※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちっち
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が熱(38.3)で、熱が下がらず心配。離乳食は食べたが、どうしたらいいか初めてで分からない。

熱について相談です。11ヶ月の息子です。

今日仕事だったので朝保育園に預けたのですが、熱(38.3)があるので迎えにきてほしい。と連絡があり親にお願いしました。
仕事は昼までにしてもらい帰ってきましたが、熱は下がらず…
お昼の離乳食は、ご飯・黄身・ネギ・しらす で雑炊っぽく作ったら食べました。

このまま熱が下がらない場合どーしたらいいですか❓初めてなので分からなくて(;ω;)教えて下さい。お願いします。

コメント

あい

病院に行ったらどうでしょうか?

• あっちっち

あっちっち

ありがとうございます。

• 4月13日
こま

息子も一昨日初めて発熱しました。
その日に病院に行くと、すぐ連れて来ても何の病気かわからない。しかも病院など連れ回す事で刺激を受けて余計悪化する。と言われました。
聴診器を当てると泣いたのでそう言った刺激も与えたくない!と...
解熱剤とかお持ちですか?
食欲・水分補給・元気がある・寝れているのであれば解熱剤は使わず様子見で良いそうです。
2・3日様子を見て熱が下がらなかったら受診してね。と言われ今日再受診してきました。
(食欲がなくても水分補給が出来れば様子見で大丈夫とも言われました)

でも、もしぐったりしている・水分も取れない・視線が合わない・意識もうろうとかであればすぐに受診が必要とのことでした。

あと冷えピタや氷はオデコではなくて首後ろ・脇の下・足の付け根に貼るように指導を受けました

• あっちっち

あっちっち

ありがとうございます。(;ω;)

解熱剤は以前微熱❓出た時に病院で処方してもらいました。
    熱が出てすぐ病院行っても逆効果だったりするんですね❓❗
    今日・明日とこまめに熱測りながら様子みたいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月13日
  • こま

こま

外からの刺激が興奮状態?とかになったりもするらしいです。
    息子も家では私に張り付いてゴロゴロしてたのに病院に行ったら普段よりは大人しいけど動きだして表情も出て来てたので良いのかと思ってたら、「今刺激を受けてる状態だから家でゴロゴロが一番良い!」と言われました。

あと言われたのが
    ・日中も部屋を薄く暗くして、静なか場所で出来るだけ刺激を無くしてゴロゴロ過ごす。
    ・朝昼晩こまめに体温を計って記録をし、その紙を病院に持って行くと熱の経過がわかって良い。
    ・部屋を21℃22℃とか暖かくして、服装は薄着。
    包むタイプの服(繋がってるやつ)ではなく、上下別の服がよい。(熱を閉じ込めずに逃がす)
    ・体が冷める時に眠くなるから、熱がでて体が暑い時は、睡眠時布団を掛けない。
    親が寝る時0時頃とかに布団を掛けてあげる。

ダラダラ書いてすみません。
    初めての発熱心配ですよね😣
    昨日1日熱が下がったのですが、夜湿疹が出たので今日再受診したら突発性でもなくただの風邪かな?と言われました。
    でも先ほど目がうるうる顔真っ赤で再び39.5℃まで上がって今寝てます。

• 4月13日
  • あっちっち

あっちっち

色々教えてくれてありがとうございます。助かりました。(;ω;)
    #8000で相談したら、ご飯食べれて水分補給も出来て特に湿疹とか何もなければ様子見で大丈夫です。って言われました。今抱っこで寝ちゃってます(;^ω^)

こまさんのお子さん湿疹出ちゃったんですね(>_<)より不安ですね…。
    早く熱下がっていつもの元気になってほしいですね。
    看病してこまさんが体調崩さないで下さいね(>_<)

早く治りますよーに。。。
    お大事にして下さい。

• 4月13日
  • こま

こま

寝てくれたなら良かったですね!
    初めての事で心配だらけですが、子ども達も熱と戦って頑張ってるのでお互い看病頑張りましょうね🙂
    あっちっちさんのお子さんも早く良くなりますように!!

• 4月14日
とうあ

下がらなかったら、明日の朝一で病院行った方がいいかなと思います。
救急外来調べておくといいですよ。
水分とれてて少し食べられるのであれば朝まで熱測りながら様子見でいいと思います。

• あっちっち

あっちっち

熱下がらなかったら病院行った方がいいですよね…

• 4月13日
km

水分補給ができてご飯も食べれるなら様子見でもいいかもです。でもぐったりしてるとか機嫌がすごい悪いとかあるなら病院へ行くことも考えた方がいいかもです💦

• あっちっち

あっちっち

お茶をこまめに飲んでます。
    やっぱり病院ですよね。

• 4月13日
  • km

km

もし救急行くなら早めに行っといたほうがいいかと思います

• 4月13日