※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん🍞
ココロ・悩み

旦那の休みが不規則で家事・育児が大変。友達とのつながりも薄く、孤独感がつのる。同じ状況の方、いますか?

土日は皆様なにしてますか?
わたしは土日でも何にも嬉しくありません。

うちの旦那は、年間通して週休2日、とかいう決まった休みはなく、ある期間になると休みがすこしある程度で、祝日ももちろん関係ありません。

年末年始は通常の29-三が日といったところ。
ゴールデンウィーク、お盆なんて存在しません。

普段の平日は割と早めで19時前には帰ってきます、土日は日によって違いますが17-19時くらいの間。

家にいるときは、子どものことよく見てくれますが、やはり休みがなさすぎて、私も休めません。向こうも同じですけどね。

夜はいるものの、ほぼ年中ワンオペ状態です。

そして、両実家からは遠く離れており、高速使って6時間です。年末年始、5月、あとよくて秋に帰るかどうかです。ママ友さんと言える方はいます。
でもやっぱり友だちとはちがう…

楽しいことないかなぁ…と毎日ため息ばかりです…
きっと夜も毎日遅くてもっと大変な思いされてるママさんもいらっしゃると思います、

ですが、この状況、けっこうしんどいです。
同じような境遇の方、いませんか?ヽ(;▽;)ノ

コメント

ふゆ

うちの主人も土日祝日関係ないので土日だからといって普段と特別変わったことはないです🙆
仕事の日は子供が起きてる間に帰ってくることもほぼないですね😅
娘とお出かけして、なんか今日やたら混んでるな〜と思うと、あ、世の中休みかってなること多いです🤣🤣笑

今下の子がお腹にいるので、娘とべったり出来るのももうあと1ヶ月ちょっとで、最近は娘とベタベタ遊び倒してます💕
桜まつり行ったり、水族館行ったり、パンケーキ食べに行ったり、ゆっくりお散歩したり、子供とのデートも楽しいですよー!⭐️

• ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

ご主人お忙しいのですね。
    うちは逆にそういうときは、むなしくなるし混んでるし出かけません笑

そうなんですね🤰
    娘さんおいくつですか?

うちは2歳になりますが、もうチョロチョロ、暴れん坊なので、2人きりで出かけるのもなかなか勇気がいります…

2人きりでパンケーキなんておしゃれなお店、入れません😅水族館なんて小学生くらいまで無理です笑

免許🚗もないので、行動範囲も限られてます…

• 4月13日
  • ふゆ

ふゆ

子どもはもうすぐ一歳半です😊💕
    ほんっとうに子供って好奇心が強くてどこでも行くし抑制すれば暴れ回りますよね💦
    でも、好奇心旺盛なのは良いことだー!と開き直って(下が産まれるとその好奇心にとことん付き合うことも出来なくなるので)、割と外に連れ出してます💕
    平日の水族館、空いてていいですよー!あっちこっちチョロチョロ歩いて帰りは爆睡でした🤣笑

車がないとちょっと億劫になっちゃうかもしれないですね😭😭

• 4月13日
  • ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

同級生ですね(^^)
    同じ場所から動かなくなったり…

車でお出かけですか?やっぱり免許とるべきだったのか…😅と思うことが多々あります💦

• 4月13日
mimi

うちも基本土日いないですよー😂でも、初めは大変かなって思ったけど、今では割り切ってバンバン親子2人でどこでも行きます♩この冬はスキー場にソリ遊びしに行ったり遊園地行ったり🎡大変といえば大変ですが、気の持ちようですかね💦旦那がいないくらいで子供をどこにも連れていけないようにはならないと心に決めて毎週乗り切ってます笑

• ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

そうなんですね、すごいです✨やっぱ基本的に車移動ですか?

自分がダメに思えてきます😂

• 4月13日
  • mimi

mimi

うちは息子が電車大好きなので、遠出するときは電車ですよ🚃心のなかでは家でゆっくりしたいと思ってますよ笑
    でも、大変だけど、息子の喜ぶ顔がみたい一心で連れてってます☺️そんなに気負いせず、電車で2.30分のとこから始めてみるのもいいのでは?(^^)

• 4月13日
  • ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

うちも電車すきです(^^)ショベルカーとかも笑
    スーパーの近くでショベルカーとかあると止まってみてます笑
    新幹線も近くでみれます。

そうですね✨ありがとうございます😢
    ちなみに、わたしお昼寝中に夕飯のしたくするんですけど、いつも出かけるとなるとできないから、どうしようかなぁと悩むんですよね💦簡単にできるものにしたり、大人はお弁当にしたり…

