※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
妊娠・出産

産後の里帰りで、父親との関係がうまくいかずストレスがたまっています。車の運転ができないため、病院送迎にも支障があります。父親の存在や言動にイライラし、旦那の家に帰りたいと感じています。

産後の里帰りについて

父親が無理です。無理になりました。
一言一言やちょっとした行動が全てムカつきます。
昨日も退院後1日目にして喧嘩になりました。
すごくくだらない事です。
産後車の運転がだめなのは分かってます。
両親は仕事してるので平日車なし、
赤ちゃんは黄疸や体重が増えないこともあって
週1で病院です。
毎回誰かが病院送迎してくれればいいのですが、
急用の為に、旦那が私の車を実家に置きにきてくれる、という話がこじれて何故か喧嘩になりました。。

今朝も嫌味な一言に泣けてきました。
普段なら、あーむかつく、で終わるのに
悲しくて悔しくてもう旦那の家に帰りたいです。
涙が止まりません。
居候の身ですが、リビングに父がいるだけで
ストレスです。風邪をひいてガラガラのダミ声の父の声にもイラつきます。

コメント

産後のホルモンバランスのせいだと思いますよ💦

私は今まで父親に対して反抗期もなく『洗濯物分けて!』とか『臭い!』とか言ったこともなく
公私共に認めるほどの仲の良さでしたが
産後里帰り中に昼間は泣きまくっててたまたま父親が帰ってきた時に寝てたら『いい子じゃな〜』とか言ってきてすごく腹が立ったり
今まで気にもならなかったことにすごく苛々したりしました(。-_-。)

自宅に戻ってからはそれもなくなり元に戻りました◎

o

出産、退院おめでとうございます!

産後はホルモンバランスも戻ってないし、少しのことで涙がでて疲れが溜まってしまいますよね😔
普段ならこんなことじゃ、、て分かっていても💧

車は危ないかもしれないけど、どうしようもないなら自分しかいないじゃん!て思ってしまいますよね😫
私もそれで少し旦那ともめました(汗)

父親がムカつくかもしれませんが、自分の意見を大切にしてください!!

ちゃんとした返信になってなくてすみません😅

はじめてのママリ

私も里帰り出産中何度か父と大喧嘩しました( ̄∀ ̄)くだらない事で後で思い返せば、あれ?って感じの内容なんですよね。
赤ちゃんの調子も優れないという事なのでちぃさん自身お疲れなのだと思います。特に産後は精神も不安定になりますし。

病院通いが続くようならご自宅に戻るという選択肢も難しいと思うので、どうか一歩引いてお父様と接するのが一番かと思います。とは言っても一つ屋根の下で暮らしているので難しいかもしれませんが(・ω・)心に余裕がある時はママリ等で相談して全部吐き出しましょう!ご自身のためにも赤ちゃんのためにも、あまり自分を追い詰めないように。あと数ヶ月もすればきっと良い思い出になってますよ!

matsu

わかります。
私も4/3に出産して、4/8に退院したのですが、入院中仕事が午前中で終わったときも家で酒を飲んでいてお見舞いにも来ず、最終的に退院の前日に来たのですが、連絡もなしに来たため、私は診察中で、その後子供に授乳をしないといけないというタイミングのときでイライラ…。
退院してからも、父のそばにバウンサーを置いていたのが悪いのですが、食べ物を扱った手で顔をベタベタ触ったり、臭い息を吐きかけたり、焼酎の箱を子供の近くで潰したりでイライラしています。

もともと両親は毎日言い合いをするような家なのでよけいにイライラします。
母の小言、父の自己中さなども相まって。

私の子も退院してから黄疸が出たため、数日おきに病院に行っています。体重も増えず、母乳が出るのにしっかり飲んでくれなくて寝てばかりでどうやっても起きてくれずです。

旦那さんが仕事帰りにたまに寄ってくれるのですが、今日ついに「ダルい」と…顔を見に来ないのは悪いけど気が休まらない、と。

こうやって産後うつになるのかな、と思ったり…。

産後のホルモンバランスのせいだ、とコメントされているのを見て、私もだな、と思いここにコメントさせていただきました。

ストレスがたまって仕方がないとは思いますが、お互い里帰り期間を乗り越えて色々頑張りましょう!