※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ckstj
妊娠・出産

外痔核と内痔核を患っている臨月妊婦が、出産時の痔の対策について相談しています。出産時の痔の対策や経験談を教えてほしいとのことです。

長年、外痔核と内痔核を患っている初産の臨月妊婦です。
外痔核(肛門外側にできるいぼ痔、押しても肛門内にひっこまない)がある状態で出産した方にご質問です。

いきみ逃しやいきみ時に、内痔核が飛び出ないよう肛門をテニスボール等で圧迫すると良いと聞いてますが、外痔核もあるとそのまま肛門を押したら外痔核が痛いと思うのです。
その様な状態の方で、陣痛~分娩時にどこをどう押したのか?経験談があれば教えて頂けないでしょうか。

今考えてるのは、
・肛門を押す前に痔核にオイルか軟膏を塗ってこすれないようにする
・テニスボールで肛門を押すときは、間にタオルを挟んでクッションにして押す(固いものが直接外痔核に当たるよりかは痛くないのでは?と思ってますが…)

因みに、臨月になったら子宮の重さで肛門が圧迫されるのか、毎回排便後に外痔核と脱出した内痔核が膨らみ(大きいのは2-3cm、数個)、少し下痢ぎみのときは腫れも大きくなるのでずきずき痛いです。長年の痔主経験から、下痢と便秘の予防、座浴、半身浴、円座クッション、痔のツボ押し、クッション付きショーツ、おしり拭きなどのアイテムを使って、今はなんとか激痛にならず頑張ってはいますが。陣痛と分娩は未体験なので不安です…。
薬は強力ポステリザンを使ってます。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

airi

私も中にも外にもあるままの出産でした🤣
想像通り悪化はしましたが、
産後お薬もらってマシになりました(完治はせず)
で、また妊娠して今中にも外にもあります(笑)

私の場合陣痛中テニスボール使ってないです😊
腰と背中さすってもらったりはしたような気もしますが、特に黄門様を押したりはしなかったです。
痛む場所も痛み方も人によって違うみたいです😊

• ckstj

ckstj

なるほど、陣痛時は肛門をおさえなかったのですね。肛門をおさえなくてもいきみ逃しできる、もしくは痛みが和らぐならそのほうがいいですよね。

因みに分娩時は肛門を押さえてもらいましたか?分娩でいきんだときに内痔核が飛び出てしまうと思うのですが(>_<)外痔核があっても肛門をうまく押さえていてもらえるのか、それが心配で…。

• 4月13日
  • airi

airi

それがですね…
    痔を悪化させたくないので
    分娩時は抑えて欲しいです。と
    なんとも恥ずかしいことを
    バースプランにまで書いていたのに
    私が息んでる時助産師や医師は
    バタバタしてて抑えてもらえませんでした…笑

• 4月13日
ckstj

なんと😰それはショックですね…。私もバースプランには書きましたが、当日も何回も言うことにします😣

airi

ほんとそうなんですよね😱
ただわたしの場合多分イレギュラー?で、
子の回旋異常で緊急帝王切開になりかけたので、医師たちは手術の用意でバタバタしてて、「陣痛きたら息んでてね〜。」って言われて放置されてた時に生まれたんですよね。(笑)

• ckstj

ckstj

そうだったのですね。でも無事に産まれてなによりです。

• 4月15日