか!!

とか言っておきながら、私も子宮口がなかなか開かなかったのと、羊水が減ってきているとのことで入院して促進剤を打ったのですが。予定日より少し早かったので、何でこの子のタイミングで産ませてあげられないんだろう、とは思いましたが💦

私は自然分娩でしたが、逆に促進剤から帝王切開になった人がすごいと思ってます💦促進剤も結構つらいですよね💦更に帝王切開なんてほんとお母さん頑張りました!って感じですよ☹️
赤ちゃんの泣き声、うちもあんま泣かず拍子抜けでした💦え、大丈夫かな?とも思いました💦何にも問題ないですよ!

産後は色々思うことありますよね💦私もよく泣いてました!!きっと数ヶ月後には前向きになれているはずです!
出産、お疲れ様でした!

• みさこ

みさこ

私も限界の中、子宮口が6センチほどまでしか開かずあと4時間かかるかな〜といわれ絶望しました💦

ほかの赤ちゃんの大きな泣き声を聞くと不安になってしまってましたが、りんごさんの言葉に安心しました😭

気持ちが沈みがちですが、かわいい赤ちゃんのために頑張ります✨

• 4月13日
ひろピー

まずはご出産おめでとうございます。36時間陣痛に耐えた後の帝王切開は大変でしたね。お体は大丈夫ですか?

同じような出産ではありませんが、参考までに。
1人目、逆子が治らず帝王切開
2人目、陣痛促進剤後なかなか産まれず、吸引分娩

帝王切開、自然分娩どちらも経験しましたが、陣痛に36時間も耐えたなんて素晴らしいお母さんです!帝王切開は産むのは簡単ですが、そのあとの痛みと戦いながらの育児は大変なことでしょう。1人目は特に自然分娩で産んであげたかった!と私も思いましたし、親にも言われました。でも赤ちゃんもお母さんも頑張りました。頑張って産まれてきた赤ちゃんに帝王切開も自然分娩も関係あるでしょうか?5体満足で産まれてきただけて奇跡です。これからの赤ちゃんの成長を楽しみにして育児に励んでください。とっても可愛いですよ。

• みさこ

みさこ

術後2日目ですが、歩くのも痛みで大変です😭

どちらも経験されたお母さんからのお言葉、とても心に響きました。
    本当に5体満足で産まれてきてくれた、それだけで奇跡ですよね…!
    罪悪感ばかり感じて、大切なことが見えてなかったことに気付かされました。
    赤ちゃんが可愛くて愛しくてたまらないです。
    ありがとうございます😢

• 4月13日
私転職します🎵

私も赤ちゃんの心拍が下がり、胎児仮死になってしまい緊急帝王切開で長女をお産しました。
私は1月6日の夜22時くらいから陣痛が来て、1月7日の朝8時頃に破水し7㎝子宮口も開いていました。
でも、そこで急激に心拍低下しました。
私が酸素して深呼吸してもダメでした。
生まれたときも、ちゃんと泣けなくて、新生児仮死で保育器に入り、NICUに運ばれてしまいました💦

頑張って陣痛にもたえ、帝王切開にもたえたのですから、罪悪感なんて抱くことないです‼️
無事に生めたのだかは大丈夫です🎵

新生児仮死で生まれた長女も今年小学校に入り、NICUに入っていたことが嘘みたいに元気です🎵

• みさこ

みさこ

とても大変なお産をされたのですね💦
    お子さんが元気に育っているようで安心しました✨

本当に、健康に産まれてきてくれたことだけで素晴らしいと思えました😭

• 4月13日
そーまま

自然分娩で18時間で産んだ私と、36時間の促進剤+帝王切開の術後の痛みを今も耐えているあなた。
耐えた痛みのみで計るなら、あなたの方がとてもとても耐えていますよ。

帝王切開の方と同室でしたが、産後も痛みが続きとても辛そうでした。
陣痛中にいっそ帝王切開してくれと思ったことを恥じました。
赤ちゃんのために、体を痛めて産んだことに間違いありません。

赤ちゃんもママもとっても頑張りました!
帝王切開も自然分娩も立派なお産です!
後悔することなんてなんにもありませんよ!!!

• みさこ

みさこ

いえ!そんなことないですよ!😭
    18時間の自然分娩もとても大変だったことと思います💦
    と思うということは私も自分を認めてあげないとですね…!

赤ちゃんのために頑張ったんだと胸を張って言いたいです😢✨
    ありがとうございます!

• 4月13日
jasmine

看護婦さんにそんな事言われたらちょっとショックかもです。
私が言われてたらブチ切れてそうです!!
私も緊急帝王切開でした!!
私は13時間の激痛でもう耐えられず、促進剤も使いましたが全然赤ちゃんが降りて来ず、嘔吐と全身の痙攣で呼吸がうまく出来なくなって帝王切開になりました!!
もう帝王切開にしてー!!!早く麻酔してー!!!って叫んでました😂
自分はこのままだと死ぬって思いました!!

