※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽり
子育て・グッズ

卵黄を初めて食べさせた赤ちゃんが口の周りに湿疹ができた。小児科医に相談し、再度与えてもいいか不安。再度与える場合、量を減らすべきか、同じ量でも大丈夫か。卵アレルギーの場合、一度反応したらずっと反応するか、微量なら反応しない可能性はあるか。

2日前に卵黄を初めて食べさせました。
その時小さい赤ちゃん用スプーン半分くらいをあげたのですが、口が部分的に赤くなりました。
体には特に発疹は無く、それ以外に症状も無かったので次の日に前日より少し増やしてあげたところ、その3時間後お風呂に入れようと服を脱がせたらプツプツが出ていました。
2ヶ月くらいずっと湿疹で病院にかかっているので、その湿疹がまた出たのかもしれませんが…
その日の夜に湿疹用のステロイドを塗ったら次の日には少し良くなってました。
小児科の先生に聞いたところ、大丈夫だと思うからまたあげてみてください、心配しすぎないでとのことでした。
その日すごく小児科が混んでいて、それ以上聞きにくくて帰ってきたのですが、次あげるとしたら最初にあげた量よりもっと少なくしてあげた方がいいのでしょうか?
それともまた同じ量をあげてもいいのでしょうか。
もし卵アレルギーだった場合、一度反応したらずっと反応するものなんですか?
ごく微量なら反応しないとかあるのかなと…
勉強不足で、お聞きしたいです。

コメント

初めてでスプーン半分は多かったのかもしれないですね、、、

はじめは耳かき1杯程度から徐々にがいいと思います!

肌が弱い分、アレルギー体質かもしれないので、特に卵は慎重にあげたほうがいいと思います‼️

• ぽり

ぽり

お返事ありがとうございます😢
    はい…後からもっと少なくあげるべきだったと後悔しました💦

• 4月13日

退会ユーザー

お大事にしてください‼️

もし今後も湿疹が出ちゃうようなら、アレルギーの恐れもあるので、一度アレルギー科に行って検査することをオススメします!

• 4月13日
  • ぽり

ぽり

はい!
    皆さんのおかげで自信がちょっと出てきました!
    慎重に見てあげたいです😊

• 4月13日
りん

たまごなどのアレルギーが出やすいものは、耳かき1さじから始めますよ😊
それを2.3回繰り返し、何もなければ徐々に増やすを繰り返していきます🙌

スプーン半分は多かったんだと思います😅
一度反応しても、慣れていけば大丈夫な子もいます!
友人の子で耳かき1であげてて大丈夫だったので、スプーンの半分くらいあげたら全身真っ赤で腫れてしまって子がいます…
アレルギーが出たからとあげないのではなく、少しずつあげて食べれるようにしていくそうです😊
今ではたまご食べてますよ👍

アレルギー検査をして陽性が出たからと言って、必ずしも食べたらアレルギーが出るって言うわけでもないそうです🤔

一度の量をとりあえず減らして、それでも出るのであれば、病院で相談すればいいと思います😊

ちなみにたまごだけでなく、甲殻類やいろんなアレルギー物質があるので、アレルギー物質がありそうな食材に対しては、耳かき程度からあげると安心かなと思います🙌
ひどいとアナフィラキシーショックで大変なことになる子もいるので、用心に越したことはないです!!

• りん

りん

食べさせ方?です😊

• 4月13日
  • ぽり

ぽり

すごく丁寧に、ありがとうございます😢✨
    質問もきちんと出来なかったし、どうしたらいいんだろうって悩んでたところだったので、分かりやすくて納得できました!
    ちょうど土日になるので、休ませて週明けに耳かき1杯分から食べさせてみます!

• 4月13日
  • りん

りん

グッドアンサーありがとうございます🥰

休み明けからのほうが良さそうですね☺️
    ほんとにアナフィラキシーショックとかにならなくてよかったです😢
    今後もアレルギーでないといいですね!!

あとあげるときは平日の午前中がいいっていいますよ👍
    病院がやっている時間のほうが、何かあったとき安心です😊

• 4月13日
ままり

たまごはアレルギー出やすい食材なので、慎重に耳掻き1さじから始めるのがセオリーみたいですよ😅

次からは耳掻き1から少しずつ始めた方がいいと思います。
あと、たまごは栄養価が高く赤ちゃんの体には負担が強いので、連日はNGで、2~3日おきにしないといけないらしいですよ。

• ぽり

ぽり

そうだったのですね😲💥
    2日も続けてあげてしまいました💦
    ほんとに知らないことばっかりで助かります…

• 4月13日
ままりん

初めては耳かきひと匙からなので量が多かったんだと思います💦
それと連日あげてはいけません😭

• ぽり

ぽり

ありがとうございます💡
    量も日数も間違えてあげてしまって、子供に可哀想なことしてしまいました…
    次はしっかり勉強してからあげて、アレルギーが出ないことを祈ります😢

• 4月13日