※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽせ
ココロ・悩み

同居の義母の飼う犬がしつけやワクチン未対応で子供に接触させたくない。犬に関する対策を望むが、義母が何もしない。旦那も相談しにくく悩んでいる。

同居の義母の飼ってる犬がしつけもできてない、ワクチンもしてないで子供に接触させたくないです。
混合ワクチンで過去にアレルギー?か分かりませんが過呼吸のような状況になったため怖くてワクチンが打てない、とのこと。
その流れで狂犬病も怖いと言って受けておらず、妊娠初期の頃旦那が噛まれて私も怖い思いしました。
ワクチンしていなくても日本で狂犬病に感染することはほぼないかとは思いますが…ならせめてしつけをしてほしい。飼い主として責任持ってコントロールできないなら部屋から出さないでほしい。そう思うのですが、甘いので何も対策しません。
ちょっとでも気に入らないことがあったりするとギャンギャン吠えて身近なものを適当に咥えて振り回す犬なので、私も噛まれそうになったことあるし、ある程度注意ができる大人と違い子供は本当に危ないと思うので一切近づかないでほしいです💦
旦那が噛まれたとき、ほんとに予防接種してもらいたくて大袈裟に騒いで救急連れてって「予防接種してないと罰金あるんだって」と脅したら「するわ〜」って言ってたのになんだかんだ未だにしていません。
しかも、最近ノミダニ予防もしてないと言われビックリ…「赤ちゃんについたら大変だからしてほしい」とやんわり伝えましたが「今まで付いたことないから大丈夫」と…

私の世帯でも犬を飼っていますし、ワクチンで万が一があったら怖い気持ちは分かりますが…私だって赤ちゃんに万が一でも何かがあったら怖いのにそれは理解してくれないの?とモヤモヤ…
混合ワクチン、狂犬病はもう絶対同じ部屋に入れないことだけ約束してもらえたらいいかなと諦めてますが(それすらまだ約束してませんが)、ノミダニは家に持ち込まれたら大変だし部屋を分けていても嫌です…。
予防しないなら義母にも孫は抱いてほしくないと思います。
私からはっきり言うのはなかなか言いづらいけど、旦那はその環境で育ってきた人だから「考えすぎ」って言われるのかなと思うと旦那にも相談しにくくて、悩んでいます…。

コメント

にゃこまま

いっそのこと市役所などに
相談してみたらどうですか!?

ワクチンなども飼い主の義務だと
思ってますし…
何かあって犬が苦しむのも
可哀想なのに…。

考えすぎじゃないですよ!!

• ぽせ

ぽせ

そうなんです。うるさいから近所ではアホ犬呼ばわりされて、ノミがついたら人間だけではなく犬も苦しむのに…。
    本当に可愛いと思うなら飼い主がきちんとするべきだと思うんですが…。
    その犬自体を嫌いでは無いけど、可愛がる気になれないしイライラして早く死んだらいいのにとさえ思ってしまい、自己嫌悪します。
    狂犬病は罰金があるので市役所に、と思ったこともありますが私が言ったのもバレそうだし、罰金を旦那が払ってあげる可能性もあるのでやめました💦

• 4月13日
  • にゃこまま

にゃこまま

そう思ってしまいますよね。。

なんか言ってダメならそうするしか
    ない気もするのですが…。

それかみのさんが連れてくとか
    しかないと思いますよ。
    多分誰が言っても旦那様もそんな
    感じでしたら一向に動かないかと😱

• 4月13日
  • ぽせ

ぽせ

義母が過去にうつ病だったことがあり今精神的な支えになってる犬のことについては旦那も甘いと言うか強く言えない感じで💦
    でも二人の子どもの事なので、言ってもらわないと困りますよね。
    もう老犬なので今更の躾は無理かと思うのでどのみち接触させる気はないですけどノミダニ予防だけはしてくれないと孫を抱かせる気はないと旦那に話して、旦那から伝えてもらうようにします!

