※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(o^^o)
産婦人科・小児科

里帰り出産について質問です。県内で出産する場合、病院が変わっても補助券を使えば妊婦健診は無料ですか?それともお金が発生しますか?初めての経験で不安です。

里帰り出産について質問です!

今住んでいる所では補助券使うと
妊婦健診のお金がかかりません👍
お薬代はかかります!

里帰り出産するとなると、妊娠後期から分娩する病院へ
通うことになると思うんですが、その場合は今住んでいる所の補助券を使えば今まで通りお金はかからないのでしょうか?
それとも、病院が変わるとお金は発生するのでしょうか?

ちなみに里帰りする場所は県内です!

里帰り出産は初めてなので
教えて頂けると助かります☺️

コメント

ミートボール

私も1人目の時に里帰り出産で、妊娠後期から分娩する病院へ行ってましたが、補助券はそのまま使えましたよ。
私も県内里帰りです。

arara

私の住んでいる地域は
出産出来る産婦人科が少ない為
違う産婦人科から35週頃
産める産婦人科へ変更となります!
検診の際はほぼ手出しがありましたが、
出産する病院は
採血や特別なことがない限り、
手出しはなかったです!
その産婦人科で最初から通院の方に聞くと
やはり、ほぼ手出しなかったようです󾭖
なので病院によるかと思います(><)

ガラピコ

医療事務をしていました!
病院と言うより、その補助券の助成自体がSさんの住まわれている市がしていることなので、市や県が変わると使えないことも多いです😓隣の市くらいだと補助券がそのまま使えたりします!!
里帰り先で受診する病院に聞いてみるとこの市は使える使えないと言うのをすぐ教えてもらえます😌

• (o^^o)

(o^^o)

なるほど!!
    病院は関係ないんですね💦

検診に行った時にでも
    聞いてみます😊
    ありがとうございます💕

• 4月13日
  • ガラピコ

ガラピコ

市がこの人の代わりに払います!という券なので、病院は後から本人から貰うはずだった健診費用を市に請求してる感じです!
    すみません💦ちょっと不安になって調べてみると、私が住んでいる地域も地元も県内は全て大丈夫と書いてありました🙇‍♂️もしかしたらSさんの地域も県内は全て使えるかもしれません😨というか全国共通なのかも😥混乱させてしまってすみません💦
    「○市 妊婦健診」と検索してみてください!

• 4月13日
  • (o^^o)

(o^^o)

えー!そんなそんな!わざわざ調べて頂いてすみません😭💦

全然大丈夫ですよ😉
    調べてみますね🙌

• 4月13日
  • ガラピコ

ガラピコ

もし間違っていたら申し訳ないので😣調べてよかったです😂

ありがとうございます🙏
    そうしてみてください😌

• 4月13日
me

名古屋市へ里帰り出産しました。
里帰りする前に住んでいる自治体に聞いたら、補助券は使えず、後日帰って来てから領収書とともに請求してください!との事でした。

なので補助券などは一切使えず、里帰り先の健診は一旦全て実費で支払いました。
しかも、地域によって健診の金額が違うとは知らず…結局請求しても2〜3千円実費になってしまいました😵

今お住いの自治体と里帰り先の病院に聞いてみて下さい😊

ママママリ♡

私は県外で里帰りでしたが、病院と市が契約しており補助券が使えました。こればっかりは、自治体によってバラバラなのでお住いの自治体で確認されるのが安心と思います!また、補助券が使えなくて実費を払ったとしても、申請したら還付してくれると思います!