※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
産婦人科・小児科

一歳半の娘が風邪で薬を飲ませるのが難しいです。飲ませ方のコツを知りたいですか?

こんばんは

一歳半の娘の薬についてです。
昨日夜から、目やに、痰がらみの咳、発熱があり、今日の午前中、小児科を受診しました。

喉がかなり腫れていて、風邪と診断されました。
抗生物質と痰切りの薬が出たのですが、薬の飲ませ方に困っています。
アイスは食べたことないせいか食べない、お薬飲めたねを使っても食べず、ヨーグルトもダメでした。

団子状にして、頬の内側に貼ってすぐにお茶を飲ませたところ、吐いてしまいました…(時間をあけて2回チャレンジしてもだめだった)

今日行った小児科が明日はお休みなので、明日別の小児科に行こうと思っています。
今も39.3℃あり、食欲は少しあるのですが、辛そうで、可哀想です。
痰が絡むようで、眠りも浅いです。

何かお薬の飲み方でコツはありますでしょうか?

コメント

おたき

そのまま水に溶いてはだめですか?
うちの子は食べ物に混ぜると全然飲まないですが、そのままなら意外にすんなり飲めたりします

• かなこ

かなこ

解答ありがとうございます!
    味が嫌みたいで、吐いてしまいます(;_;)

• 4月13日
hiroko

全く同じ症状で月曜日に小児科で粉薬貰いました!
本人も喉が痛いせいか飲み込むのがツラいみたいでなかなか薬を飲んでくれませんでした。
団子状にすると喉に引っ掛かるのか嫌がったので、トロトロになるくらいに水で溶いて、可哀想ですが仰向けで一気に口の中(上顎あたり)に入れて飲ませました。最初、嫌がりますが一瞬なのでケロッとしてます。
お互い早く良くなるといいですね~

• かなこ

かなこ

ありがとうございます!
    ムセたりしませんか?
    ムセて吐くのか、味のまずさにびっくりするのか、仰向けで団子➡️座ってお茶は嘔吐されてしまいました💦
    試してみようと思います!

• 4月13日
  • hiroko

hiroko

むせるほど大量に水で溶かないので大丈夫でした。薬の量にもよるのかな?うちはトロトロに溶いても、大人の人差し指に乗りきるくらいの量になります!

• 4月14日
  • かなこ

かなこ

痰切りの薬と合わさっているため、量が多めでした💦
    今日他の小児科を受診したところ、溶連菌にもなってなさそうだから、抗生物質はいらないということで、飲みやすいお薬に変更してもらえました!
    飲み物に混ぜて飲ませることができました!
    ありがとうございました!

• 4月14日
ななち(o^^o)

抗生物質や解熱剤の粉薬が甘くなく、美味しくない味になっているらしく、なにかとまぜたりすると、余計に不味くなるそうです。
何かと一緒って言うより、薬局で売っている、計量カップに、少量の水で薬だけ溶かして、子供用のスポイトで、歯磨きの仕上げをする時みたいに、仰向けにさせて、飲ませてました!

• かなこ

かなこ

解答ありがとうございます!
    仰向けで、ムセたりしませんか?
    試してみようと思います!
    ありがとうございます

• 4月13日
  • ななち(o^^o)

ななち(o^^o)

そんなむせたりするほど、一気に口の中に薬を入れないので、大丈夫ですよー。
    そのための、スポイトなので、ちょっとずつ、顔を押さえつけながら、無理やり飲ませます(›´Δ`‹ )

• 4月13日
  • かなこ

かなこ

なるほど!
    ありがとうございます!

• 4月14日