36時間なんてみさこさんはよく耐えたと思います!!
自分を責めないでください!!
普通分娩でも帝王切開でも無事に産むことができた事に変わりはないです!!
お疲れ様でした😊
これから大変だと思いますが、自信を持って育児して下さい😊💕
応援してます😄👍

• みさこ

みさこ

最初言われた時はショックと情けない気持ちでいっぱいでした💦
    私もめちゃめちゃ痙攣してて、死ぬんじゃないかと思いました!😱

皆さんの言葉で、自然分娩でも帝王切開でもどちらも立派なお産だったと自信が持てました😭
    これから赤ちゃんの成長が楽しみです✨
    優しいお言葉ありがとうございます😢✨

• 4月13日

そんなの…自分の意思でどうにかなる問題じゃないし、赤ちゃんが無事なら産み方や経緯なんて…!

私なんか…高血圧症候群で緊急帝王切開になって…赤ちゃんは重度の仮死状態でしたが…一切罪悪感はないです…

高血圧症候群も、高齢でも肥満でもなく突然で、お産で何かあるのは原因不明なんです。

はやく気づいてよかった…
娘は大丈夫か…
元気になってよかった…
迅速に最善の判断をしてくれたお医者さんに感謝しかない。
そればかりです。

普通に産めることが奇跡なんです。
痛みに耐えたこと、赤ちゃんのために帝王切開を選んだこと、何が悪いんでしょうか…

赤ちゃんが、産まれて、泣いただけすごいじゃないですか!!
それも十分奇跡なんですよ!

逆に、友人や家族が同じお産を経験した時、『痛みに我慢できずに帝王切開選ぶとか赤ちゃん可哀想』って思いますか…?

• みさこ

みさこ

ほんとにそうですよね😭
    赤ちゃんが、無事に産まれてきてくれた、それだけで奇跡ですよね…
    気持ちが不安定になってしまいマイナスな気持ちが大きくなってしまい、
    大切なことを忘れてしまっていました😢
    素早く帝王切開に対応して下さった先生たちに感謝したいです。

• 4月13日
ママリ

私も2日間陣痛を耐えての
緊急帝王切開でした。

私も陣痛が
我慢できずに
切って〜!!!もう無理ー!!
とずっと叫んでいました!

帝王切開が決まった瞬間に
私は、これでこの痛みから解放されると安心しましたよ😃
今でも出産エピソードは
笑い話です。

私はその時も
今までも罪悪感なんて一切ないです!
お産の方法よりも、
子供を一生懸命愛して、
育ててあげる事の方が大事だと思っています。
娘2人を帝王切開で産んだと、
自信を持って言えるくらい
子供の事が大好きです!

• みさこ

みさこ

私も自分が自分ではないくらい叫びまくっていました💦
    笑い話に!私もいつかできるようになりたいですね✨

ポジティブなお言葉にとても救われました😭!
    たくさんたくさん、子供を愛してあげたいと思います。

• 4月13日
*yuki*

私も丸々24時間陣痛に耐えた上に最終的には子宮口もあまり開かず赤ちゃんの頭もあまり降りてこない上に赤ちゃんの心拍が下がってなかなか上がらなかった為緊急帝王切開で娘を出産しました😊

私も陣痛に耐えられなくて正直帝王切開にきりかわって良かったと思った人です😊

私は看護師さんから特に何も言われてはいないですけど、赤ちゃんも頑張ってるけど、私自身も頑張ったんだから、そんなにお子さんに申し訳ないとか思う必要ないと思いますよ😊

だって頑張って深呼吸しても陣痛の苦しさでなかなかできなかった!
でもこれはわざとではなく頑張ったけどできなかったんだから自分を責める必要はないと思います😊

みさこさんは頑張りましたよ😊

確かに赤ちゃんの為に緊急帝王切開にきりかわったけど、それでも帝王切開の方が良かったと思っても罪悪感抱くことないですよ😊

• みさこ

みさこ

そうですよね、同じような出産を経験された方の気持ちが聞けて嬉しいです😭✨

陣痛のなか呼吸が上手くできない時もあったけど自分は一生懸命頑張ってたんだと、今は思えます😭
    帝王切開になったことも良かったと思えました、ありがとうございます😢✨

• 4月13日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😊
    私なんかは高齢出産の上に肥満の中娘を妊娠したので、そもそも娘をきちんと出産してあげられるかさえわからなかったから、もはや私は妊娠した奇跡と娘を出産できた奇跡だけでもう充分頑張ったんだなと思えるので、どんな出産方法でも子供が生まれてくれただけで奇跡と思ってるので、もう誰に何を言われても気にしないが1番です😊

私も帝王切開で娘を出産したこと良かったと思ってます😊

今はまだ出産してそんなに日にちもたっていないみたいなので、ホルモンのバランスが崩れて色々不安な事や罪悪感もあるとは思いますけど、子育てに段々慣れてきて落ち着いてきたらもう何も気にせずに過ごしましょ😊

• 4月13日