※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょす
お金・保険

結婚後のお財布は共有ですか?旦那のお小遣いに戸惑い。同居で負担増は可哀想。

結婚したらお財布は夫婦でひとつですか?
旦那さんのお小遣い月2万!とかよく聞きますが、、システムがわかんなくて😅

いままで実家暮らしだった彼氏に
一緒に住んでからお金の負担増やすのなんだか可愛そうで.......

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはお小遣い制ではなく毎月必要な分もらってます😌

• ちょす

ちょす

なるほど。
    旦那さんがお財布握っていますか?奥様は自分の収入プラスに必要な分貰っているのですか?

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は専業主婦なのでカード代(生活費は基本カード払い)、私のお小遣い、子供の学資保険代、貯金分もらって他は旦那のお金です!
    貯金は私がしてるし旦那が財布握ってるとはちょっと違う気がしますが、外食とかは出かけた時は旦那が出してくれてます😊

• 4月13日
みー

結婚して3年くらい別々でしたが、マイホーム購入を機に一緒にしました💸
うちの旦那はお小遣いいらないと言うのでお弁当作れなかった日に1000円渡してます✨

• ちょす

ちょす

いいですね😊
    お金のやりくりって疑問です

• 4月13日
ゆち/⛄️💛💙

うちは、旦那がハチャメチャな金銭感覚なので
私が家計管理してます

従姉妹は、結婚してかれこれ5年以上経ちますが
家計は別々...なんなら旦那さんの給料を知らないって言ってました💦
(教えてくれないらしいです笑)

お互いがお互いにやりやすい
(生活しやすい)なら
どちらでもいいとは思います

まくりさらんへ♡

うちはお小遣い制じゃないです。
私が管理してて、都度必要な分渡してます☺️
あまり買い物しない旦那なので、
まぁ月に1万円くらい渡してるような感じです。

海

同じく実家暮らしの旦那でした。お金の負担かかるのは、結婚するうえで仕方ないのかな、と思ってます。あと共有口座をゆうちょに作って(同じ口座を二人で管理できるし、確かパスワードも違います)結婚資金もそこにいれたりしてました。結婚して働いているときは、お財布は別々でした。食費だけ、旦那のお財布から。外食費や旅行費は自分から。今は働いていないので、旦那のキャッシュカード預かって、そこから小遣い二万と食費出してます。

ももぴ

うちはひとまとめです😊
なので旦那のお金、私のお金という概念がないです😅
それぞれのお金というのはお小遣いだけです。

稼ぎがあればいいんでしょうが、そんなに多くないし、旦那は金銭管理全く出来ないので、私に投げてます😂

• ちょす

ちょす

いままで稼ぎ全て自分だった21歳の男の子に、結婚してこんな負担をかけるというのか、なんか抵抗あって.......
    私は一人暮らしで分かっているけど、、

• 4月13日
  • ももぴ

ももぴ

それは結婚する以上仕方ないかと😅

負担を役割分担したらいいかもしれないですね😊
    うちの両親は母が50歳で早期退職するまで、お互いの給料知りませんでしたよ😂

• 4月13日
森の人

わたしはお互い働いてるので、お財布別々です🙂

一緒に住むなら負担増えるのは仕方ないと思います💦
ちょすさんが仕事してて自分の物全て払いきれるなら全然別でいいと思いますよー!
おふたりでやりやすいように話されたらいいと思います(^O^)

Maddie

私が人の管理までできないので、各自でしています。
各自に関係する支払いは各自負担。
家の事は分担制です。
残ったものが自分に使えるので、使うのか貯金するのか、自分で決める。

お金の負担増やすの可哀想とのことですが、結婚して養うってそういうことだとは思います。

• ちょす

ちょす

そうですね。
    がんばります。

• 4月13日
あ

わたしもわたしが強く「この人と結婚したい!」と思って無理やり?早く入籍したので最初は罪悪感ありました。全然お互い好きじゃない時に結婚願望のない現旦那の「独り身の方が自由にお金も使えるから結婚しない方が楽!」っていう言葉も聞いたことあったので尚更でした!でも結婚してからはわたしが旦那の通帳も持ってます。もともと強く物欲がある人ではないのでそんなに大金はあげなくて済んでますが、ちょっと高い好きなおやつとかも余裕で買えるくらいはあげてます。月4万です。お金を持ってると計画なく使うので週に1万あげてます!人それぞれ違うかと思いますが、家族のお金になると、私も旦那もどんどん物欲無くなってきて別にお互い我慢とかはしてません😊

• ちょす

ちょす

なるほど。。
    彼氏の収入は35~40くらいで、私が30いかないくらいなので.......遊んだりしたい年頃に、結婚はお互いの了解だけと、そのうち嫌にならないかなって心配です。

• 4月13日
  • あ

若いのにそんなに貰ってるんですね!なら、ちょすさんが必要な生活費を貰う方が彼氏さんに負担は増えないんじゃ無いでしょうか?そんだけ貰ってたら彼氏さんも貯金出来ると思いますし、結婚するなら貯金グセもつけてほしいところですし…若いしあれこれ欲しい年頃かもしれないですが、いつまでもそうはいかないですしね…結婚するならそれぐらいの覚悟は必要ですよ!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

今は専業主婦ですが、仕事してた時から旦那の給料のみで生活し、私の給料は貯金にまわしてました。
妊娠を希望しているのなら、女性は働けない、収入が無い期間が出てくるので、その時に困らないようにです。
お金の負担増やすのが可哀想とおっしゃいますが、生活するのにお金がかかるのは当たり前なんだから一緒に暮らしながら協力してやっていく、それが結婚だと思います。

• ちょす

ちょす

そうですね。

• 4月13日
まり

共働きなのでお互い好きに使ってます。でも共有財産という考え方なので、高い買い物するときは声をかけます。財布は別だけど一緒という感じ。