※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

水曜日に嘔吐し、木曜日から下痢が続き、ロタウィルス陽性。熱は40℃で、座薬のみ処方。整腸剤の効果や体重減少、食事と脱水について相談。再受診の必要性について不安。

水曜日に嘔吐数回、木曜日から下痢が始まりロタウィルス陽性でした。
熱は木曜日~金曜日朝方まで40℃ありましたがその後は微熱です。

木曜日の受診のときに吐き気止めの座薬だけ処方されています。
ロタはビオフェルミンなどの整腸剤など効果ないのでしょうか?😢
1日10回くらい下痢してて体重も9.3キロから8.6キロまで減りました😖
もう一度受診しても無駄ですかね?

食事はうどんやゼリーなど食べれてますが、食べてすぐ下痢なのでどこまで吸収しているかわかりません。
脱水の判断もわからず...

コメント

こでゅ

私なら受診します☹️
ロタは確かにひどい下痢症状ですが、整腸剤は効果がないわけではないと思います😕

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます✨
    整腸剤は出されなかったので効果ないのかな..?と思い😢
    前に行った病院に行きますか?
    それとも違う病院に行きますか??

• 4月13日
  • こでゅ

こでゅ

一応前の病院に行きます🙂
    で、下痢がひどくて心配で...
    脱水とかも心配で...
    と、アピールします(笑)

• 4月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    アピール大事ですよね✨
    一度電話で問い合わせてみて必要であれば受診してみます
    😊

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

ロタ自体に薬がなかったはずなので
効かないと思います。
二週間下痢だったとき整腸剤も、おまじないみたいなものだから…と先生に言われましたので…
逆にロタやノロなどの感染性ウイルスはお薬で排便など抑えてしまうと、その分体の外に菌も出にくくしてしまう=治りが遅くなるような感じだったと思います。
違ってたら御免なさいね。

ただ、下痢と嘔吐は水分を沢山奪うので飲み物が飲めないようであれば相談した方がいいかと…
一気に飲ませず、少しずつ何回にも分けてが重要です!一気に飲むと体に吸収されないと聞きました。

心配であれば体重の減りと、1日どのくらい水分取れてるか電話で相談するだけでも受診したほうがいいのか教えてくれるかな?と思います。

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!
    整腸剤などは気休め程度なんですね😞
    効果があれば..と思ったのですが、こればっかりは日にち薬ですかねー😣

飲み物はアクアライトなど飲んでいるのですが、飲んですぐ下痢なので吸収できているのかなあ..と不安でした。
    一度電話で問い合わせてみます💕

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭お母さんも、子供さんも大変かと思いますが、、菌を追いやるのもあともう少しです😥!

飲んだ分以上出てるようで心配ですよね…どこからこんなに水分出るの?!と…😅
    ぐったりしてる感じだったり
    目がぼーっとしてたりしたら危ないと思いますので…

ノロに感染して脱水なりかけ、過換気で硬直・歩けない状態でも問題ないと返されるので(身内がそうでした)病院側は菌が抜けるのを待つしかない!と言う考えなんだと思います…😵

いずれ良くなるにしても未満児は脱水で入院も珍しくないので、相談したり診てもらうだけ診てもらっていいと思います★
    そんな時のお医者さんなので💓
    お大事になさってください❁*

• 4月13日
あーちゃん

脱水だったみたいで点滴して貰ってきました🌀
行ってよかったです😊
ありがとうございましたm(_ _)m

はじめてのママリ🔰

もっと酷くなる前に行って良かったですね😭
お大事にしてください😊