※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりりん 320
子育て・グッズ

赤ちゃんのカンジタ皮膚炎に水虫の薬を使っても大丈夫でしょうか?治療は長期戦になる可能性がありますか?

カンジタ皮膚炎についてお願いします!

先週娘が突発になり、おむつかぶれがひどいため今日娘を皮膚科に連れていきました。
カンジタ皮膚炎と診断され、ルリコン1%アルメタ0.1%が混ざった薬を処方されたのですがルリコンとは水虫の薬って書いてあるのですが赤ちゃんに塗っても大丈夫でしょうか(>_<)?

先生が処方してくれたので大丈夫とは思うのですが水虫の薬って言うのがなんか引っ掛かり、、、

私自身カンジタになったことがないのでよくわからず、、、、

真っ赤にただれて水ぶくれまでできてて痛そうでかわいそうで(;o;)

赤ちゃんのカンジタは長期戦になるのでしょうか(;o;)?

コメント

まりるい

カンジタって確か真菌類だったと思うんですが、水虫も真菌なので、抗真菌薬なら大丈夫かと思いますよ\(^o^)/
お医者さんで処方されたものですし!

• なりりん 320

なりりん 320

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんの薬なのに水虫!?ってビックリしちゃって(;o;)(笑)
    強すぎる薬なのかな?とかちょっと心配になっちゃいました(>_<)
    薬塗ったらなんとなく赤み引いてきたみたいで良かったです(^-^)/!

• 2月29日
  • まりるい

まりるい

ちょっと、びっくりしちゃいますよね!
    カンジタ、早くよくなると良いですね(^^)
    カンジタ、うつるかもなので手洗いとかしっかりした方が良いですよー!

• 2月29日
  • なりりん 320

なりりん 320

本当にビックリでしたー(;o;)(笑)
    ありがとうございます(;o;)

お風呂上がりのお股拭いたタオルとかでもうつる可能性ってありますかねー(;o;)?
    なんかほっぺに1つだけ赤くなってるところがあってお風呂上がりのタオル触ったからか!?とか敏感になってる私がいます、、、(;o;)

• 2月29日
  • まりるい

まりるい

お風呂とかでうつることはあんまり無いかとは思いますが、しばらくはタオルなどは別にした方が良いかもですねー(´・ω・`)

妊娠中に膣カンジタになったんですが、めっちゃ痒いので気を付けてください(笑)

• 2月29日
miyu_uhime

1歳2ヶ月の娘が居ます。カンジダ菌は真菌性のものですが、ルリコンは水虫の元になる白癬菌だけでなく真菌にも効くので、カンジダ菌の治療に使われる代表的なお薬ですよ!問題無いです。

また、カンジダを治すには真菌に効くお薬を塗るしか治療法は無いかと思います。

うちの娘も風邪で体調を崩したり下痢っぽい軟便が続くとカンジダ皮膚炎になることも有りますよ。カンジダは大人同様人が元々持っている菌が免疫力の低下で悪さをしてなりますから、あまり神経質にならず、早く病院に行って原因が解って良かった!と思ってください。

もしも、真菌性と解らず一般的なオムツかぶれのお薬やワセリンなど使ってしまうと逆に菌の繁殖の餌になり悪化する事もありますから。

先生の診断を信じて清潔にしてお薬もこまめに塗ってあげてくださいね★

うちの娘はカンジダの時直ぐ病院にかかったら翌日にはすっかり良くなりました。勝手にオムツかぶれの軟膏を塗らず念の為病院に連れて行った事が良かったと、
適切なお薬を直ぐ塗ってやれた結果だと思っています。

早く良くなりますように!!

• なりりん 320

なりりん 320

赤ちゃんの薬なのに水虫!?ってビックリしちゃって(;o;)(笑)
    強すぎる薬なのかな?とかちょっと心配になっちゃいました(>_<)

ちょうど土日にかぶれがひどくなってきたのでキンタベートって薬塗っちゃったんですよね(;o;)

そしたらひどくなって焦って朝イチで皮膚炎駆け込みました(>_<)

やっぱり土日だからって素人判断はダメですね(;o;)
    娘に申し訳なくて痛そうで痛そうで(;o;)

今度から気をつけます(;o;)
    ありがとうございました♥

• 2月29日
  • miyu_uhime

miyu_uhime

解りますよー!!

私も、たまたまカンジダは抗真菌剤じゃない物を塗ると悪化する!という事を知っていた為、自己判断し難い症状だったのでとにかく直ぐ病院に行ったら、やっぱりいつものただのおむつかぶれとは違うものだった!ってだけなので。

なりりん様も初めての事で、解らなかったのですが、今回おむつかぶれとにてるけどカンジダって場合もある!と知った事で、きっと今度なったら直ぐ病院に行こうってなりますよね?だから、大丈夫です★

朝一で病院に連れて行ってあげたなりりん様は頑張ったと思いますよ!!
    お薬が早く効いて早く良くなるといいですね★

• 2月29日
momo.☆.。.:*・°

ルリコンは抗真菌薬なのでカンジタや水虫などのカビに対して効果的だと思います。処方は間違って無いのではないでしょうか?赤ちゃんに使えるように含有量を調整していると思いますが、心配ですよね!粘膜(膣や尿道口付近や肛門)につけなければ安全に使えると思いますが、気になるのであれば薬局に電話して聞いてみてもいいかとおもいます!

• なりりん 320

なりりん 320

薬塗ったらなんとなく赤み引いてきたみたいで良かったです(^-^)/!
    また気になることがあれば電話してみようかなと思います(>_<)!

• 2月29日
きらきらくま

皮膚科の先生が出したものですし大丈夫ですよ(^^)たぶん、ちゃんと顕微鏡とかで見ないと、診断できないと思いますし。

カンジダも水虫(白せん菌)もどちらも真菌と呼ばれる、いわゆる「カビ」です。なので、カビを退治する成分は共通してるのだと思います。私は、膣カンジダになったことがあって、その塗り薬の効用に「水虫」がかかれてました。

カンジダは、常に、私たちの肌や粘膜などにある菌でもあります。ただし、抵抗力が弱くなってる人や弱い人(子供や高齢者)が、カンジダが増殖して、何か症状を出現します。

私は赤ちゃんいないし、皮膚の方ではないし、看護師でもないので、的確でないかもしれません。ご参考まで。

• なりりん 320

なりりん 320

私の母も腟カンジタになってましたが相当かゆいんですよね(;o;)
    早く治してあげたいです(;o;)

• 2月29日
  • きらきらくま

きらきらくま

痒いです(笑)。膣の方は、妊活前でしたが、体調が微妙に悪かったときだったと思います。今は妊活中なのに全くなく(笑)。いや、妊活中だから、身体に易しい生活してるせいかも。つまり不潔だから、とは違うものみたいですね。

免疫力あげたり、肌にいい食事を摂るようにしてもいいかもしれませんね。赤ちゃんじゃ、仕方ないところもあるかもしれませんが。

お子さん、早く良くなるといいですね(^_^)

• 2月29日