※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤス
ココロ・悩み

偉そうな態度を取ってしまう性格を変えたいです。喧嘩が多くなり、離婚問題になる可能性があります。学生時代から同様の態度で喧嘩し、無意識に人を馬鹿にしていると感じています。

人のことを見下す?人に対して偉そうな態度を取ってしまう性格を変えたいです😭

旦那に対して、知らず知らずのうちに偉そうな態度を取ってしまって喧嘩になることが多くて、このままだと離婚問題です。。
思い返せば、学生の時から母と喧嘩する時によく、人のことバカにした態度取って!とか、何様やねん!と怒られていたのでもうこれは治らないのですかね😭
旦那との喧嘩でも、何様やねん!と同じことを言われます。
気をつけて過ごしていても、喧嘩して仲直りしたら数週間したらまたそういう態度をとってしまっているようです。
私は無意識に人を馬鹿にしている、見下しているのでしょうか。。
そんなつもりないのに😭

コメント

カスタード

なんですかね。
些細なことでもありがとうとか言うとか?
どうですか?

• ヤス

ヤス

例えばなんですが、
    子供のご飯支度と食べさせてくれた時や、美味しいご飯を土日に作ってくれた時はほんとにありがとうと思うのですが、散らかったキッチン跡を見ると、100パーセントのありがとうとは思えず、洗い物しながら料理せぇや、とか心で思ってしまってます。。
    これがもう私のゆがんだ性格なのか私が完璧主義なのか…
    100パーセントのありがとうと思えなくても、ありがとうと言うようにしたら何か少しでも変わりますかね?😭

• 4月13日
  • カスタード

カスタード

旦那さんだけてはなく、周りの人にも同じことしてませんか?
    心で思ってることって態度や表情に出てます。挨拶や、お礼が言えない人って増えてます。

• 4月14日

相手の気持ちを考えて発言してみてはどうでしょう😊
何か言う前に、こう言ったらどう思うかな?とか...
もうされていたらすみません😭
多分、心許せるというか、甘えられる相手だったら、この人なら...と言ってしまうのかもしれませんね😢
結局は思いやりなのかな?と。

無意識のうちに、友達にはもう少し気を使って発言されているのではないかと思います🤔✨

• ヤス

ヤス

たしかに友達にはいくら心許せる子でもワンクッション置いてるのかもしれません😭
    心許せる人に対して、思いやりの前に自分の気持ち中心にしてしまってるのかも。。
    心許せる人だからこそ自然体でいるのとこれとは別問題ですか?😭

• 4月13日

退会ユーザー

自然体でいること自体は全然問題ないですし、いつも一緒にいる人に自然体でいられないのは辛すぎますよね😭💦💦
    親しき仲にも礼儀あり といいますし、言い方に気をつけたり、ごめんねやありがとうという気持ちは忘れないように私も心がけています😊
    腹が立つときももちろんありますし、感情的に言ってしまう時もありますが、やっぱり主人のことは好きですし、その後のフォローはしっかりするように努力してるつもりです😊笑
    と、こんなこと言っている私もまだまだですが😂✨✨

• 4月13日
ひとむ

わたしも大学生のときの彼氏に言われました馬鹿にしてるだろって
そんなつもりなかったしよく一緒にいた仲間もそんなことないよとは言ってましたが

いまは

一応喧嘩になったときは悪くても悪く無くても熱くなっちゃってごめんねってとりあえず謝ります
あとは一つ言ったら何か言い返されるのまつとかですかね?
あまりにもこっちが大卒で旦那が高卒とかだと勝手に向こうが劣等感感じて何言っても卑屈になられそうですが
学歴も同じくらいならよっぽど旦那様自分に自信ないのかな?って思っちゃいます
自信ない人って馬鹿にされてるって思いやすそうなので
日頃からちょいちょい褒めてあげたらどうですか?
かっこいいね、優しいね、頼もしいね、頼りになるね!そんなこともできるんだ!みたいに自信つけたらすこし楽かもです😊

• ヤス

ヤス

同じような方がいて参考になります!

日頃から褒めるのいいですね。。それは、100パーセント心から思ってなくても褒めてあげるのですか?
    例えば、◯◯したよ!と言われたら、本心は はぁ?そんなん当たり前にしとくべき事やろwとか思ってても、めっちゃ助かる!すごいー!と言うってことですかね?💦

• 4月13日
  • ひとむ

ひとむ

そうですね、内心当たり前とかそんなことって思っても1ミリくらいは助かったなありがたいなって思ったら、助かるー!とか言ってます笑
    こいつはこれくらいしかできないんだしそこくらい褒めなきゃいつ褒めるんだ!って言い聞かせてます😊
    そんな旦那選んでしまったのは自分だ、、って感じです
    きっと前澤友作みたいな成功者なら馬鹿にされてるなんて言わないだろうなとは思います笑

• 4月13日