※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいなっしー
子育て・グッズ

10ヵ月の娘がいます。ミルク摂取量に悩んでいます。離乳食後にミルクを欲しがり、量も多いかも。離乳食が足りないのか心配です。70cm9kgです。

生後10ヵ月になった娘がいます!
完ミです。ちなみに1日のスケジュールとしては


7時半 離乳食+ミルク160
11時 お昼寝
13時半 離乳食+ミルク160
18時 離乳食+ミルク160
21時 ミルク160

という感じなのですが
ミルク飲みすぎでしょうか(;ω;)
離乳食の内容は
お粥90gバナナなど半分とかそんなかんじです!

合間に麦茶を100mlぐらいのみます。

3回食にするとミルクを飲まなくなるとよくきくのですが、
離乳食食べたあと泣いてミルクを待っているのです(;ω;)
ということはミルクが欲しいのですよね?
しかもその量も160、下手したら200gぐらい飲むのでは?とおもうほど(;ω;)

離乳食足りないのでしょうか?(;ω;)
切実に悩んでます(;ω;)

娘は70cm9kgです。

コメント

しいのみ

もっと離乳食食べたいんじゃないですかね……?
離乳食は嫌がりませんか?
もし食べてくれるなら、ミルクではなくお粥か野菜をおかわりすると、自然にミルクは減っていくと思います。私、栄養士さんに相談したのですが、お粥や野菜は、おかわりOKだそうですよ!

あと、気になったのですが、いつもお粥とバナナってわけではないですよね?
お魚やお肉(たんぱく質は食べ過ぎに注意しつつ)とか、お芋など食べると、お腹にたまりやすいと思います。
あと、もし丸のみしてたりすると、満腹感を感じにくくなるので、モグモグできてると良いのかな。

  • ゆいなっしー

    ゆいなっしー

    返信ありがとうございます(;ω;)!
    たまに離乳食いやがるときがあります!
    ちなみにお粥の中には肉、魚、野菜まぜてしまってます!
    バナナはリンゴやヨーグルト
    さつまいもだったり
    手づかみでたべれるようなものですー💧
    ミルクは多いですよね?(;ω;)
    お粥を少し多くしてみようかな?

    • 2月29日
  • しいのみ

    しいのみ


    色々食べてて良かったです!
    お粥に混ぜると食べやすいし、こちらも楽ですもんね!私も雑炊になること多いです(^o^;)でも毎日だと、食感も同じでマンネリかもしれないので、少し違う形も出すと興味もってくれるかも……。

    ミルクの量は、うちは1日2~3回、1回に200~280mlとか飲んでました(笑)
    小児科で、「ミルクそれだけ飲んでるのは、離乳食足りてないからですよ!余るくらい御飯あげてください!」と注意された経緯がありまして……Σ(ノд<)
    お粥増やしてみてくださいね。

    • 2月29日
  • ゆいなっしー

    ゆいなっしー

    なるほどなるほど!
    すごいためになります(;ω;)
    うちも離乳食たりないんだろなとおもいながらも
    ミルクにたよってました(笑)
    よしっ!
    種類かえてみよう!
    ほんとにありがとうございます(;ω;)

    • 2月29日
deleted user

こんにちは(^^)
離乳食とはその名の通り離乳するための準備期間です。
大きくなってくるにつれてミルクだと不足してくる栄養素を食事から取れるように徐々に進めていくということです。(月齢が進むとフォローアップミルクというのもありますが、あれはあまり赤ちゃんによくないと聞いたことがあります。)
さて、離乳食の量についてですが、10ヶ月でその量だと確かに少なめのようです。
野菜や果物のビタミン、肉や魚、豆腐やヨーグルトのタンパク質、ご飯やうどんの炭水化物をバランスよく与えましょう(^^)
1回の食事の例としましては
しらすご飯(月齢にあった固さ、形状)
玉ねぎと人参のスープ
小松菜の白和え
かぼちゃヨーグルト

こんな感じです。
すべて素材を月齢にあった固さに茹で、冷凍しておくと可能な献立です(^^)

  • ゆいなっしー

    ゆいなっしー

    返信ありがとうございます(;ω;)
    やはり少ないですね!
    うちも冷凍してるのですが
    お粥に全部まぜていつもだしてしまいますー(;ω;)
    だめですね(;ω;)
    でもとても参考になりますー!
    明日からバランスよく増やしてみます(^ω^)
    そしたら離乳してくれるかなー

    • 2月29日