遠出されたときは、夜ご飯どうしてますか⁇主旨からずれていてすみません😅

• 4月13日
  • mimi

mimi

うちもショベルカーとか車系も大好きです☺️新幹線も乗りたがりますが毎回はきついので、特別な時だけ乗せてます☺️
    うちは朝一で電車で出かけて、14時とかには家に帰ってくるんですよ⭐️なので、少し休憩して、息子はもうお昼寝しないので、テレビ観てる間に作ってます⭐️いっぱい外で遊んでるのでストレスも発散されてるし、わりと30分くらいいい子に待っててくれるので(^^)でも30分が限界で、またプラレールで遊ぼうとかお外行きたいとか言うので、土日は基本的に手抜きです⭐️焼うどんと他1品とか、カレーとか、和風パスタ息子大好きなので、それとサラダとかにします☺️旦那も夕飯もちろん食べますが、2人で出かけるのって大変なんだよアピールしてます笑 なので、土日は簡単なもので全然いいと言ってます⭐️平日手の込んだもの作ってあげればいいかなと☺️子供と2人電車でお出かけって結構ハードなので、夕飯は堂々と手ぇ抜かないと出かけるの嫌になっちゃいます☺️

• 4月13日
  • ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

新幹線、一度、地元に帰る際一人で連れて帰りましたが大変でした😅

なるほどー✨細かく教えていただきありがとうございます😊

朝についても質問いいですか?💦
    わたし、要領が悪いのか、とろいのか、朝早く起きたつもり(6:30とか😅でも、たとえ家族揃ってのお出かけだとしても、出るのが10:30とかになっちゃうんです…

お出かけするって決めてたら、やはり洗濯は前日の夜にしてますか?

子どものお弁当用意したり、朝ごはん、自分の支度…とみるみる時間すぎてます💦朝早く出られる秘訣を教えてください!笑

• 4月13日
  • mimi

mimi

私も要領悪いですよ💦洗濯はいつも前日に室内で干して朝外に出すだけにしてます☺️私は公園とかなら子供のお弁当も持って行ったりするけど、遠出の時は作りません😂おにぎりくらいは持って行きますが⭐️作ってるなんて凄いじゃないですか♡うちは出先でっていっても動物園とか水族館とかならちょっとしたお店があるので、そこで調達して子供に分けたりしてます(^^)栄養も結構気にするタイプですが、お出かけの日は特別と割り切ってます(^^)私、最近本当に休みの日起きれなくて、起きるの7時です💦とりあえず起きたら自分の支度だけ済ませておいて、丁度その頃お腹空いたとなるので朝ごはん食べて…ってそれくらいしかしてないです☺️
    掃除とかも帰ってきて少し休んだらそこからやったりするし…ずぼらなんです、本当💦こんなんで参考になりますかねm(_ _)m

• 4月13日
  • ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

ありがとうございます!
    普段から前日にやってるんですか?♫洗濯ないだけでだいぶ変わりますよね…
    うち旦那の仕事柄、汚いので子どものとは一緒に洗えなくて毎日二回回してて大変です💦

出かけ先が食べれるようなお店がない時だけですよ(^^)
    この前は駅ビル行くのに、タカシマヤなのでお弁当もっていきました!
    まだ一人で外で取り分けの対応したことないので、勇気いります笑

7時に起きて、何時に出れてますか⁈
    掃除なんて、ちゃんと掃除機出すの月二回ですよ爆
    クイックルワイパーばっかです…

• 4月13日
  • mimi

mimi

毎日洗濯は前日に回しちゃいます!時間かかるし…うちも2回ずつ回すので、夕方から回し始めてお風呂から出るくらいには2回目干してます笑
    うちもそのくらいの月齢の時は、やっぱりうどんとかの取り分けが多かったです😂うちはその頃もう保育園行ってたので、割と揚げ物とかラーメンとかも普通に給食で食べてたので、うどん飽きたらしょうゆラーメンとか、唐揚げとか焼きそばとかあげてました⭐️味の濃さは気になったけど週一回とかだし、まぁいっかって思ってました☺️2人きりでどんどん出かけるようになると、ママすごいいろんな面で強くなりますよ♩電車に乗るときもトイレがある車輛に乗ろうとか笑
    取り分けもどんどん出来るようになっちゃいます⭐️朝7時に起きて9時には家を出ます☺️遠いとこなら8時30分とかの時もありますよ♩朝ごはんはうちの息子あんま食べてくれないので、食べやすい雑炊とかにして時間短縮してます💦
    掃除機も地味に面倒ですよね…うちも毎日はないです笑 週に2.3回くらい😂クイックルワイパー、愛しすぎてます笑

