※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもすまん
お出かけ

子どもを公園に放置して離れるって、よくある事ではないですよね?今日、…

子どもを公園に放置して離れるって、よくある事ではないですよね?モヤモヤしてるので聞いてほしいです。
今日、隣町にある普段は行かない大きな公園に行ってきました。
ブランコなどの遊具がある公園ゾーンと原っぱがあり、間を人工の浅い川が流れています。

我が家は2歳の娘と公園ゾーンで砂場遊びをしていたのですが、となりで遊んでいた同い年くらいの男の子のママが「ママ、パパんとこ行ってくるからここにいて」と言って立ち去ってしまいました。
男の子はすぐにママがいない事に気がつき「まぁまぁ〜ごあん〜(砂をお皿に盛り付けてた)」と泣き始め、砂場を出て原っぱの方へ、、、
途中丘があり、そこを難なく超えて川に近づくのか見えたので、娘をパパに任せて私がその子を追いかけました。
少し距離をとりつつついて行き、辺りを見回してもママらしき人が見当たらない、、、
結局元の場所からかなり離れた所で10分ほどうろうろし、やっとママらしき人が元の砂場に向かうのが遠くから見えました。
そこで未だ砂盛りの皿を持ったままフラフラ歩いてるその子に話しかけ、「あれ見えるかな?ママだよね?ごめんね、ママのとこ連れてくから抱っこしていいかな?」と断ってからその子を抱っこし、ママのところに走りました。

そしたら、だいぶ近づいたところでまだこちらに気がついてないママさんが、遠くにいたパパさんらしき人に両手でバツをする姿が、、、
パパさんらしき人はうなづいて、ママはそのまま立ち去ろうとしました。
ちょうどそのタイミングで「あの!!この子のママさんですよね?この子すぐママ探しに行っちゃって、川とかあるから危ない!!って思って、、」と話しかけました。
ママさんすごい驚いた様子で、一応はお礼を言ったものの、なんか微妙な空気だったというか、、、お子さんの手を引っ張ってそそくさと逃げるように公園を出て行きました。

2つモヤモヤしています。
あの後、主人からは「君のしたことは正しいけれど、あきらかにおかしい人に自ら関わるのはやめてほしい。子どもがいるんだから余計に。」と言われました。
たしかに、失礼ですがお子さんも薄汚れた服を着ており、ママさんからはお酒のにおいがしました。
2歳児を置いてく時点でおかしいのだから、関わるなという主人の意見もわかります。だけど、娘くらいの小さな子が川に近づこうとしてたら、今度も私は止めてしまうと思う、、みなさんならどうしますか?
もう一つモヤモヤしてるのが、パパさんママさんのあの態度。両手でバツして、パパがうなづいて、、、って一連の流れを何度も反芻してるうちに、何か怖いことをしようとしてたのではと思い今更ゾッとしています。主人にはこのことは話していません。

今は遊び疲れた娘の寝顔を見ながらまどろんでおります。
こんな幸せがあの男の子の家庭でも当たり前にあると願いたいです、、、

コメント

バツのジェスチャーは、「こっちには居ない」って意味じゃないでしょうか?
たぶん探してたんじゃないかと思いますが💦

まぁ川がある公園で2歳児置いていくとか本当に頭おかしいと思うので何があっても自業自得ですが、
まんもすまんさんはお子さんを旦那様に見てもらってから後を追ってますし、
我が子をないがしろにして他人の子を構ってたわけじゃないので、
同じ状況なら私でも同じ事をしてると思います。

メメ

男の子、一応無事で良かったですね💦
私でもきっと同じことしますし、うちの夫も絶対に同じことします
何ならたぶん、その親を怒鳴りつけてある意味トラブルになりそうです😭😭笑
ご主人の言いたいことも分かりますが、私は目の前で小さい子、特に同じ歳くらいの子が危険な目にあいそうな状況を放っておけません
おかしい人だったとしても、夫がいたら守ってくれる信頼もありますし
小さい子に罪はないので…

そのバツ、は何だったんでしょうね
「ここにいないよー!」のバツだったと思いたいですね…

ママ

私もバツのジェスチャーはいないって意味で探してるだけで、2つ目は考えすぎだと思いました😅それぞれの家庭に事情があるのでその一部始終を見ただけであれこれ考えるのも偏見も多少あるように感じます😅
ご主人は他人よりご自身の家族が大事(当たり前)だから、守る意味で関わらないようにしてほしいって言ったわけなので、ハラハラしてよその子が気になったお気持ちもご主人のお気持ちもどちらもわかります><

フェリシティ

私の捉え方ですが、子供を放置しようとしたんじゃないかなと読んでいて咄嗟に思いました。
バツってのは「こっち来てない」みたいな感じかなと😣
私もその場面に遭遇したら絶対見過ごせないです。後で後悔しそうなので😵

ごりらっこ

危機予測の甘いご家族なのでしょう。
子どもが遊んでいて、旦那さんのところにいきたい。
子どもを連れていくのが面倒くさい。
短時間だし。おいていっても良いか。
くらいの感覚かな?

考えられませんけどね。
小学校に上がるくらいまで、裏通りにある、
よくいく公園でも、視界に入ってないと心配でしたよ~
トイレとかも、全員で入れないので、個室の前に立たせてずっと話しかけていました。

微妙な空気だったのは、まんもすまんさんに、何か言われる(子どもをおいていって!とか)かもと思ったのか。
そもそも、人と関わるのが苦手な人なのかもしれません。

でも、放置はできませんよね。
ご主人のおっしゃることも分かりますが、
目の前で子どもを危険にさらすことはできません。

子どもと公園、なのにお酒臭いって...あり得ないですね(;´∀`)