※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期について相談。食事や服装、外出などの問題行動があり、対応に困っている。寝起きも機嫌悪く、夜泣きが続く。赤ちゃん返りか不安。

イヤイヤ期始まったのかな〜💦
どこまで許せますか?どう対応してますか?

①ご飯の時、席を立ってフラフラ〜。片付けるよ、と言うと「まだ食べる!」と言い、時間はかかるが完食。
②毎日ボーダーの服(笑)
3枚あるのですが、たまたま全部洗濯に出ているとパジャマのまま出かける事になる。
③私の服も指定され2種類のローテーション。髪を縛るのもダメ。食事中耳にかけるのもダメ。
④支援センターでみんなが外遊びをやめる時間になってもやめられないでギャン泣き。帰りの時間になっても遊びたくてギャン泣き。みんなが帰ってしまっても先生がウチの子の気がすむまで(10分くらいですが)絵本を読んだりヌイグルミで帰りを促したり付き合ってくれます。
⑤スーパー行くとアンパンマンのパン、お魚ソーセージ、ジュースを買わされる。
⑥一旦出かけると帰らない。次は〇〇へ行くと言う。もしくは車を走らせ続けさせられる。
⑦お風呂を嫌がる。でも入ると出るのを嫌がる。
⑧夜、寝ない。寝室へ行かない。無理矢理連れて行ってもしやくり上げるほど泣いて寝付けない。泣き寝入りはしません。

他にもありますが思いつくのを書きました。前はよーくお話すればちゃんと聞いてくれたのですが、今は思い通りにならないと泣きます。

それと、ここ数日寝起きが機嫌悪く、夜中も夜泣き?寝ぼけ泣き?があり立って抱っこしてないと泣き喚きます。でも抱っこするとピタッと泣き止み、ウトウト寝そうになってます。これって赤ちゃん返りなんでしょうか?長時間抱っこするのもしんどいし、下の子が生まれたらどうなるのか不安です。

コメント

T

ご飯はたった時点であたしは
有無言わさず片付けます。

ボーダーはべつにいいかな。と(笑)

それに関してはすきにします。
泣いてもわめいても邪魔ですし
でかけるときの服は自分できめないと
さすがに…。

ギャン泣きの時点であたしは
無理矢理抱っこで帰ります(笑)

ジュース、お菓子類も
買ったら毎回なので
泣いてもたまにしかあげないです。

家帰ります。
泣きわめいても玄関で泣き続けようが
とりあえず帰ります。

お風呂も泣いても洗って
出るときは泣かしてもでます。(笑)
全く出掛けてないなら
入らない選択肢もあるかも。

寝室へいかない。
保育園に通ってないのであれば
ほおっておく。

ですね。あたしは。

• まま

まま

ありがとうございます。

ご飯、席立ったらおしまい、ってもう分かりますよね。やはりそうした方がいいですよね。

パジャマで出かけるのはアリですか?ボーダーの服が無かった時はズボンだけ着替えて上はパジャマでジャンパー着せて出かけたこともあります💦これからの季節そうもいきませんが💦

支援センターでは私はギャン泣きでもさっさと帰りたいのですが、先生方が無理しなくていいのよ〜と娘に優しくしてくれるんですよね😅

お家に帰りたがらないのは、下の子が生まれたら上の子のお出かけに思う存分付き合ってあげられないから〜と思い、今は時間が許す限り付き合ってあげています。でも下の子が生まれてから急に思い通りにいかなくなるのも娘のためにならないのかなと悩むところです💦

お風呂は私も結局泣かせてます😅
    夜も旦那がいる日は旦那に任せて私は先に寝て放置してます💦

• 4月13日
  • T

T

うちの子は立ち上がることはないですが
    遊び食べした時点で終わりです。

したことはないです。
    他の服を選ばして何着か
    火ってあげてもむりですかね?

毎回それだと
    んーっとなるので
    わからせるためにも
    毎回付き合わせず。ですね。
    ドライブも、支援センターも。

• 4月13日
  • まま

まま

そうですね。
    娘の気持ちに応える事と甘やかす事の線引きが分からなくなっています😓
    ダメなことはダメと教えたいですが。

いろいろとありがとうございました!

• 4月14日