• 4月13日
  • ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

おなじですね!
    干すだけで大人のなんて20分かかりました😂…
    出かけよう!って前日だけでもそうできるようにします!(^^)

そうなんですね🍜うどんしかいまだに…💦わたしがうどんばっかで飽きます笑
    ちょっとくらい大丈夫ですよね✨

トイレがある電車、一回乗ったことあります!笑
    強くなるんですね💪母は強し✨ですね!
    9時理想ですね!いきなりは無理そうですが少しでも早く出れるように工夫します٩( 'ω' )و
    週に2.3回もお掃除!素晴らしいと思います‼︎😭✨クイックルワイパー様様ですよね😂😂

長々とお付き合いいただきありがとうございました❤️元々の主旨からズレズレでしたが色々教えていただき嬉しいです😆😊少しずつ、行動範囲を広げて、妥協もしつつ娘との時間、楽しみたいと思います😌

• 4月14日
ゆうり

ウチも朝9時〜夜中2時帰宅の月2回位の休み、今まで連休とれたこともないです🤣
休みでもパチンコいくので一緒にいるの年間片手分くらいです笑

でもそれがちょうどいいので楽です♡
そのぶん友達と遊べるので✩.*˚
地元から遠いと寂しいですよね😭

• ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

そうなんですね(><)
    お休みでパチンコへ…笑
    うちは休みなら家族サービスたくさんさせてます笑

お友だちいて羨ましいです( ; ; )
    なかなか会えません…

• 4月13日
  • ゆうり

ゆうり

いない方が気が楽なのでいなくていいです🤣💘

息子とふたりでよく出かけますよー♡

• 4月13日
  • ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

いたらいたで面倒だったり昼ごはん困りますよね😅

どういうところ行きますか?
    わたしは自転車か電車しかないのでなかなかいろんなところにいけません😢

• 4月13日
  • ゆうり

ゆうり

私も電車だけですよ〜!
    ほんとどこでも行きます🤔
    動物園も水族館も行くしなんとか展とかのイベントもよく参加します!
    あとは児童館ですかね♡

• 4月13日
  • ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

そうなんですねー!その気力ほしいです笑
    行くだけで疲れます💦電車は静かに座っててくれますが、ががつよくなってきたので、出かけ先では暴れて大変で…

公園はよくいってて、平日は児童館も今は時期的に行けないのですが、普段はよく利用します✨

• 4月13日
  • ゆうり

ゆうり

息子もたくさん子供たちを見てきてるであろう幼稚園や保育園の先生もどんびくほどの暴れん坊&イヤイヤ期です😂
    家にいる方が色んなことやられてイライラしてしまうので意地ででかけます💘

• 4月13日
  • ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

たしかに家にこもると余計イライラしますよね💦

お出かけもう少し楽しんでみます(^^)

• 4月13日
mii

うちも休日関係なし。年末年始も休みないです。今度のGW気持ちは憂鬱です。
帰りも21時くらいなので、こどもは寝てます。

皆さんの回答見て、私も頑張って遊びに連れていこうかなと思いました!
私はペーパードライバーで、普段は自転車で近くの支援センターや公園に行くくらいです。
休日ってみんなお出かけしてるのか、公園も空いてて寂しくないですか?
かと言って電車で混んでる休日にこどもと2人でお出かけはハードル高いですよね💦
慣れれば意外と大丈夫なんですかね…。
うちもイヤイヤが酷いので、近所だけでも疲れます。
こどもが幼稚園通うようになったら、ペーパードライバー講習行くと決めています!

• ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

同じですね😢連休ってどこいっても混むから行く気起きないですよね…

わたしも児童館、公園、スーパーの日々です。うちの近くの公園は休日は大きい子がいたり、家族づれがいます。家族づれみると、パパいなくて寂しいよね…と思ってしまいます(><)

免許お持ちなら、慣れたらお出かけできますね✨
    わたしは今からとったとしても、まず子どもなしで乗る練習から始まるので車はもう無理です´д` ;

• 4月13日