※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子の成長について相談です。身長が伸びず、体重は上の方だが太っていない状況。頭囲が大きいためMRIを検討中。成長は問題なさそうで、同じような状況のお子さんがいるか気になっています。

あと1週間くらいで生後8ヶ月になる息子がいます。
生後5ヶ月くらいまでは、身長は成長曲線の一番上を線に沿っていて、体重も上の方ですがなだらかな曲線でした。
7ヶ月健診で身長があまり伸びていなかったので、曲線が急に平らになり、保健師さんやお医者さんにも伸びていないねーと言われました。
体重は順調に曲線の上の方です。
見た目は全然太っていないのに、身長が曲線の真ん中より少し下で体重が上の方なので謎です。
しいて言うなら頭囲が曲線からはみ出て来週MRIとります。
頭の分が重いんですかね?
はいはいもつかまり立ちもしますし、つたい歩きもし始めて成長は問題なさそうです。
ちなみに今は68.7センチ9.3キロです。
同じようなお子さんいますか?

コメント

a

頭囲が曲線からはみ出てるとのことで
もしかしたら水頭症の疑いもあるからMRIになったんじゃないですかね💦

うちの子も生まれたときから頭が大きかったんですけど一歳半検診の時かな?いつも通り頭が大きくてギリ曲線の下だったんですけど水頭症の話をされたことがあります😓

水頭症の場合は、いままで出来てきたことが急に出来なくなってくると言われました😓

• ひー

ひー

aさんのお子さんも頭囲大きかったんですね💦
    水頭症のお話がでてから何かしましたか?

MRIはこれからですが、一応病院で診察してもらったら特に問題なさそうと言われました。
    市の方に精密検査の結果を提出しなきゃいけないのでMRIとっておこうかという感じです💦
    見た目は全然頭大きくないし、体も太くないのですが、頭の後ろが外人さんのように出っぱってるので頭囲が大きいのと頭の分体重が重いんですかねー?

• 4月13日
  • a

曲線からはみ出たら一応なんらかの検査はしなくちゃいけないみたいですよ!
    早期発見がなにごとも大切だからそうです!

うちの子は曲線ギリ下だったので検査まではいかなかったけど
    一応頭が大きい方なので指摘だけはされましたよ!

問題はなさそうとの判断なんでうちの子と同じなので大丈夫だと思いますよ🙂

ただ、MRIをとる場合、麻酔ですよね😓?そっちが私は怖いです💦
    友達もリスクを聞いてやめてました💦

• 4月14日