※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

娘が風邪で水分摂取が難しい。ジュースや麦茶も飲まず、牛乳は良くないと悩んでいる。旦那はスポイトで麦茶を口に入れる提案をしている。良い案があれば教えて欲しい。

いつもお世話になっております🙇‍♂️
超健康優良児の娘が初めての風邪を引きました。

ご飯は割といつものように食べてくれますが、水分を摂ってくれません。
いつもは麦茶がメインで、牛乳をおやつの時間に飲みます。

病院でシロップ剤を処方された際に「ジュースに混ぜると良いですよ」と言われたので、早速ジュースに混ぜてみましたが、嫌な顔をして飲んでくれませんでした。
ピジョンのりんごジュースです。🍎

すっきりアクアも嫌な顔をして飲んでくれません。
いつもなら飲んでくれる麦茶も飲んでくれません。
牛乳だけいつも通り飲んでくれましたが、牛乳をたくさんあげるのは良くないと聞いたことがあるのでどうしようか困っています。

今までジュースに慣らさなかったからいけないんだ!と旦那に言われました…。

何か良い案がありましたら教えていただきたいです😭
旦那は無理矢理口にスポイトで麦茶を入れれば良いと言うのですが…初めて故に正解が分かりません😭

コメント

つーちゃん

我が家は薬はヨーグルトに混ぜてあげちゃってます

• きなこ

きなこ

回答ありがとうございます!
    水分補給はどうされていますか?

• 4月13日
はるママ

ヨーグルトやゼリーはどうですか?一時一口二口くらいの分を薬に混ぜて食べさせたりしていました🍀

• きなこ

きなこ

薬はスポイトで直接あげました😭💦

• 4月13日
つーちゃん

ジュース系も牛乳も飲んでくれないのでお茶のみです

• きなこ

きなこ

お茶飲んでほしいんですけど嫌がって飲んでくれません😭

• 4月13日
  • つーちゃん

つーちゃん

本人が欲しがるタイミングであげたら大丈夫だと思いますよ。全く飲まないわけではないですよね⁇

• 4月13日
  • きなこ

きなこ

いつも飲んでいるタイミングも、嫌がって飲んでくれません😭

• 4月13日
kie

アクアライトのゼリーはどうですか?
うちの子はアクアライトは飲みませんが、アクアライトのゼリーなら飲みましたよ。

• きなこ

きなこ

ゼリーがあるんですか!知りませんでした!早速探してきます!

• 4月13日

お薬はゼリーやヨーグルト、アイスに混ぜるのはどうですか?
ゼリーやフルーツからも水分はとれますよ(^^)あとは牛乳も毎日じゃないなら好きなだけ飲ませて大丈夫だと思います👌

• きなこ

きなこ

なるほどゼリーやフルーツから水分をとるという考えがありませんでした😭✨
    牛乳たくさん飲みすぎると良くないと聞いていましたが風邪の時だけなら大丈夫ですかね???

• 4月13日

退会ユーザー

すでに下痢してるとかならあまり牛乳は良くないかなとも思いますが、風邪の時だけなら私だったら1日500ミリくらいまでなら牛乳飲ませちゃいます!

• 4月13日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます!
    お返事見てすぐにあげました😭飲んでくれたので一安心です…

• 4月14日
どれみ

風邪の時は消化にわるいから牛乳を控えるように言われてました。
うちの娘も健康優良児で普段はジュースも飲みますが、熱がでたときは飲まなかったです。
病院の先生からは、ゼリーやアイス、くだもの、野菜スープなんかで水分とればいいと言われました!
野菜スープは栄養もあるからいいそうです!

食事からも水分とれるから無理に飲みものからとらなくていいそうですよ!

あと、シロップは甘いからそのまま飲ませていいですよ!ジュースとかに混ぜると味が変わってまずくなったりしてジュース自体を嫌がったりしますよ、、、

• きなこ

きなこ

詳しくありがとうございます!
    しかし昨晩は牛乳を飲ませてしまいました!
    普段からジュースは全然飲まず、ゼリーなんかも苦手です😔
    ちょっとずつ練習してみようと思います😭ありがとうございます!

• 4月14日