※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかか
子育て・グッズ

里帰り中の育児中の女性が、日中の子育てに不安を感じています。日中の工夫についてアドバイスを求めています。

もう少しで3ヶ月になる娘を育てています♡
現在里帰り中で、日曜日に嫁ぎ先に戻ります。
出産を機に仕事を辞め、しばらくは育児に専念しようと思ってます(^^)‼︎

今は親がいるので気持ち的に楽ですが、帰ったら昼間子どもと一対一になります。
自分の心身のバランスを保ちながら、娘と向き合いうまく育児をやっていけるか不安です…(>_<)

みなさんは、主に日中どんな工夫をしてお子さんと関わっていますか?

コメント

しいのみ

私は実家には行かずに、退院から自分の家に戻りました。

・家事はいい加減にする

・子どもの相手をしつつ、自分ものんびりする

・旦那の担当を作る

って感じでしょうか(笑)
きっと力が入ったり、寂しくなったりすると思いますが、3ヶ月ならお散歩もできますし、気分転換したり自分もゆっくりする時間をとって過ごしてくださいね!たぶん、そのほうが赤ちゃんも安心します。
落ち着いたら、子育て支援センターなどに行くのも、気分転換になってオススメです(*^-^*)

• わかか

わかか

ありがとうございます!

退院後からスゴイですね✨
    尊敬します❗️✨

帰ったら、しばらくは育児だけ頑張る!ってきめて、ゆるくやろうと考えています👍❗️
    単調な毎日になるので、どううまく時間を使うか悩んでいて😣💦
    これから暖かくなるので、お散歩いいですね♡
    子育て支援センターもいいですね♡
    嫁ぎ先には友だちがいないので、交流を持つ上でも大切ですね♪

• 2月29日
miyuki1206

支援センターや、スーパーへ気晴らしに行くとか。
子どもと一対一になることに極度に不安になりすぎかなと思います。
子育てこれから長いですし、もっとゆったりとした気持ちでいたほうがいいと思います。
家では絵本読んだり、おもちゃで遊んだり...反応が今からもっと出てくるので楽しくなると思います。

• わかか

わかか

ありがとうございます!

これから暖かくなってくるし、外出で気分転換もいいですね✨

今は両親もいるので助かってますが、いざ自分だけ!となると上手くやっていけるか不安なんです😣💦
    イラっとして娘に当たってしまわないか…とか😵

確かに、最近笑ったり表情が豊かになってきました♡
    泣き声が大きくイライラしたりワタワタしたりしちゃいますが、癒されてます♡

• 2月29日
  • miyuki1206

miyuki1206

おわかりかと思いますが、子どもが産まれる前とは同じようにはいきません。
    ごはんは一回で準備するのではなく、寝てるすき、機嫌のいいすきに細切れにするなど生活での工夫は必要だと思います。
    けど、何とかなるんです。大丈夫ですよ!
    いらっとすることは、別におかしいことではないので、子どもを安全な場所に確保して、別の部屋でイライラしたーっと言ったり、子どもと一緒に泣いてもいいし、散歩に行ったり...いつかは自分に合ういい方法が出てくると思います。

• 2月29日
  • わかか

わかか

自由がなくなるし、一つ一つの行動がスムーズにいかず達成感を得にくいことはわかってます。
    生活して行く中で見つけて行くしかないんですよね!✨
    暖かくなってくるし、お散歩やスーパーへ行って気分転換してみようと思います👍

• 2月29日