※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

5月人形(兜)を買おうか迷っています。出産予定日が近く、小さい兜を買いたいです。皆さんはどこで買われましたか?

5月人形(兜)を買おうか迷っています…。
義母が離婚した義父の家に息子の兜があるから、
車で行って取っておいで!とおっしゃっています…。

まだ取りに行っていませんが、
兜ってお古はダメと言いますよね…

買おうと思っているのですが、
出産予定日が4月末…
まだ産まれていないのに買うのは気が早いのか、
買っておくべきか…
どこで買うのがいいのか…迷っています😢

置き場所がないので、ケースに入った小柄な小さい兜を買おうと思っています。
皆さんどこで買われましたか…??

コメント

km

うちの子は3月生まれですが今年が初節句です😌去年は生まれてまもないし、私もえらかったので見送りました。

ままり

兄のお下がりがありますが、兜は子どもの身代わりとなって守ってくれるものなので、本来なら男兄弟がいても、一人一つ用意しなければいけないものみたいです!

なのでお下がりの兄の兜は、もう兄の身代わりになって兄を守った役目を果たしたので、そこで役目は終わりと聞きました。

なので買いましたよー!
ネットで小さいものを選びましたが、二万くらいで立派なものありました!

ゆうり

私のところはお宮参りより前に節句がある場合は次の年が初節句と言われてます🙂

kie

産まれてから買った方がいいのではないでしょうか?

うちは女の子ですが、1月末産まれで、すぐの3月は見送り、1歳過ぎてから初節句やりました。

イオンの中の人形屋さんで買いました。

もこひら

私も上の方と同じで、生まれて1ヶ月以内に初節句が来る場合は来年に持ち越すと聞いています!
私は2人目が女の子でしたが、もし男の子なら予定日が5月1日なので、来年にするつもりでした😊

ジャンジャン🐻

うちの地域もお宮参り時期が済んでから初節句って言われてます😃

予定日が末なら、自然分娩であれば超過の可能性もありますしね😅

ひーまま

4月末予定であれば、5/5を過ぎて出産の可能性もなくはないですし、まだ退院できてない可能性もありますよね?

先に買うものでもないし、ギリギリでは良いものも探せませんよ💦
ひとまず今年はパパの冑、あるいは置物などで済ませ、来年購入がよいのではないでしょうか?
令和元年の初節句は逃してしまいますが😅