※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なったん☻
子育て・グッズ

保育園で食事に好き嫌いが出てきた女性の相談です。栄養を考え、おにぎりに肉や野菜を混ぜることも考えていますが、どう進めればよいか悩んでいます。

今まで掴みやすいパンやおやきなどは手づかみで食べさせていて、
他のおかずやご飯などは私がスプーンや箸であげていました。
その時は好き嫌いは特になく何でもパクパク食べていました。

保育園も始まり、給食もなるべく一人で食べられるようにと一人食べを試みているのですが、
ここにきて好き嫌いが出てきて特定のものしか食べなくなってしまいました。。

●食べるもの
ご飯(ふりかけをまぶして一口おにぎり)
パン
ハンバーグ
バナナ
いちご

●スプーン等であげると食べるもの
BF
コンソメスープ

●食べないもの
野菜

栄養面を考えて、もうおにぎりに細かく刻んだ肉や野菜をまぜてしまおうかとも考えていますが、
本当にそれでいいのかと悩んでいます💧
今後どのように進めていけば食べてくれるようになるでしょうか😭

コメント

りん

うちも未だに全然食べないですよ、特に野菜😭野菜そのもの(例えば茹でブロッコリーとか)は絶対食べないです!!笑
でもしっかり食材を認識しているからこそ好き嫌いすると思うし、みんな一度は通る道なので心配しなくていいと思います(´・ω・`)
私はスープに細かく刻んで入れたりハンバーグに入れたり…
あとは私や旦那が食べてるのを見て食べてくれるときもあります。それも最近ですが(><)
お互いがんばりましょう🥺

• なったん☻

なったん☻

コメントありがとうございます❤️
    スープにすると、まだスプーンが使えないので私があげるしかないんですよね😓
    栄養>一人食べ、と割り切ってしまう方がいいですかね💦

• 4月13日

息子も好き嫌い増えてきました!何でもかんでも食べていたのに、成長だな~と思っています🤣
息子の場合はトマトスープなら食べるので、それにいろいろな野菜を入れています。温野菜をつかみ食べ用に出すと、自らスープの中に入れてきます😅

お子さんが食べやすい野菜メニューが見つかるとよいですね!

• なったん☻

なったん☻

コメントありがとうございます❤️
    確かに口に入る前に目視で確認した上で硬く口を閉ざしています...成長ですね😅
    もう少し色々な味付け、食べ方を試してみて、好きな形を見つけてみます😭

• 4月13日