※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐⭐⭐⭐
子育て・グッズ

熱が下がらず、対処法がわからず不安。受診や痙攣について相談したい。

38.3の熱のまま半日近くです😰

様子見でいいと言われたので受診してませんが、水分は取っているんですけど、機嫌が悪く長い時間寝られません💦
昼寝が十分に出来てないからグズグズなのだと思いますが、熱もさがらず辛そうです😭

保冷剤、アイスノン、タオル全て嫌がってなかなか体も冷やせず・・・

どう対処したらいいかわかりません🤔

①先程無理に冷やさなくていいとコメント頂いたのですが、冷やさずに熱は下がりますか?
何か出来ることがあれば全てやりたいと思ってます!

②そして、熱だけなら受診はいらないと言われましたが、救急でも行った方がいいですかね?

③痙攣ならないか怖くて全然離れられないのですが、常に見てた方がいいですよね?夜中とか寝ちゃったらどうしようと思って不安です😰
夜は旦那と3人で寝るので交代で見れますが、旦那も寝ちゃうんじゃないかと思うと不安です😰

質問多くてすみません、初めての熱で不安だらけです。なにかアドバイスありましたらお願いします!

コメント

a...

熱性痙攣の場合は一気に上がるとなるので、注意が必要かなと思います。
布団は掛け過ぎないくらいですかね。私は38度超えたら病院連れて行きますよ〜。

• ⭐⭐⭐⭐

⭐⭐⭐⭐

救急でも行きますか😰?
    実際薬があったりお医者さんに直接見てもらえるのはやっぱり心強いなと思います〜!

• 4月13日
さ

うちも昨日40度超えの熱が出ました😱
心配で#8000にかけてみたら
41度超えたら救急で行った方がいいですが、そうでなく痙攣や嘔吐もないようであれば様子見でいいと思いますとのことでした😊

手足は冷たいですか?熱いですか?
冷たいとまだ熱が上がるかもしれません。悪寒がしたりして手が震えたりするのでその時はしっかり暖かくしてあげてください。
熱いようでしたら上がり切っていると思うので、思い切って薄着にします(昨日は肌着+上は長袖パジャマ、下はオムツのみにしました)
薄着にしたらアイスノンなどで首、脇下、足の付け根を冷やし、こまめに水分補給をしてください。
うちは朝起きたら引くくらい汗でビシャビシャになってました😱そして熱もだいぶ下がってました😊

わたしも寝る時に怖かったので座薬を使い一緒に寝ました💦痙攣怖いし、でも付きっきりだと気が休まないですよね😢
休める時におかあさんもしっかり休んでください( ・ᴗ・ )⚐⚑

• さ

あ!薄着にしたあとは布団もタオルケットか毛布1枚で大丈夫だそうです。
    熱が籠ると体温上がるので、本当にこんな薄着で大丈夫なのか😰❔と思うと思いますが大人とは違うそうなので安心して良いそうでさ🙆‍♀️

• 4月13日
  • ⭐⭐⭐⭐

⭐⭐⭐⭐

丁寧にありがとうございます!
    とても参考になりましたし、これから熱が出た時の為にもしっかり覚えておきたいと思います🤔

手足は熱いのでこれ以上は上がらないということですよね?
    このまま下がったら受診はしなくていいですねか😢

• 4月13日
  • さ

このまま熱が下がったら大丈夫だと思います🙆‍♀️
    熱だけだとどのお医者さんも同じようなことしか言われないので、外に連れていく方が辛いと思います😢
    不安でしたら#8000にかけられるとアドバイスもくださいます!
    夜は熱が上がるので心配になりますね😭
    早く元気になりますように🙏

• 4月14日
  • ⭐⭐⭐⭐

⭐⭐⭐⭐

ありがとうございます!
    昼寝しっかり寝れなかったぶん夜ぐっすり寝れたみたいであまり冷やさなかったですが、薄着をさせて寝たら平熱に戻りました😂
    受診せずに一日家でゆっくりしたいと思います😚

• 4月14日
  • さ

熱下がってよかったですね😆✨
    夕方に上がることもあるのでゆっくり過ごしてください😊

• 4月14日
misa

初めての熱だと余計に不安ですよね💦
手足が冷たいようならまだ熱が上がるので様子見します。
熱くなっていたら上がり切ってるので、布団どかしてあげたり、嫌がらなければ首元冷やしたりします💡
寝れてるようなら病院には行かず寝かせてあげて、翌日病院でいいと思います!
顔が蒼白かったり、ぐったりしてたり、吐いちゃったり、寝れなかったりするようだったら救急に連れて行った方がいいと思います。
息子の時に電話相談した時にそう言われました💦

• ⭐⭐⭐⭐

⭐⭐⭐⭐

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きました🤔

夜中にぐっすり寝れたみたいで、朝方下がってました!それから今のところ熱もあがらず元気です!
    明日から保育園なので、受診どうしようか迷いますがとりあえず熱なければ登園させようかなと思ってます🤗

何から来る熱だったのでしょう😂😂

• 4月14日