※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
子育て・グッズ

一歳半の息子が公園で他の子に寄っていき、オモチャを取ったりして困っています。遊び方に悩んでおり、アドバイスや他の遊び場所を探しています。

一歳半の息子。

お出かけが好きで、すぐに外に行きたがるので
ほぼ毎日公園に行ってますが
人好きですぐに他の子に寄っていきます(>_<)

男の人は怖いのか近寄りません。


こんにちは~と挨拶して
ママさんはニコニコしてくれる人もいますが、ほとんどの子はうちの子にびっくりして固まってしまっています。

息子はニコニコして寄っていき
ニコニコしてくれるママさんには抱きつこうとしたりします(>_<)

他の子のオモチャも取ってしまったり。。
すぐに『それはお友達のだから取ったら駄目だよ。どーぞして』というとお友達に返してくれるのですが
どうしても欲しいオモチャがあると愚図りだします。

今お友達遊んでるからあとで貸してってお願いしてみようかと言い聞かせようとしても、イヤイヤとひっくり返って泣きます。

じゃあもう公園おしまいね!
と暴れる息子を連れて帰った事もあります。


この年代の子はお友達とうまく遊ぶのは難しいのは分かるのですが、
他の子はみんな一人で遊んでいるし
固まってしまう子を見て申し訳なく思います。

びっくりしちゃったね、ごめんねと謝ってその場を離れようとしますが、すぐに寄っていっちゃうし。。




一人で遊ぶ事もあるのですが、
一緒に遊びたいのか
他の子が滑り台してると
そっちに行ったり。。
家ではママにべったりなのに
外に行くとあんまりママと遊んでくれません(T_T)


なら公園に行かなきゃいい
と言われそうなのですが

息子は公園行きたがるし。。

なるべく人の少ない時間帯に行ったり
人の少ない公園を探して行ってるのですが(T_T)



今日孫を連れたおばあちゃんに公園で会ったのですが
『人が好きなのはいいこと!元気があって羨ましい!他の子のオモチャが気になるのも仕方ない!みんなで一緒に遊ぼう!』と言ってくれて涙が出そうになりました(T_T)

でもそういう方達ばかりではないので

こんなお子さんをお持ちの方
いいアドバイスなどあれば聞かせて欲しいです(T_T)

あと、公園以外でこういう所に行ってみたら?などあれば教えてほしいです。

よろしくお願いします(T_T)

コメント

deleted user

息子も誰にでも寄って行きます、老若男女問わず…😭
しかも誰にでも抱っこ抱っこって手を伸ばすのでほんとに怖くて…
私も公園にたくさん行きたいんですが同じくおもちゃとっちゃうので億劫になってます。。。
いいよ、一緒に遊ぼうねって行ってくれるママばかりじゃないですもんね。すごい嫌な顔された事もありますし子供つれて逃げていく人もいます😢
ちょっと大きい子には「嫌!邪魔しないで!あっち行って!」と言われる始末。
それでも息子は分からず追いかけ回すので…最近公園は行ってなくて😭
支援センターにはよく言ってますよ!おもちゃいっぱいあるので公園ほど取り合いにならないですし他で気をそらせるので😆
まぁ、全く取り合えにならないわけじゃないんですけどね…そこはもうしょうがないと思ってます😂

  • ちろる

    ちろる

    回答ありがとうございます!
    同じ方がいて嬉しいです(T_T)
    なにこの子みたいな顔されたこと私もあります。悲しくなりますよね(T_T)
    支援センターは最近こんな調子なので
    絶対トラブルになると思って避けていました(>_<)
    が、たしかにオモチャがたくさんあるので気をそらしやすかもしれませんね!!
    人様に迷惑をかけたくないけど、人との関わりを学ぶ機会も大切だし。。どうしたもんかと悩んでいました。
    今度行ってみようと思います!
    ありがとうございます😀

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですよね。。。
    なにこの子…って見られるんですよね😰
    それ見てるとすごい悲しい気持ちになっていつも凹みます😭
    個人的には公園とかモールとかだとその率が高い気がして…支援センターの方がまだ目が厳しくない気がして🤔!

    • 4月13日