• 4月13日
かかちゃん

狂犬病ワクチンは義務です!
狂犬病ワクチンを接種させないなら飼う資格ないです。
ワクチン接種もさせず、躾をしない、ノミダニ予防もしない。
なんで飼ってるんですか?と言いたいです。
義母さんは飼い主として最低限の事が出来ないので「考えすぎ」ではないです!

• ぽせ

ぽせ

義母に対してもわがままではありますが、全く言うこと聞かないわけではないので可愛いが勝って何もしない…みたいな感じです。
    とんでもない親バカです。

• 4月13日
めも

しつけ云々の前に飼い主、人間としての責任がなってないですよね。
以下引用です。

登録されていない犬、狂犬病の予防注射を受けていない犬、鑑札や注射済票を装着していない犬は、捕獲・抑留の対象となります。また、飼い犬を登録していない所有者や飼い犬に予防注射を受けさせていない所有者、飼い犬に鑑札や注射済票を装着していない所有者は20万円以下の罰金の対象となります。

犬のために一度匿名で保健所に通報したほうがいいかもしれませんね。
愛情があるならそのまま手放すことはないでしょうし。
犬を飼っていた側からすると無責任の一言しかないですね!

• ぽせ

ぽせ

通報は考えましたが、私が通報したのはバレそうだし罰金を旦那が肩代わりしそうな気がして…。
    義母は過去に精神患っていたのもあり今義母の支えになってる犬のことについては旦那もかなり甘いのが現状です😢
    うちの犬は厳しくしつけていますし、多分旦那も義母の犬の状態を良しとは思っていないと思うんですが…

• 4月13日
(˘ω˘)

犬の中での順位づけが完全に犬が一番上になってますね。
少し前に犬に噛まれて赤ちゃんが死んだ事故が国内でもありましたが、聞いてる限りその可能性が極めて高いかなと思います。
犬はきちんと躾ければ、兄弟のように赤ちゃんと育ってくれますが、育て方を間違えると主従関係が逆転してしまい手がつけられなくなってしまいます😫
また躾うんぬん関係なく、赤ちゃんと一緒の空間にいるときは万が一のためにケージに入れるなどは最低限すべきルールかなって思いますよね。

まだ出産まで時間もあります。
別居を考えることは出来ないのでしょうか。
実家に帰ることも辞さない態度で強く出てみては?聞いてくれないなら実力行使で帰ってしまうのも手かもしれません。
義母との関係性は悪くなりますが…赤ちゃんは守れるかと。

• ぽせ

ぽせ

犬のことさえなければ関係良好なので、できればあまり事を大きくせずに…と思ってましたが、もしものときはそのくらい強気にならないとダメですよね。

• 4月13日
ママス

旦那さんにまず伝えるのが一番かと思います。

子供が生まれれば子供中心の生活をしないといけない。
子供もアレルギーが持って生まれる可能性もあるし、小さい内は食べたら死に繋がる物だってある。
しつけもしない。受けないといけないワクチンや予防接種も受けない。ノミダニから病気を貰ったり、下手したら重病化する事もある。
そんな環境じゃ怖くて大切な娘と生活していけない。
別居ならまだしも同居なら最低限の範囲だと思う。
そもそも本当に犬が可愛いならしつけもケアもしてあげるものではないか。

くらい言ってもいいように思います(・・;)
今言わないと、生まれたら変わるってまずないと思います。
旦那さんが育った環境が〜と言うとしても、それは母親が良しとしての環境であるだけですし、赤ちゃんの母親でみのさんが嫌だ。改善したい。と思うのなら環境改善は必要だと思います🤔

• ぽせ

ぽせ

ワクチンについては病院の先生も強く薦めてくれない(副作用の責任が取れないからだと思いますが)のもあり、犬自身高齢なので数年接触させなければ言い方悪いけど寿命も来るだろう…と諦め気味でしたがノミダニとなると話は別で💦
    旦那は普段はとてもよく話も聞いてくれるのですが、義母が過去に精神患っていたのもあり義母の今の精神的支えになってる犬のことについては下手なこと言えない感じで…
    でもまずは私が勇気出して旦那に話さないとダメですね。
    赤ちゃんの為なので頑張ります。

• 4月13日